ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

2016-01-01から1年間の記事一覧

チラシは作って終わりじゃない!取りたくなるチラシラックPOP

先日作成して配布し始めましたアントレーヌイベント参加チラシ。 「穴の開いていない天然石を使ったアクセサリー作成講座」詳細はこちら 行きつけのイタリアンレストラン 武蔵小山 「パレット」 に チラシを置いていただけるかお願いしに行ってきました。 オ…

入場無料、お子様連れ大歓迎イベント「アントレーヌ」全体チラシ公開!

1/28(土)29(日)にアンリガトウが公共イベントとして初出展する アントレーヌ全体チラシが届きました! こちらが表で、 こちらが裏!私が出展するプログラムに♡のスタンプ押しました(^^0 私はアンリガトウというブランド名でワークショップと座学講座2つ出…

ウーマンビジネスグランプリ 書類審査通過!

先日エントリーして書類を送っていた ウーマンビジネスグランプリ、書類通過しました!! ウーマンビジネスグランプリチャレンジします!の記事はこちら まあ、通る気持ちで出したのですけれど やっぱりうれしい(^^)b 協力してくれた夫にも感謝です♡ 次は、…

足りなかったのは「圧倒的な他者目線」セルフマガジン反省点

セルフマガジン大賞発表から一夜明け。 納期に間に合わせたことはえらい。自分でまず自分によく頑張った!と 褒めてあげたいです(^^) わたしのセルフマガジンとその講評についてはこちら 健闘賞以上の入賞・大賞受賞の方のセルフマガジンにあって わたしのセ…

初めて作ったセルフマガジン!その講評と改善点

セルフマガジン大賞にエントリーしたセルフマガジンに対しての かさこさん講評がでました。 セルフマガジンとは、個人のお仕事案内。 企業案内の個人版です。 大賞受賞した方の作品はもちろん素晴らしかったのですが、 エントリーされた方みなさん、ほんとに…

「2016年田中オリエ10大ニュース」

2016年も、もうすぐ終わりですね。 今年を振り返って自分10大ニュースをまとめてみました。 まとめてみた感想は、私は本当に人のご縁に恵まれているなということ。 ありがたいことです。 それでは10位からどうぞ 10位 井口じゅんこさんとの出会い・ジュエリ…

読まれるチラシが作れる書籍【人が集まる!行列ができる!講座、イベントの作り方 】

アントレーヌ出展にあたり、チラシを作ったのですがその経過と 参考にさせていただいた書籍を公開! 12月頭まで通っていたかさこ塾塾長、かさこさんに (宿題範囲外なのですが)1/28,29に出展予定の品川区主催イベント 「アントレーヌ」のためのチラシについ…

スケジュールをこなすコツ「思い込みの力」使い方

ウーマンビジネスグランプリ、応募資料完成して送付完了しました! 12/5にかさこ塾が終わって、 12/10 がアントレーヌチラシ作成締め切り 12/17がウーマンビジネスグランプリ応募資料提出締め切り日。 間に自分主催の講座が 12/6 フレームセッティング講座 1…

ニュースレターとプレスリリースの違い/モナンジュちよさんランチ会レポ

メルマガで募集されていた パリコレプレス モナンジュちよさんのプチコンサル付きランチ会に行ってきました! モナンジュちよさんはパリコレプレスとしての10年超のPR経験を 個人起業家だからこそ必要な形に落とし込んだ講座等を開催されています。 ランチ会…

男性がプレゼントに花束を選ぶといい理由

先日12/12は夫と私の結婚記念日でした。 2012.12.12に入籍したので丸4年!結婚5年目に突入です。 夫からは前日にお洋服を買ってもらっていたのですが 当日仕事帰りに私と娘に花束とケーキのプレゼント! 男性が花束をプレゼントに選ぶといい理由は お花って…

Facebook上でリンク先の記事変更を更新できる技!

ブログを書いて、それをFacebookにリンクとして投稿した後に こうじゃないな、と思ってブログタイトルを修正。 でもFacebookで表示されるブログタイトルは以前のまま。。。 そんなときの解決策を知ったのでシェアします(^^) 修正前記事はこちら。 「アントレ…

ウーマンビジネスグランプリチャレンジします!

本日は、武蔵小山創業支援センター主催 「あなたの夢へ前進!共感を呼ぶビジネスプラン作成セミナー」 に参加してきました (お写真創業支援センターブログ記事からお借りしました) 実は今週末締め切りのウーマンビジネスグランプリに エントリーをしている…

セルフマガジン大賞応募に今からチャレンジする私のスケジュール

セルフマガジン大賞応募に今からチャレンジする私のスケジュールを組んでみました ラクスルを使えば、受付日から2営業日で冊子印刷出荷が可能。 12/20かさこさんの手元着から逆算すると12/18夜に速達で出せば間に合う。 18日夜発送→かさこさん着 16日にラク…

素の自分を認めればニガテが克服できるという話

アグレッシブ。「積極的、攻撃的」という意味のある言葉です。 あまり悪い意味では使われない言葉なので 基本「積極的でいいね」とう意味で使われるそう。 でも会社に所属していた頃の私は 「アグレッシブだね」と言われるのが実はあまり好きじゃなかったの…

「やりたい」は「手段」を考えるエネルギー!大企業に「企画書」提出してきました

来年2017.1.16 13:00~15:00で開催予定の 100人に語れば夢は叶う・「3分プレゼンチャレンジ会」 カラオケボックスを想定していたのですが プレゼンの神こと秋月さんから素敵な情報をいただき。 会場使用をさせてくれそうな企業様に 「企画書」提出してきまし…

