ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブースレイアウトのコツ/小さなアイテムを高見せする方法

2018.4.27,28の両日東京ビックサイトで 開催のminneハンドメイドマーケット2018に 出展してきました! ビックサイトでの出展は初!! でしたのでレイアウト等かなり悩みながら 現場で実践してきましたのでレポします。 第一弾は、「ブースレイアウトのコツは…

ブースレイアウトのコツはブランドコンセプトを固めること

2018.4.27,28の両日東京ビックサイトで 開催のminneハンドメイドマーケット2018に 出展してきました! ビックサイトでの出展は初!! でしたのでレイアウト等かなり悩みながら 現場で実践してきましたのでレポします。 第一弾は、「ブースレイアウトのコツ」…

イベント出展のコツ・前日編。荷物にスペースがあったらこれを持って行こう!

イベントに出展する時前日に用意しておくべき アイテム・内容をご紹介します! イベント出展準備のコツ・1週間前〜2日前までにやっておくべきことはこちら イベント前日 できれば前日搬入 前日に搬入できるのであれば、できる限り 前日に済ませるべし。 こ…

PINK HEARTSライブレポ・「好き」を可視化するライブセミナー!

かさこさん率いる PINK HEARTSライブへ 行ってきました! ライブ、ではあるのですが これはもう 好きを仕事にしたい、 好きなことをするって どういうことなのかを を伝える為の 「ライブセミナー」 でしたよ! 好きを形にする人たち かさこさんの呼びかけで…

自分を感情のゴミ箱にする人からは「走って」逃げるべし。

娘がもう少し大きくなったら 伝えたいことがあります。 これまで仲良くしていた 人であっても それまでどんなによくして くれていた人であったとしても 自分を「軽く」見て接してくる 人とは距離を取りなさい。 あなたの時間を あなたの気持ちを 軽いものだ…

赤毛のアンを訳してみる/アンとダイアナのお茶会

赤毛のアンをテーマにジュエリーデザイン を考えているのですが、村岡花子さんの 翻訳著作権の関係で、訳を自分でやって みることにしました。 原文はGutenberg.orgを参照 いちご水とぶどう酒を間違えてしまうシーン 赤毛のアン好きでこのシーンを 知らない…

イベント出店・自社紹介ツール比較。あなたならどれにする?

今月末に参加予定のイベントにむけて 商品紹介ツールを作ろうと考えたのですが 結構いろんなものがありますよね! 冊子印刷は、次回チャレンジする として、今回は1アイテムごとに 紹介するものをイメージし、 自分のサービスに一番いいのは何か 考えてみま…

好きな事を見つけるためにとりあえずなんでもやる!を「現代で」実践する方法

やりたい事がわかない、というお悩みに 対してのアドバイスに、「とりあえず なんでもやる!」があります。 でも確かに「精神的&金銭的にパワー必要」 で足踏みしてしまう、という方も多い。 私が実践した時は物価も教室代も安かった! では、実際に「片っ…

赤毛のアンの登場人物をポジティブフィードバックしてみたらこうなった!

赤毛のアンの登場人物に イメージするキーワードを ポジティブフィードバックの 手法で当てはめてみました。 あなたのイメージと あってましたか? 違いも楽しめるのが物語の 良さですよね! ポジティブフィードバックとは その人の印象をポジティブな言葉で…

赤毛のアンの著者モンゴメリと村岡花子さんの著作権について

赤毛のアンをテーマにデザイン を、と考えた時にきになるのが 「著作権」 そこで原作者のモンゴメリと 翻訳者の村岡花子さんの著作権が どうなっているのか調べてみました 赤毛のアンの著作権 赤毛のアンの原書を書いた Lucy Maud Montgomery(1874-1942) の…

赤毛のアンはお好き?アンリガトウの綴りがanneである理由

赤毛のアンはお好きですか? 実はアンリガトウの綴りは anne-li-gatou。 赤毛のアンのanneと同じ スペルを採用しているのです。 今日は赤毛のアンとアンリガトウの つながりについてのお話。 これは、学生の頃からのテーマである 物語をモチーフにしたジュエ…