ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018振り返りをしたら結構すごかった!アンリガトウニュースtop10

2018年を振り返り。 今年もたくさんの出来事がありました! 今年のニュースをtop10で 振り返ってみたいと思います。 田中オリエニュースTOP10 No10.ネモフィラの丘に行けた! いつか行きたい、を今にした。 青い花畑が広がる「ネモフィラの丘」 に行きました…

運命を変えた1枚の絵/フェルメール展レポ

四半世紀。25年。 ずっと恋い焦がれていた1枚の絵が ありました。 私が、絵を書いてみたいと 思うきっかけになった1枚の絵。 いつもはベルリンにあるその絵。 初来日で、向こうから会いにきて くれたのです。 今日、やっと会いに行ってきました。 初来日「ワ…

自分の「死亡記事」を書いてみた!書籍【あした死ぬかもよ?】

最近読んだ本のご紹介。 この「あした死ぬかもよ?」って いう本の中にあるワークなのですが ちょっとこの本すごいのです! やりたい事がわからなくて悩んでいたり する方は一読の価値あり! 本の中にある 「自分の死亡記事」を実際に 書いてみました。 こん…

信用・信頼を一瞬で失うNG行動とは

あなたが知っている友人の情報。 それ、「公開」されていることですか? SNSで公開していることであれば 公開なのでしょうけれど 例えば、友人との間でマンツーマン で聞いた情報。 みんな知っていると思って 友人たちのグループや 他の人の耳があるところで…

講座スケジュールを立てるコツ

講座のスケジュールたてるときって どうしますか? 来年1月7日から武蔵小山 駅前の路面店に出展する 準備を進めております。 私の場合、 講座と、オーダーメイドジュエリーを やっているので、来年1月の講座を どこに設定するか いろいろやってみていました…

pagesで地図を自作する方法 Part2 変形建物の描き方

地図を自作した前記事はこちら。 pagesで地図を自作する方法 この度1/7オープンで 東京武蔵小山駅前路面店がオープン! チラシ作成が佳境であります。 チラシがほぼほぼ完成して、 地図ここに欲しいよね、ということになり 昨夜完成した地図がこちら。 でも…

pagesで地図を自作する方法 Part1

この度1/7オープンで 東京武蔵小山駅前路面店がオープン! チラシ作成が佳境であります。 チラシがほぼほぼ完成して、 地図ここに欲しいよね、という 話になり。 でも、地図はさすがに作ったこと がないぞ!? どうやって作るんだ!?と デザイナーさん等で…

個展・展示会DM作りで重要なポイント

アンリガトウ初個展のDMが 完成しました! いろんな方のDMを集めて こここうしてみよう!と 色々悩みながら作った自信作です。 展示会お知らせDMを作る際に 私が重要だなと思ったポイントをシェア! DMの作り方 DMでもチラシでも セルフマガジン(商品カタロ…

連絡先交換から次に繋がらないあなたへおすすめの方法

先日知り合った人。 連絡先を交換したけれど その後につなげるのがおっくうに なってしまってそのまま。。 でも出会いが欲しくない わけではない。 そんなあなたにおすすめなのは 連絡先を交換する場面(場所)を 選ぶことです。 ちなみに私合コン嫌いなの。…

「 困ったな」が出てきたらそれは世界が広がるきっかけ。

一人でできないことは、次のステップ に進むきっかけなのかもしれません。 お店番できる人がいない! 先日10月に出展した展示会【PLUG-IN】の会場で 出展お声がけ頂いていた神奈川のデパートへの 出展の話がここにきて進みそうな気配。 ・・・なのですが 1月…

自然な出会いを求めるあなたへおすすめの出会える場所

最近出会いがないな〜、みんなどうやって出会ってるの?という方へ、おすすめの出会い方を挙げてみます。 自然に出会える方法・場所 出会うって一言でいってもいろんな出会い方がありますよね。 自然に出会いたいという方が自然に出会える場所ってどこなので…

予約管理サイトreservaで予約管理フォームを作ってみた!

全国を飛び回る人気占い師の 星見かおるさんことほしみんの この投稿 を見て、試してみた RESERVAがすごい!のです 早速アンリガトウのページを 作ってみました https://reserva.be/anneligatou まず作って触ってみる。 これ大事。 で、途中でも公開してみる…

ブース・スペース出展の際に上手くレイアウトを組むコツ

何かのイベントや展示会に出展する時 レイアウトを決めるのってどうしますか? その場所と全く同じ空間が あれば、ここにこれおいて、って 試すこともできますが、 期間が決まっていたり イベントではヘタすると当日に 会場入りしてから設置するなんて こと…

初心者がフルマラソンを完走するためのトレーニング方法

マラソンシーズン到来ですね! わたしは2009年の東京マラソン完走しました。 これからマラソンにチャレンジしようと している人に、持久走大嫌いだった 私がフルマラソンを完走できた 練習方法をご紹介! フルマラソン挑戦のきっかけ 東京マラソンにエントリ…

