了解と承知の違い知ってる?/高額品が売れるようになる接客術
了解しました、と
承知しました、の使い分け
わかりますか?
これ、結構混同しがちなのですよね。
すごくわかりやすく
説明している記事を見つけたので
シェアします。
そもそも受け取る側が誰であれ、「了解」よりも「承知」の方が良い印象を与えることができるように思います。例えば、部下に「3時までにコピーしておいて」と指示した場合に、「了解いたしました」と返されて怒る人はいないと思いますが、自分が一般客という想定で、「金曜日の夜から2泊でお願いしたいのですが」とホテルに予約の電話を入れた時に、「了解いたしました」と言われたらどうでしょうか。
了解、って対等っぽいんですよね。
同僚が使ううイメージでしょうか。
対お客様の場合に、了解って言われたら
どう感じますか?
間違って、はないかもしれませんが
年配の方には特に、失礼だと感じる
方もある一定の数いそうですよね。
扱っているものが高額品になればなるほど、
またフリーマーケットのような場所でなく
デパート等になればなるほど、
こういったちょっとした言葉に反応する
方も多くなります。
お客様に気持ちよくお買い物していただけるよう
できる配慮はしていきましょう!
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