ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

2019-01-01から1年間の記事一覧

BASEとインスタグラムの再連携手順メモ 一度切れたリンクを貼り直す方法

これまでインスタでBASEというオンラインショップを連携していたのですが、最近インスタサボっていて、久々にアップしようとしたら、「商品のタグつけ」ができなくなっている!! Storesに変えようかなと思っていじってたのは覚えてるのですがそれも結構前wS…

内製と外注それぞれのメリットデメリットと判断基準

内製と外注それぞれのメリットを考えてみました。 外注することのメリットは広がることデメリットは費用が発生すること。内製することのメリットは深掘りできること。デメリットは時間が必要なこと。 その時によって判断基準は変わりますよね。自分にできな…

店舗へお客様を呼びたい!すぐできる集客方法とそのコツとは

友人から期間限定ショップでの出店についてこんな質問を受けました。皆さん知りたい事かと思うので、ブログで回答シェアしますね! 出店する際の宣伝活動ってどんな事したの? オリエさんは店舗出された際、地域にお住まいの方含め、どのような告知や宣伝活…

確実に早起きするコツ・朝スッキリとした目覚める方法教えます!

最近6:00起きして、朝の1時間読書してます。 起きるコツはスマホを隣の部屋に置いてしまう事!アラーム止めるために起きる「しかない」(笑)朝からこんなうさぎりんごと星を作るゆとりまでできます。 うさぎりんごが星食べてる^^ 早起きのご褒美はパックし…

できることを仕事にする! ハローワーク以外で自分にできる仕事の見つけ方

自分にできる仕事がわからないってかた結構多いのですね。ハローワークでお仕事探すのも方法ですが、私はフェイスブック使っています。フェイスブックのいいところは、その人の人となりがわかる事。投稿やコメント欄でのやりとりでそのひとってなんとなく伝…

ビラとチラシの違い知ってる??

先日出店した展示会や百貨店でチラシ配布を行いました。 イヤカフリング ・ジュエルチラシ モメントチラシ 一緒に出たスタッフから「ビラ配り」いってきますね〜と言われて、ふとなんとなく違和感をもったのでチラシとビラの違いについて調べてみました。 ja…

理不尽なことされた時にストレスを貯めない方法

自分がしてもらった事の代償って払わなきゃならなくなってるんだよね。 タダでラッキー、ゴネてラッキー。押し通してラッキー。 その場その瞬間はラッキーかもだけどながい目で見ると全くラッキーじゃないのよ。払わされるようになってるんだよね。 これ自分…

イベント出展電気料金を抑える裏技!

ビックサイトのギフトショーに今度出店するのに、ブース内装飾の締め切りが来週月曜。なんどもパースひいてテーブルの高さやブース内の配置を検討。ようやく発注するものが決まった!しかしなんでも高いな〜 スポットライト1つ増やすと3240円。つみかさなる…

インタビュア&ライター鯰美紀さんへ「みきてぃ文章SOS隊」依頼してみた!

NY在住の鯰美紀さんことミキティに文章お助け隊サービスを依頼しました! 自分でもブログ結構書いてる私。でも、なぜミキティに文章を依頼しようと思ったのか。それは、ライター&インタビュアーのミキティの目線で、私のサービスを表現するとしたらどうなる…

小規模事業者持続化補助金2年連続採択されました!

今年も昨年に引き続き小規模事業者持続化補助金アンリガトウも採択いただきました〜!! 2年連続は結構むずかしいよ、と言われながらも採択していただいてほんと嬉しい!赤ペン先生していただいた商工会議所の担当の方にはほんと感謝してもしきれない!!早…

一番最初の線が一番綺麗な、その理由

これまでいろんなデザインをしてきて気が付いたこと。 一番最初に引いたラフスケッチの線が一番いい線だったりする 清書しても最初の線の方が良かったりする#デザイナーあるある これまでに何万本と引いてきた線。私の中に経験として蓄積されている線は、上…

ショートカットからのヘアドネーションについてしらべてみたよ!

今私ショートカットなのですが、ヘアドネーションに興味がでて、調べてみました! ヘアドネーションとは 病気で髪を失った方へ人毛をプレゼントできるシステム。(ざっくりいうとこういうこと) いろんな会社があるようで、基本は31cm以上の髪が必要とのこと…

アイデアに詰まった時の解決法

アイデアに詰まったら。お水(麦茶等もOK)を飲んでみて! 今日は1日新作のデザインをしておりました。アンリガトウらしく、他になく、ブランドらしさが出るデザイン。頭から湯気でそうで、そんなときは水分すごいとります。 マグカップで1時間に1杯以上が目…

【物撮り】写真のプロが商品撮影するとこうなった!

プロのカメラマンに商品撮影してもらいました! 輝く湖水 輝く湖水 ベビーリングプリンセッサ ベビーの指にはめられるベビーリング モメントシリーズ(リバーシブル) 子どもの手書きの絵や文字を刻印できるジュエリー 不思議のメダイ < 不思議のメダイブレ…

お悩み解決Barジュエル「恋に悩む乙女へのアドバイス」

Bar ジュエルへおかえり。 どうしたんだい、元気がないね?なに、好きな人につれなくされているのか。そうか、それはつまらないね。 恋する乙女は美しい、というけれどおいかけてばかりの恋愛はねえ、ちょっとつかれてきちゃうよね。でも、相手にヤキモチを…

BtoBの名刺作成で気をつけること

来週、商工会議所の所属地区交流会に初めて 参加するのですが、180名近くの前で自分の自己紹介ができる30秒ピッチ &ブース出展ができる権利をゲットしたのです〜!! せっかくだからと交流会で配る用の名刺を修正して 発注してみました。改めて名刺って、結…

DJラジ子さんの占いプレゼント当選!鑑定結果大公開!

