ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

ニュースレターとプレスリリースの違い/モナンジュちよさんランチ会レポ

メルマガで募集されていた

パリコレプレス モナンジュちよさんのプチコンサル付きランチ会に行ってきました!

 

 

モナンジュちよさんはパリコレプレスとしての10年超のPR経験を 個人起業家だからこそ必要な形に落とし込んだ講座等を開催されています。

 

 

ランチ会でモナンジュちよさんが何度も言っていたのは

「喜ばれる記事を書くこと」

自分が発信したい、自分が言いたいことはもちろんですが

読み手側のことを考えた発信をすることが大事、ということですね。

今後のブログ記事に生かしていきたいと思います。

 

ランチ会には、アクセサリー作家の方も大勢いらしていました。

私が提供する「個人向け1小ロットアクセサリーパーツ製作サービス」についても

大変興味を持っていただけましたので、詳細詰めてまいります。

 

 

 

 

このランチ会で知ったのは ニュースレターとプレスリリース、セールスレターは違うということ。

私もわかっていなかったその違いについて調べてみました。

 

 

ニュースリリース:「ニュースリリース」は企業が自社サイトなどで直接発表すること。 メディアを通さずに消費者が直接確認することができる。いわゆるブログやHP プレスリリース:「プレスリリース」とは、企業がメディアに対し行う発表のこと。 情報を掲載するかしないか、いつするのかはメディアのタイミングによるため 掲載時期が発信側が希望するタイミングでは無いこともある。 セールスレター:見込客の興味を喚起し、販売チャンスを促すためのもの。 いわゆる「チラシ」がこれにあたる

 

 

 

モナンジュちよさんはこのプレスリリースについて詳しい講座を開催されています。

興味のある方はモナンジュちよさんのブログみてみてくださいね!

 

[profile]

 

♡モナンジュちよさんオフィシャルサイトはこちら http://monangechiyo.net/