ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

内製と外注それぞれのメリットデメリットと判断基準

内製と外注それぞれのメリットを考えてみました。

 

外注することのメリットは広がること
デメリットは費用が発生すること。

内製することのメリットは深掘りできること。
デメリットは時間が必要なこと。


その時によって判断基準は変わりますよね。
自分にできないことだったら、外注の一択ですが、自分もできることなのであればどちらにするのかすぐに決めなくても、両方検討してみたらいい。

 

次回のカタログにイラストを使いたいと思っていろいろ検討中です。イラスト販売サイト等さがしていたのですがこの人いい!って思っても、希望のイラスト(例:猫)がなかったり。探すのがだんだん面倒になってきて、ラフを自分で書いてみることにしました。

 

f:id:orietanaka:20191119170911j:plain

ラフイメージ


1時間くらいカフェで書いてみてたのだけど結構楽しいね!

私は絵を描きたいな、からジュエリーデザイナーになりました。
もともと「絵本を作りたい」もあって、絵本がジュエリーになっているような、ジュエリーの絵が本物になって買える、みたいなことを考えていたのでした。

外注することのメリットは広がること。
内製することのメリットは深掘りできること。

 

両方から検討することで、よりいいものが作れそう。
イメージを伝えてその人のタッチで書いてもらうっていう手もあるしね!
もしいい感じにできたら、自分の絵を使えばいい。

近いうちにお天気のいい日にスケッチブック持って外出する日を作ろうと思います。


__________________


写真をとっておくるだけ!
修理相談や見積もりが無料でわかる!
ジュエリー写メール相談(無料)



ご相談はこちらから

しまい込んでいたジュエリーが
蘇る!リフォーム・オーダー
デザイン提案ご希望の方は
こちらからご予約ください
(オンラインでもご相談頂けます)



RESERVA予約システムから予約する


__________________