ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

「肩書き」使う場面を想像したらわかったこと

[hedder]

 

今、かさこ塾で自分の肩書きを考え直しております。

 

people-woman-coffee-meeting

 

かさこさんのアドバイスをふまえ、いろんな案の中で絞ったのは

 

「リフォーム&オーダーメイドジュエリーデザイナー

アクセサリー作家向けオリジナルパーツ開発屋」

 

 

 

 

でも私、最初この「屋」がしっくりきておりませんでした。

「屋」以外の言葉がないかな?とあれこれ書いてみたりしていたのですが

ふと、肩書きって言葉にして発声するものだよな、と思って

 

 

 

実際に声にだして(口にだして)

 

 

 

「リフォーム&オーダーメイドジュエリーデザイナー兼アクセサリー作家向けオリジナルパーツ開発屋の田中オリエです」

 

 

と言ってみました。

 

 

 

それで気がついたのは

 

 

アクセサリー作家向けにパーツ開発する時点で

オリジナルだよね、と。

 

 

 

 

じゃあ「オリジナル」って言葉要らないわ。

 

 

 

 

そして気にしてた「屋」もむしろ

職人ぽくていいかも。

 

 

 

例えば「バイクショップ」だとおしゃれだけど

バイク屋」だとより「職人」ぽい。

 

 

 

そう感じたので「屋」を採用することにしました。

 

肩書きって「名乗る」=口に出すことだから

実際に「発声」してみることって本当大事なんだなと。

 

 

これから私は

 

「リフォーム&オーダーメイドジュエリーデザイナー

アクセサリー作家向けパーツ開発屋の田中オリエ」

という肩書きで活動いたします。

 

 

(もしかしたら明日のかさこ塾でまたかわるかもですけど、一旦、これで♡)

 

 

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

[footer]

 

♡かさこ塾についてはこちら http://www.kasako.com/