「好きを仕事にするかさこ塾」「好きを仕事にしている」私が行ったらこうなった

全4回の「かさこ塾」終了しました。 かさこ塾とは「好きを仕事にする」大人塾。 私はジュエリーデザイナーとして、既にもう好きを仕事にしています。 もう好きを仕事にしているのに その私が「好きを仕事にする」大人塾に行こうと思ったのは 1つめが「セル…

きもちを言葉にすればいい。自己肯定感の高め方

私は娘に「自己肯定感の高い」子に育って欲しいと 思って子育てをしています。 私のやり方は日々、それ素敵!と思ったことを口に出して娘に伝えること。 あんまり日々「かわいい、かわいい」言っているので(笑) 娘も自分で自分のことを「かわいいでしょ?」…

この記事私のこと?そう思った時の対処法

SNS等に思うところがあって「こういう事例がありました」的な 記事を書くと、全く違う人から「私のことですか?」と問い合わせがくる。 当の本人は華麗にスルー(笑)というのはあるあるだなあ〜、と思っていたのですが 私もやってしまいました(笑) 人の投稿…

デザイナーとアーティストの違い/「好きを仕事にする」とは

私はジュエリーデザイナーです。作家ではありません。 先日かさこ塾の後にある交流会で、 名刺に表記していた「アクセサリー作家向けパーツ開発屋」を見て、 「作家向け、って 自分の作品を世に出したい、とかじゃないんですか?」と聞かれました。 その時…

アドバイスをうまく取り入れる3つのチェックポイント

本日は3回目のかさこ塾でした。 かさこ塾ではいろいろな課題が出るのですが 今回はフィードバックをいただける機会があり、 同期にあたるみなさんから思い思いのご意見をいただきました。 自分で100点!と思っていた提出物でも ご意見いただいた中にはなるほ…

キャンセル手続きの具体的な手順とその方法

私がやっているキャンセルポリシーに則った手続きを公開します。 アンリガトウのキャンセルポリシーは 期日までにお申し込みいただけない場合は 期日までにお振込いただけなかった場合と同様に 催促メール等はお送りせず、キャンセルと判断させて頂き 追加募…

キャンセルポリシーによって得られるメリット

先日キャンセルポリシーに則ってお申し込みいただいていた講座の キャンセル扱い対応を取らせていただきました。 先日アップしたキャンセルポリシーの記事。 仕事と時間と感情を守る方法/キャンセルポリシー追加 だれだって、「催促」されたくないでしょうけ…

「適正価格」の講座&メニューを作る方法

私は昨年末に「セルフブランディング」を学べる塾に入りました。 ブランディングの強化とセルフマガジンを作りたいから というのが大きな理由なのですが 今後、商品の作り方講座を参加した塾と同じ4回で50,000円で作りたいと 考えていたのです。 同じくらい…

「適正価格」の講座&メニューを作る方法

かさこ塾2日目終了。今回も内容が濃い!!これで4回5万、安いよ。 宿題やって行くことで自然とブランディングが完成するこの塾、 本当にオススメ! 一番の効果は講座の感想を今までのように SNSに書こうとしていて、 あ、これブログになるわ。 という思考回…

「意見は違うけど相手を受け止める便利な言葉」

[hedder] 起業してしばらくすると いろんな方からアドバイスをいただくことが多くなります。 よく目にするのは コンサルする人やされる人が使う 「yes」か「はい」が正解。それ以外ない!というセリフ。 *もちろん、そういうコンサルが好きなかたは問題ない…

「肩書き」使う場面を想像したらわかったこと

[hedder] 今、かさこ塾で自分の肩書きを考え直しております。 かさこさんのアドバイスをふまえ、いろんな案の中で絞ったのは 「リフォーム&オーダーメイドジュエリーデザイナー アクセサリー作家向けオリジナルパーツ開発屋」 でも私、最初この「屋」がしっ…

その告知、きちんと伝わっていますか?/ 損する告知・得する告知

[hedder] 知人がフェイスブックでイベントの告知をしていました。 とっても行きたい!と思ったのですが その場所があまり馴染みのない場所だったのと その友人が今住んでいるのが遠方なので 行きたいけれどいけないなあ・・・と思っていたのです。 でも、そ…

ブログはワードプレスがいいのか無料ブログがいいのか問題

[hedder] わたしはこのブログをワードプレスで書いています。 その前まではアメブロを使っていました。 アメブロからワードプレスにブログを変えたのは アメブロで書いたブログ記事は、アメブロの財産であって 書いた本人の財産にならない、と知ったからです…

ダイフクさんの「似合うコート診断」を受けてみた!

[hedder] ダイフクさんの「似合うコート診断」を受けました。 その人に似合うコートを選んでおススメしてくれる 素敵サービスなのです。 わたしは「流行を追うより自分に似合うものを知りたい」派。 なので「流行の」コートとかいらないの(^^) ダイフクさん…

自分を信じる力のつけ方・自信を持ちたいあなたへ

[hedder] 自信。ありますか? 自信って、文字の通り 「自分を信じる力」のこと。 積み上げていくこともできるし 根拠なく持つことも可能(いわゆる思い込み) 私は、この自信のつけ方って うえの「両方」が必要だと思うのです。 実績もないのに「私は売り上…