ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

2018振り返りをしたら結構すごかった!アンリガトウニュースtop10

2018年を振り返り。 今年もたくさんの出来事がありました! 今年のニュースをtop10で 振り返ってみたいと思います。

 

田中オリエニュースTOP10

No10.ネモフィラの丘に行けた!

いつか行きたい、を今にした。 青い花畑が広がる「ネモフィラの丘」 に行きました。 一面広がる青いじゅうたん。 これは来年も見に行きたい!

 

No9.小規模事業者事業者補助金採択!

「だしてみようかな」から始めた 補助金へのチャレンジ。 商工会議所の担当者が めちゃくちゃいいひとで、 すごい丁寧に指導していただけた おかげで無事採択!!

その後商工会議所にも入り、 いろいろご指導いただいております^^

 

No8.イベントに多数出展してみた!

思えば、今年は「対面」イベント に多くチャレンジした年でした。

4.27(金)28(土)のミンネハンドメイドマーケット 2018.5.13(日)デザインフェスタVol.47 2018.6.19( 火)20(水)ブライダル産業フェア 2018.8.4(土)「癒しフェア2018」 10/24~26PLUG IN10月展

各会場で初めましての方との出会いや その後お取り引きにつながりそうな 出会いにも恵まれました。

 

No7.初ハワイ旅行!

実は行ってきたのです〜 初ハワイ!! 正確には連れて行っていただいた、 なのですが^^

来年はご招待できるようになる!

 

No6.困った時は頼っていいんだと腹落ちした

イベントが重なってお店番が 必要なのだけど、私一人しか いない、どうしよう!? となった時にふとフェイスブックで つぶやいてみたら、立候補して くれるひとが現れたのです。

「 困ったな」が出てきたらそれは世界が広がるきっかけ。

一人で頑張らなくても 助けが必要だったら 言ってみたらいいんだな、と 腹落ちするきっかけになりました。 来年も助けてください^^

 

No5.リフォーム・オーダーメイドをご依頼いただいた

2つのリングからイヤカフへのリフォーム

リング2つの石を使って 毎日使えるリバーシブルイヤカフへ リフォーム。

想いを形を変えて繋いでいく お守りになるジュエリーを 作ることは私のライフワーク なのだなと再認識しました。

 

虹と星モチーフペンダント/オーダージュエリー

 

これは、珍しいパターンのオーダーでした。 私が見つけた石(ルース)の写真をアップしたら その石がきになる!とお問い合わせを頂き オーダーになったのです。

石持ち込みのオーダーはかなり お受けしてきましたが、 石から始まるオーダーの パターンもありますよね。 来年は珍しい石も仕入れてみようと 思います^^

 

No4.今年も結婚指輪を作らせていただけた

バケットダイヤでペア感をだした 結婚指輪オーダーメイド

結婚指輪って、まさに お二人だけのオンリーワン、 お二人だけのストーリーを 形にするジュエリーです。

アンリガトウではオリジナル マリッジリングへプラスオプションで お二人だけのオリジナルリングを お作りするセミオーダーリングも お作りしております。

 

 

結婚指輪をいつもはつけられない 飲食や美容師さんにもおすすめ。 イヤカフリングはブライダル仕様の 2WAYリングです

 

No3.PLUG-IN(展示会)出展・来場者人気投票3位!

小規模事業者持続化補助金を 採択されて出展が可能になった展示会 PLUG-IN。

谷東急ヒカリエホールで開催された BtoB展示会に個人初出展し、 来場者人気投票で3位に選ばれました!

応援していただいた皆様ありがとうございます! PLUG-INレポはこちら

 

No2.東京FMでアンリガトウのイヤカフリングが紹介された!

これはめちゃくちゃ嬉しかった! 日経MJに掲載された記事を 東京FMで取り上げていただきました! radikoで聞けるのは1週間なので ぜひ!聞いてみて下さいね! http://radiko.jp/#!/ts/FMT/20181227085500

ブルーオーシャン、 9:10ころからの、東京トピックスタグの コーナー、タイムフリーのファイル 15分40秒くらいから聞くとちょうどいいと しゲさんがフォローしてくださいました!

ブルーオーシャンのパーソナリティ、 住吉美紀さんもおっしゃっていましたが 確かにこのジュエリーはブライダルリング と同等に製作しているので、結婚指輪を 普段つけられない、職業の方の結婚指輪 としてもいいかもしれません。 いろんな切り口で提案していきたいです。

 

No1.日経MJに載った!

12/24クリスマスイブの日に発行された 日経MJにイヤカフリングが掲載されました!

これは、本当にうれしかった!! 女性のストレスを少しでも ジュエリーで軽減できる方法がないかしら? というコンセプトから開発した商品、 イヤカフリング。

日経MJに掲載されたものを 東京FMのブルーオーシャンで 取り上げていただける等、 新聞から始まる広がりも 出始めています。

ジュエリーは身を飾るためのものだけじゃない。 ジュエリーにはもっとできることがあるはず。 私はジュエリーには力があると感じています。

来年は、そのジュエリーの力を もっとたくさんの人に届けられるよう がんばっていきます!

来年は1/7から東京武蔵小山路面店で アンリガトウ期間限定ショップのオープン、

ショップオープン詳細はこちら

1/17からは東京明治神宮前で個展と イベントが続いております。

個展詳細はこちら

来年1年はどんな一年にできるかしら。 みなさまにとっても素敵な年になりますように!

皆様、本年も大変お世話になりました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。