ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サシ飲みやサシで会うお誘い今後控えます

好意でお会いした方に、講座の内容に関わることを聞かれて、「それ講座だから」って言っても引き下がらないのが続いちゃって疲れました。*心当たりがある方は自分で気がついてそうなんだ、と理解してください。メッセージで私のこと?とか謝られても答えら…

寝つきが悪い人、眠りが浅い人。睡眠の質をあげたい人へ。

今日お店でお客様とお話ししてて、いい睡眠が取れてない、というお話しを伺いました。この時期は花粉もあるし、そうでなくても年度替りでストレスも多いですよね。睡眠前にリラックスする私のおすすめ方法ご紹介します。 1,ベッドの上に仰向けで寝ます。2,大…

完璧主義をやめたいあなたへの考え方アドバイス

完成しないとサービスを外に出しちゃいけないそう思っていませんか?完成するまで外に出さない!とコツコツつくってやっと完成!発売してみたら反応0!それを避けるための私の考え方お伝えします 私は提供しているサービスが結構多いのです。ジュエリーリフ…

退店10日前店頭外観変更ポスターの見所と意図とは

東京武蔵小山駅前で3/26まで営業している路面店の店頭に新しくポスターを掲示しました。理由はこちら。 orietanaka.hateblo.jp 中1日で今日届いたので早速掲示してみましたよ! 武蔵小山駅前 アンリガトウ店頭外観 1まいずつポスター拡大しますね!まずは退…

挫折や悲しみがあることは悪いことではないと知った出来事

人って完全じゃないですよね。頑張っても、報われなかったり頑張っても、できないことがあります。でも、そういう悔しさや悲しみを持っている人は人に寄り添えたり、共感できるポイントが多いから、プラマイゼロになるのです。例えば。私は、娘を産んだ時に…

答えたくない(公表したくない)ことを聞かれた時のうまい返し方

公表したくない(答えたくない)ことを聞かれるときありますよね。濁してしまえればいいけれどなんか答えないと話が終わらないみたいな時。 住んでる場所、子供が通う学校や保育園名、などなどなど。友人でも言いたくない場合ってありますよね。 そんなとき…

コンサル・コーチング・カウンセリングの違いについて調べてみた

昨日友人たちと話していて「コーチング・コンサル・カウンセリング」の違いが話題になりました。私は以前「アクセサリー作家コンサル」という名前でアクセサリー作家さん向けのサービスを行っていたのですが、どうも名前がしっくりこないな〜と感じて「コン…

退店2週間前に店舗外観ポスターを手配した理由

今月、3/26で1/7から約3ヶ月武蔵小山駅前店で出展してきたお店が退店します。のこりあと2週間を切るところ。でも、ここに来て外観ポスターを変更することにしたその理由。 それは「次につなげるため」です。今私が入居している場所は3ヶ月の期間限定で借りら…

トゥルシーバジル のタネ始めました

【トゥルシーバジル 始めました】 アンリガトウ路面店店頭で、 昨年収穫したトゥルシーバジルの種の 配布を始めました。 お家の玄関両脇に植えると お家の災い避けになるそう。 (植木鉢やプランターでもOK) ガパオライスやハーブティにも オススメですよー…

心のキャパが狭い方がもしかしたらいいのかも!?と思った出来事

一般的に『キャパが狭い』ってマイナスなイメージで捉えられる言葉ですけど、意外とそうでもないのかも?と思った出来事 ランチに入ったお店で食後にスマホをいじっていたところ、席の移動をお願いされる。そんな経験ありますか?これ、実は私にとって初見の…

SNSで心がざわつく投稿を見た時の対処法

SNSで心がざわつく投稿を見る事ありますよね。自分の意見と異なる意見を見聞きする、自分のポリシーと異なる事をしている。 でも、それをSNSで批判して何かいい事ありますか? 批判された人は当然あなたを疎ましく感じます。メリットなにかある???ないよ…

種を配るジュエリーショップ/アネモネの種差し上げます

アンリガトウ武蔵小山駅前店でプランターで育てているアネモネ、なんと種が取れました!!無料で種差し上げますよー!アネモネの種ってこんな、綿毛がついたぽわぽわの種なのね、しらなかったよー! アネモネの種 お店前のカタログ配布用スタンドのカタログ…

ペライチの便利機能紹介「ページの複製」を使ったら30分で2つ目が完成!

ペライチで講座ページ2つめを作りました。これ、「コピペ」でできるんです! ペライチ管理ページ ペライチ管理ページからメニューを選択。 ページ複製 ページ複製をクリック。すると同じものが複製できちゃうのです!! ページ複製の使い方 私の場合は、経験…

ワードプレスがあるのにペライチにチャレンジした3つの理由

ワードプレスのHPやブログがあるのにペライチを作った3つの理由。それは1,自分の客観視&ブラッシュアップ2,ドメインの強さ3,情報掲示板としての機能です。今回、ジュエリーデザイナー育成に特化した「アンリガトウジュエリーデザイナー起業講座」のペライチ…

無意識の使い方に納得!書籍「すごい無意識」

最近読んだ書籍のご紹介。すごい無意識/梯谷幸司さん この本で一番印象的だったのは「目的欲求」の大切さ。アウシュビッツ収容所に入れられたユダヤ人が「ここを出ること」を目的にする「生存欲求型」の方は皆無くなってしまったのに対し、「ここを出て、こ…

本音で生きるといろいろ楽になる

本音の投稿すると、友達申請が増える。今日、こんなことがあって投稿してみました。 これ、ほんとびっくりしてSNSに投稿したのですが 47人ものかたからいいねをしてもらった。本音を出すと、その人が見える。自分に合う、合わないを判断して申請してもらえる…

自分で決めないと変われない

今日また新しいプリキュア出たんだけど、自分で決めて、自分で(アイテム)取るんだよね。そういうとこに感動してしまう。これ全てに通じるな。 目の前にあっても、自分で取らなければ自分のものにはならない。 やっぱりまず自分。 #スタプリ#スタートゥイン…