あやまんJAPANのメンタル担当DJラジ子さんの占いプレゼントに当選したよ!!ラジ子さんに了承いただいたので鑑定結果を大公開! 占いプレゼント企画!オリエさんご当選ですよー✨ https://t.co/nberqRrAFW pic.twitter.com/HwcbGZ6IXn — ラジ子先生/あやまん…

お悩み解決Barジュエル「両親を泣かせるな。でもこんなにうれしい涙がある」

barジュエルへおかえり。今日は七夕だね。七夕の日に入籍・挙式をするカップルも多いのではないかな?もし、今日入籍・挙式・結婚記念日の方がこれを読んでくれたならまず、こころからのおめでとうを言わせて欲しいな。 七夕に乾杯。 結婚式には感動の涙がつ…

土日にしか開かない「鉱物カフェ」Andart

鹿児島市天文館Lumiére(ルミエル)の鉱物ソムリエ西内まこさんに教えていただいた「鉱物カフェ」andartに行ってきました!ここ、土日しかオープンしてないカフェなのです。 andart外観 外観も素敵ですよね〜!!外に張り紙がしてあって、中では撮影NG(フード…

そうだ、京都行こう!東京ー京都を結ぶ3つの方法

そうだ、京都に行こう。 と思いついた。あなたはどうやっていきますか?早速方法を調べてみました! JR JRでお得そうだなと思ったのはぷらっとこだま。片道10300円。 www.jrtours.co.jp ホテル付きのチケットもあります。 ec.jrtours.co.jp 高速バス 高速バ…

お悩み解決Barジュエル「使っていないリングがあるあなたへ」

Bar ジュエルへおかえり。 あれ?浮かない顔をしているね。どうしたんだい?なに、使っていないリングがあるのか。これだれでも1つくらい昔はきにいっていたけれど今はつかっていないリングって持っているものなんだよね。 先日も、スイートハートが 相談に…

手っ取り早く運をよくする方法

なんか最近ツイてないな〜って思うことないですか?そんな時に 手っ取り早く運をよくする方法があります。 それは 「まくらカバーとシーツの洗濯」 できたらお布団も干してね! 布ものって、いろいろ吸ってくれてるのです。 今日の東京みたいに晴れた日は、…

お悩み解決Barジュエル「譲られた石が本物かわからなくて困っているあなたへ」

Barジュエルにお帰り。 おかえり! 撮影:江藤智徳さん あれ、浮かない顔をしているね。 どうしたんだい? なに、親戚に石をもらったのだけど本物かどうかわからなくて困っているのか。これ、結構聞くお悩みなのだよ! 本当に正確に出すには鑑別・鑑定という…

マニコレトウキョウinギフトショー出展を決めた理由

振込完了!出展料だけで約24万!! は〜ドキドキしたよ〜〜〜〜! 9/3(火)〜6(金)東京ビックサイト #ギフトショー #manicolle tokyo vol’31 出展します!応援にきて〜!!4日で24万の出展料を支払って出る展示会。周りは当然株式会社だったりと企業ばかり。…

好きなこと、やってみたいこと やってみないとソンじゃね?

自分のやりたいことや好きなことを否定されたことある?あるよね。あのね、わかってもらおうなんてしなくていいんだよ。世の中の3割の人に好かれたら3割の人に嫌われ、残りの4割は「どっちでもない」んだって。この理論でいくとね、自分がやってることに対し…

お悩み解決Barジュエル「父の日がいつの間にかきてしまった!というあなたへ」

Barジュエルにお帰り。 撮影:江藤智徳さん あれ、浮かない顔をしているね。どうしたんだい?なに、今日父の日だって忘れてた?プレゼントを用意してないのか、そうか。そうだったんだね。君は優しい人だなあ。それならね、いまからできる最高のプレゼントが…

Bar ジュエル始めます

bar ジュエルへようこそ 撮影:江藤智徳さん 家にまっすぐ帰りたくない。そんな時あるよね。僕のラブリーハートたちの心を少しだけ軽くできる架空のBar、ジュエルがオープンしたぜ。僕のラブリーハートたち、気軽に立ち寄っておくれ! 撮影:江藤智徳さん 今…

大人の本気遊びは「やる」と決めることから始まる。

あなたは最近「本気で」遊びましたか? 大人が本気で遊ぶとこうなりました。撮影:江藤智徳さん コスプレ何それ美味しいの?くらいの認識だったのです。それが、東京から福岡までいってホストコスプレして遊ぶようになるなんて!!私自身が一番びっくり^^ 元…

甘くないメロンが大変身!くり抜きメロンデザートの作り方

ハネデューメロン買ってみたけど 甘さが足りなーい!まだ若かったかな。。 そんな時にオススメなのは メロンゼリー! これ簡単で豪華に見えて 甘くないメロンを美味しく食べられるのです! 作り方 1.メロンを丸いスプーンでくり抜きます。 丸いスプーンなか…

コスプレは自分以外の誰かになる事じゃなく新たな一面を切り取る事。

実は今度、男装コスプレする会があるのです^^40すぎて、新たなる扉が開く(笑)実はオーダーしていた金髪ウィッグが思っていた色と違って。これどうしようかな〜って思ってたのですが、「あの」キャラに似てる!!と思いついて一気にそっち方向にしようかと…