ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

できることを仕事にする! ハローワーク以外で自分にできる仕事の見つけ方


自分にできる仕事がわからないってかた結構多いのですね。
ハローワークでお仕事探すのも方法ですが、私はフェイスブック使っています。
フェイスブックのいいところは、その人の人となりがわかる事。
投稿やコメント欄でのやりとりでそのひとってなんとなく伝わるものなのです。



f:id:orietanaka:20190616061555j:plain

お客様の目の前で手描きでかくデザイン画





フェイスブックでお仕事お願いしたいなってなるときって、その人の人となりから入るよね。この人いいな〜、この人にこんなお仕事頼めたりするのかな?ってなった時、「こんなことできるよ」って投稿あると判断しやすい。

 

何が得意で、こんな経験あるって投稿を定期的にすることで新しく出会った人にもPRできるんだなと改めて実感。

なので、最近出会った人もそうでない方も「実は私こんなこと(仕事)できるよ!」ってことあったらぜひご自身のタイムラインに自己紹介兼ねて書いてってください!

 

****************


じゃあまず私から^^

ありがとうと物語を形にするジュエリーデザイナー
田中オリエです。
オリエさんとファーストネームで呼んでください。

 

仕事はオリジナルのジュエリーデザイン企画製造販売。
私は加工(宝石研磨・彫金)鑑別・鑑定・ジュエリーデザインとジュエリーに関する事は一通りできるのですが、自分より上手で得意でその仕事が好きな人に仕事をお願いしたほうが結果のクオリティが上がる、という意識でデザイン・接客以外の加工を外注しています。

【経験のあるお仕事】


・水泳インストラクター(ベビーから成人まで)/学生時
・日本料亭中居/学生時
・医療事務(社会保険診療報酬支払基金に3年いました)
・ジュエリー販売/店頭・展示会
・ジュエリーデザイン(経験20年以上・正確には24年)
・社長秘書(社内マニュアルを文書化・ポートフォリオ等とっちらかってるのを1つにまとめるのめちゃ得意)
・データ入力(ブラインドタッチって最近言うの?できるんだけど、これをお仕事にはもうしないかな)

 

【得意な事】
・お客様の中にあるふわっとしたイメージを目の前で具象化していく事。
(手描き鉛筆でのジュエリーデザイン提案)

・高価なものを売るのが得意です。(家とか売ったら?ってアドバイスされたり、デザイナーでなく営業・販売に専念してと言われて会社をやめた経験あり)

・少量からのオリジナルジュエリーoem
グルーデコの土台含めSV以上の製品・チャーム等のオリジナルパーツをプロの職人がお作りします

 

【こんなことできる人探してます】
その方とのご縁を大事にしたいと思っています。
能力よりもむしろ相性が合う方。
ダブルワーク・副業・専業主婦の方も歓迎。

・POP-UP出店スタッフ(催事時1週間程度・都度業務提携契約/全国)
 ジュエリー販売の経験がある方だとより嬉しいですが、ジュエリーが好きな方であればOK。

・WEBデザインできるPR担当者
・印刷物(POP等・写真イメージ)作れる人
・雑誌へのキャラバン活動経験者
・ジュエリーブツ撮りできるカメラマン(雑誌の裏表紙やブランドメインビジュアルになるくらいのものイメージしてます)
ワードプレスの記事移行できる人(コピペで記事内容を調整する内容・条件はパソコン持っている事。)
・音源から文字起こしできる人(ココナラも検討しよう。。。)
・ブライダルショップや幼児教育期間への営業経験者。アポイント取った後の商談は私も同行できます

*都内でのキャラバン活動をお願いしたいのでPR担当は関東の方限定。
*その他の職種は地域問いません。
*全てまず面談させていただいてから試用期間で試しに作業してもらう等して相性みて、今後のお話させていただけたらと思います。(試用期間時給設定)

 

f:id:orietanaka:20190929092902j:plain

製作いただきたい資料一例

 

 

【随時募集中】
・アンリガトウジュエリー取扱店
(手描きの絵を刻印できるジュエリーや1つの石をイヤーカフとリングの2wayで使えるイヤカフリング シリーズは近々メディア掲載予定)

よろしくお願いいたします。
ブランド情報・提供サービスはこちら

anneligatou.com