ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

テーブル茶道をもっと手軽に。お抹茶と茶筅があればOKな簡易お点前のススメ

ふと思いついて、お茶屋さんで抹茶と茶筅を購入。
お家で娘にテーブル茶道やらせてみました^_^

キラキラプリキュアアラモード(前々?プリキュア) で
茶道嗜むキャラをみてたからか、 2回、回すのね、とか
よく知ってる! お点前もとっても上手で3回お代わりしちゃいました!

テーブル茶道のお点前も作法あると思うのですが
今日はかんたんに手軽に抹茶飲める方法をシェアします。

 

f:id:orietanaka:20200414183416j:plain

テーブル茶道

 

テーブル簡易茶道道

私は18~20まで表千家で茶道を習っておりました。
先生のご自宅に伺って習うタイプので、初釜や花月且座(さざ)
お茶の世界に少し触れたことがあります。

茶杓と、お点前を受けるときに持ち歩く懐紙等のセットはあったのですが
(何年もの!?)茶筅ないな〜〜〜〜と思って、コロナでも頑張って営業している
近所のお茶屋さんへ行ってみることにしたのです。

お抹茶はランクから選べて、500円代からあります。
茶筅は、お茶屋さんに置いてあるもので2500円くらい?
茶筅の本数で値段がちょっとずつ違うそうです。
80本くらいのが2300円とか。
めっちゃ泡立てる「裏千家」タイプのお茶なら本数が多い方がいいけれど
茶筅の先で点てる表千家タイプのお茶なら100本くらいあればいいかな?と
買ってきました。

茶杓(ちゃしゃく)はティースプーンでも大丈夫ですよ!

あれば、茶こしや粉砂糖ふるったりする目の細かい網があるといいです。

 

テーブル簡易茶道楽しみ方

使うのは「お茶碗」です。
お抹茶用でなくて、普通に白米食べるやつ。

1,茶碗に茶こしを渡して、お抹茶をティースプーンの半分くらい
入れて、「ふるい」ます
本当はお茶いれ(茶道やるときに、お抹茶を入れるもの)に入れるときに、
ふるってから入れるのですが、それを省略。

2,粉ふるいの要領で、お茶碗に抹茶をふるい入れます。
(多少縁の方に抹茶のこなが飛ぶけどそれはご愛敬)

3,お湯を注ぎます。
50ccくらいを目安に。(お好みでどうぞ)

4,茶筅の先で、とくようにしてシャカシャカやります。
お茶碗は包むように片手を添えると素敵。

5,最後のお茶碗の中でひらがなの「の」の字をかき、手首を返すようにして
茶筅の先を上に向けて置きます。

6,左のてのひらにお茶碗を乗せて、手前に2回回して、いただきます。


 

 

コロナに緑茶がいいという投稿どこかでみて、
エピデンスは不明なのですが体にはいいし、
抹茶点てるの久々やりたいなーと思ってやってみました!


余った抹茶は、冷凍庫で保存した方がかおりが逃げないそうです。
使う前は少し置いて、常温に戻してからにしてね、と教えてもらいました、


お寿司屋さんの粉茶でもいいかなと思ったのですが
何だかちょっと心も落ち着くし、茶道いいかも。
気が向いた方はぜひチャレンジしてみてくださいね!


*******
「ありがとう」が伝わる物語のあるジュエリーお作りしています

【特別価格】天然石が選べるセミオーダージュエリー/
フレームセッティングペンダントトップ 11,000円(税込)

 

make sana /ご自宅のテーブルで!ベビーリングをご自分で作れるキット

make sana キット

不思議のメダイ&選べる天然石チャーム/コードブレスレット

アンリガトウオンラインショップ

《イベント》
【無料】ジュエリーのオンライン相談始めます(zoom使用)

ジュエリー無料相談

ご自宅で、手持ちのパソコンやスマホを使ったジュエリーオーダーや修理、ご購入のご相談ができます。

RESERVA予約システムから予約する