ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

店舗へお客様を呼びたい!すぐできる集客方法とそのコツとは


友人から期間限定ショップでの出店についてこんな質問を受けました。皆さん知りたい事かと思うので、ブログで回答シェアしますね!

 f:id:orietanaka:20190317010716j:plain

出店する際の宣伝活動ってどんな事したの?

 

オリエさんは店舗出された際、
地域にお住まいの方含め、どのような告知や宣伝活動されましたでしょうか?

SNSや紙系含め
こんな風にやってみた!
とかありましたら、ぜひお聞かせいただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします

 

 

店舗を持つ、借りるということはそこに行けばあなたのサービスを受けられるという場所ができると言うことですよね。まずは「知ってもらう」事がすごく大事です。

ちなみに私は、SNSFacebookInstagram.Twitter、LINE)店頭ポスター、チラシポスティング等を行いました。

 

SNS

 Facebookには動画が上げられるので、店内がどんな感じなのか、写真や動画を撮ってアップしました。

動画は「店内はこんな感じでー」「ここにこれがあってー」等を「値段がチラ見え」する様にアップ。

お友達のお店に行くってなったとき何か贈り物等にできたりするといいですよね、こんなことをいくらくらいでやってるよ!は「見えるように」アップしました。

 FacebookTwitterは連携させず別々で写真付きであげてました。Instagram、ラインも同じです。

連携しちゃうと写真がURLになっちゃうんですよね。

 

店頭ポスター

A1.A2サイズ程度のとにかくA3サイズより大きいポスターを掲示しました。「見えない」「読めない」はないのと同じです。壁紙と一緒!ぱっと見て目に入るサイズの文字でできるだけ大きいものを作りましょう。

コンビニコピーでも貼り合わせて作ってみたのですが、印刷会社に頼んだ方がむしろ安くて綺麗です。

 

チラシポスティング

1ヶ月に1つくらいのイメージで、お店のお知らせをチラシにしました。通勤途中やお出かけ先でポストを見つけたらポスティング。

でもこれ、1枚3円くらいで新聞広告入れられるからそっちでも良いかも。

 

チラシ、資料は持ち歩き

とにかくチラシ等のすぐ渡せる資料を持ち歩きました。渡せるチャンスやタイミングあったらすぐ渡せるようにしておきます。
あ〜〜ちょっとまって、ごそごそ、、、ではなくて、すぐ取り出せるところにいれておくのがコツです。


出店の経験をブログカテゴリーにまとめています。
ぜひ読んでみてくださいね!

orietanaka.hateblo.jp

 

より詳しくあなたのサービスについてご相談したい!
という場合は、コンサルサービスを活用ください。
アンリガトウ提供サービスはこちら。

anneligatou.com