ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

ビラとチラシの違い知ってる??

先日出店した展示会や百貨店でチラシ配布を行いました。

f:id:orietanaka:20190923143238j:plain

イヤカフリング ・ジュエルチラシ

 

f:id:orietanaka:20190923143317j:plain

モメントチラシ





一緒に出たスタッフから「ビラ配り」いってきますね〜と言われて、ふとなんとなく違和感をもったのでチラシとビラの違いについて調べてみました。


 

ja.wikipedia.or

 

 

チラシ「散らすもの」→「散らし」から。B4判やA4判の一枚刷りのもので薄い紙のものが多い。街頭などで配布されるものでも、プラスチックの袋に入れることで、A3判などの大きな判のものも配られている。新聞折込チラシでは広げた場合、B2~B1判(D2~D1判)の大きさのものもある。

ビラ(片、枚(ひら)から。演芸の世界では古くから寄席の番組宣伝に用いられ(ビラ文字)、のちに専門職化した(紺屋の栄次郎、ビラ清、ビラ辰など。今のテレビ欄作成過程に類似)。単色刷りで薄い紙のものが多い。政治的な宣伝に用いられる場合、ビラと呼ばれることが多い。また、掲示を行うときもビラと呼ばれることがある。

フライヤー(英)flyer,flierから。近代において、飛行機ヘリコプターを用いて、空からチラシをばら撒いて配布する方法がとられることがあった

 

そうそうそう。ビラってちょっと薄い、そして私にとってはちょっと安っぽいイメージなんですよね。なのでビラ配りよりチラシ配りがしっくりきてたのです。
でもチラシも散らすって言葉から来てたとは知らなかった!
撒く、という意味からは同じなのかもしれませんね。

-----------------------
 
anne-li-gatou

・HP
https://anneligatou.com/
 

・Blog
https://blog.anneligatou.com/

Twitter
https://twitter.com/anne_li_gatou
 
 
Instagram
https://www.instagram.com/anneligatou.jewelry/
 
 
    
------《提供サービス等》------

▪️穴のない天然石を自分で石留めできる加工講座「フレームセッティング」(石の持ち込みが可能です)
https://anneligatou.com/frame-setting-authorization-lect…/…/
  
▪️リフォーム・修理相談が無料で気軽にできる写メール相談
https://anneligatou.com/…/repairing-estimate-picture-mail-…/

▪️あなたのオリジナルジュエリーが量産できる!オリジナルジュエリー少量OEM製作(シルバー925〜)https://anneligatou.com/small-lot-oem/

▪️通信講座でどこからでも受講可能/ジュエリーデザイナー育成講座アンリガトウジュエリー学園
https://anneligatou.com/jewelry-school/

▪️実は中二から実践している「風水インテリア診断」
https://anneligatou.com/feng-shui-interior-diagnosis/

-----------

講座・ジュエリーオーダー・リフォーム相談は東京目黒から2駅武蔵小山アンリガトウサロン兼事務所で行っております。ご予約制でゆったりとご相談・講座受講して頂けます。サロンでの講座は3名まで同時受講可能ですが、それ以上の人数の場合は武蔵小山駅前の別会場手配が可能ですのでご相談ください

https://reserva.be/anneligatou