ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイナーとアーティストの違い/「好きを仕事にする」とは

私はジュエリーデザイナーです。作家ではありません。 先日かさこ塾の後にある交流会で、 名刺に表記していた「アクセサリー作家向けパーツ開発屋」を見て、 「作家向け、って 自分の作品を世に出したい、とかじゃないんですか?」と聞かれました。 その時…

アドバイスをうまく取り入れる3つのチェックポイント

本日は3回目のかさこ塾でした。 かさこ塾ではいろいろな課題が出るのですが 今回はフィードバックをいただける機会があり、 同期にあたるみなさんから思い思いのご意見をいただきました。 自分で100点!と思っていた提出物でも ご意見いただいた中にはなるほ…

キャンセル手続きの具体的な手順とその方法

私がやっているキャンセルポリシーに則った手続きを公開します。 アンリガトウのキャンセルポリシーは 期日までにお申し込みいただけない場合は 期日までにお振込いただけなかった場合と同様に 催促メール等はお送りせず、キャンセルと判断させて頂き 追加募…

キャンセルポリシーによって得られるメリット

先日キャンセルポリシーに則ってお申し込みいただいていた講座の キャンセル扱い対応を取らせていただきました。 先日アップしたキャンセルポリシーの記事。 仕事と時間と感情を守る方法/キャンセルポリシー追加 だれだって、「催促」されたくないでしょうけ…

「適正価格」の講座&メニューを作る方法

私は昨年末に「セルフブランディング」を学べる塾に入りました。 ブランディングの強化とセルフマガジンを作りたいから というのが大きな理由なのですが 今後、商品の作り方講座を参加した塾と同じ4回で50,000円で作りたいと 考えていたのです。 同じくらい…

「適正価格」の講座&メニューを作る方法

かさこ塾2日目終了。今回も内容が濃い!!これで4回5万、安いよ。 宿題やって行くことで自然とブランディングが完成するこの塾、 本当にオススメ! 一番の効果は講座の感想を今までのように SNSに書こうとしていて、 あ、これブログになるわ。 という思考回…

「意見は違うけど相手を受け止める便利な言葉」

[hedder] 起業してしばらくすると いろんな方からアドバイスをいただくことが多くなります。 よく目にするのは コンサルする人やされる人が使う 「yes」か「はい」が正解。それ以外ない!というセリフ。 *もちろん、そういうコンサルが好きなかたは問題ない…

「肩書き」使う場面を想像したらわかったこと

[hedder] 今、かさこ塾で自分の肩書きを考え直しております。 かさこさんのアドバイスをふまえ、いろんな案の中で絞ったのは 「リフォーム&オーダーメイドジュエリーデザイナー アクセサリー作家向けオリジナルパーツ開発屋」 でも私、最初この「屋」がしっ…

その告知、きちんと伝わっていますか?/ 損する告知・得する告知

[hedder] 知人がフェイスブックでイベントの告知をしていました。 とっても行きたい!と思ったのですが その場所があまり馴染みのない場所だったのと その友人が今住んでいるのが遠方なので 行きたいけれどいけないなあ・・・と思っていたのです。 でも、そ…

ブログはワードプレスがいいのか無料ブログがいいのか問題

[hedder] わたしはこのブログをワードプレスで書いています。 その前まではアメブロを使っていました。 アメブロからワードプレスにブログを変えたのは アメブロで書いたブログ記事は、アメブロの財産であって 書いた本人の財産にならない、と知ったからです…

ダイフクさんの「似合うコート診断」を受けてみた!

[hedder] ダイフクさんの「似合うコート診断」を受けました。 その人に似合うコートを選んでおススメしてくれる 素敵サービスなのです。 わたしは「流行を追うより自分に似合うものを知りたい」派。 なので「流行の」コートとかいらないの(^^) ダイフクさん…

自分を信じる力のつけ方・自信を持ちたいあなたへ

[hedder] 自信。ありますか? 自信って、文字の通り 「自分を信じる力」のこと。 積み上げていくこともできるし 根拠なく持つことも可能(いわゆる思い込み) 私は、この自信のつけ方って うえの「両方」が必要だと思うのです。 実績もないのに「私は売り上…

アドバイスの活かし方&効果的な取り入れ方

先日たたきで出したかさこ塾の宿題のアドバイスが帰ってきました。 あくまでも一意見として参考にしてください、の文字と共に なるほどね、というアドバイス。 やっぱり方向性違ってたか。 早めに聞いてみてよかった。 私は意見をもらったら、時間があればま…

アドバイスの活かし方&効果的な取り入れ方

先日たたきで出したかさこ塾の宿題のアドバイスが帰ってきました。 あくまでも一意見として参考にしてください、の文字と共に なるほどね、というアドバイス。 やっぱり方向性違ってたか。 早めに聞いてみてよかった。 私は意見をもらったら、時間があればま…

アドバイスの活かし方&効果的な取り入れ方

先日たたきで出したかさこ塾の宿題のアドバイスが帰ってきました。 あくまでも一意見として参考にしてください、の文字と共に なるほどね、というアドバイス。 やっぱり方向性違ってたか。 早めに聞いてみてよかった。 私は意見をもらったら、時間があればま…

全力出さないと損と言われる「本当の」理由

来年1/28(土)29(日)に出展する品川区主催のイベント。 フレームセッティング講座を出展しようと決めたのはいいのですが そのチラシ作成締め切りが今週末。 かさこ塾の宿題は来週月曜の1日〜2日前までに提出。 ってわかっててかぶせた〜(笑) とりあえずか…

「子供が小さいから諦める」それ以外の手段「プランB」決めました

今朝、長谷川裕美さんのブログで拝見した記事。 「プランBの重要性」 インフルエンザに自分がかかってしまったときに 主催している講座があったら。 そのまま続行、できるかもしれないけれど もし万が一それで受講者さまに移ったら? そのまま続行するほうが…

「ツール」として見ると「意味」が変わるということ/かさこ塾

先日から、全4回の「かさこ塾」に入りました。 かさこ塾とは、「好きを仕事にする」大人塾。 SNSでは小気味いい物言いをするかさこさんは、前回伺った かさこフェスタでお見かけした時とはまた違う印象。 友人から 「オリエさんがコンサル決めたってすごい…

ジャパンハーヴェスト2016レポ/みのり園の梨ジャム

2016.11.5,6で東京・丸の内で開催中の ジャパンハーベスト2016に行ってまいりました(^^) 本日のお目当ては、 今年娘を連れて梨狩りに伺ったみのり園の出店(^^) 奥様の真由美さんが作ったという「チャイ」風味の梨ジャムが気になって気になって。 会場へ向か…

仕事と時間と感情を守る方法/キャンセルポリシー追加

今回、こちらの一文をイベントのキャンセルポリシーに 追加させていただきました。 *指定期日までにお申し込みいただけない場合はキャンセルと判断させて頂きます おかげさまで主催しております講座に 問い合わせを多くいただいております。 ただ、こんな…

やってしまった。。。からのリカバリー法

[hedder] 先日告知いたしました 東京ビックサイトで開催される「IJTジュエリーフェアツアー」 お申し込みいただいた方へ ツアーの詳細をお送りしていて お客様からのご指摘で発覚したのですが 私「イベントの開催場所を間違える」という とんでもない「うっ…