日経MJに商品を掲載したい人が必要になるものとは

今日、日経流通新聞 (日経MJ)の記者さんから 女性を守る!イヤカフとリングの 2wayジュエリー「イヤカフリング」の 商品掲載の問い合わせがきました! 日経MJに掲載して 頂けそうで、電話口で 商品について取材して いただいたのですが、 新聞に掲載するに…

簡単お手軽ヘルシー!酒粕で作る美味しいデザートレシピ

酒粕(さけかす)ってたべたこと ありますか?甘酒の原料にも なっているもの。 先日、お味噌汁に入れるのが いいと聞いてお味噌汁に酒粕を 入れ、少し溶いてからお味噌汁を 注ぐとチーズみたいで美味しい! とハマっていたのですが、 他に美味しい食べ方教…

出会いが欲しい人におすすめの「週に3回・3人・3箇所ルール」

私今44歳、38歳で初婚、40歳で初産です。 パートナーが現れるタイミングは その人によって違うの。 結婚適齢期って言葉 なくなったらいいのに。 先日フェイスブックにこんな投稿を したら、いいねの数がすごいことに。 でもほんと、私自身が 実際に38歳まで…

乗せると今まで以上に素敵に見える!/アクセサリーディスプレイ台製作講座

先日開催したアクセサリーディスプレイ 台作成講座にご参加いただきました、 ロザフィ作家のともえさんが素敵な ご感想ブログを書いてくださいました! 清水ともえさんブログ 素敵な物があれが速攻で買うんですけどね・・・ 「・・・あそこがこうなってない…

乗せると今まで以上に素敵に見える!/アクセサリーディスプレイ台製作講座

先日開催したアクセサリーディスプレイ 台作成講座にご参加いただきました、 ロザフィ作家のともえさんが素敵な ご感想ブログを書いてくださいました! 清水ともえさんブログ 素敵な物があれが速攻で買うんですけどね・・・ 「・・・あそこがこうなってない…

PLUG INグランプリ2019SS アンリガトウは約130社中 3位

先日出展した渋谷ヒカリエで開催された ファッション展示会 プラグイン HPに、 anne-li-gatou が来場者人気投票で 3位になった件が掲載されました! http://www.senken-ex.com/plugin/archives/871 有限会社、株式会社、 工業組合に混じって、 個人事業主、1…

やります って言ってからその手段を考える思考のメリット

完全に万全な体制で受けられる 話なんてそうそうない。 まず「やります(出来ます)」 って言ってから、 どうすれば出来るか その手段を考える思考の メリットは、 自分の可能性や思考、 手段が広がること。 まずやります(出来ます)という理由 何か提案を…

簡単に自分が欲しいサイズができて嬉しい!/アクセサリーディスプレイ台作製講座

アクセサリーディスプレイ台 作製講座開催しました! イベントで展示(販売)するアクセサリー。 素敵にディスプレイしたいけれど 希望するサイズや色のツールを探すのって 大変!ですよね。 探すより作った方が早い。 ツール自作してしまえばいいのです。 …

有料note150円が初日で5部完売!お値上げします

昨日発売開始した 有料note。 なんと初日で150円5部売れてしまったので 値上げさせていただきました。今度は 350円で10個です。 お読みいただいた 方からも 「読みやすい」 「これが必要だったんだ!」 等メッセージをいただいております。 10個販売できたら…

出展料30万円の展示会に個人出展し来場者人気投票3位になれた出展のコツ/有料note

出展料30万円の展示会に個人出展し 来場者人気投票3位になれた出展のコツ。 初めての有料note書いてみました。 約8000文字。(多っ!) ブログにしようかと思っていたのですが 一度試してみたかったnoteを使って みようと思います。 まずは先着5名のみ150円…

イベント出展から1週間/note始めました

先週出展したファッション展示会 PLUG-INの出展から1週間経ちました。 イベント後にまんまと体調を壊し 咳や微熱に悩まされていたのですが これは自分を振り返るいい機会だなと 考えて、ペースを落とし、体調を 整えながら過ごしておりました。 ほんと、イベ…

プラグイン初日人気投票2位!

10/24~26に出展しております PLUG-IN来場者投票 初日2位になりました! ぜひご来場くださいませ [かさこ塾フェスタ]

イベント・展示会ブースレイアウトのコツ

東京渋谷ヒカリエ9階ヒカリエホールで 開催されるファッション展示会イベント PLUG-INの搬入に行ってきました! ヒカリエホールっていろんな イベントやってますよね。 ビックサイトとはまた勝手が違う。 PLUG-INで感じた、 搬入のコツシェアします! 会場オ…

新ブランドカタログ冊子(セルフマガジン)完成!

アンリガトウの新カタログ (セルフマガジン)が完成しました! 今回は、超シンプルな手書きイラストの 表紙デザインにしました。 セルフマガジンって表紙も カラフルだったり賑やかなものが 多いので、あえて狙って。 ページ数は全20ページ。 商品カタログ…

バーチカル+ガントチャートがメインの手帳/UNITED BEES A5パラレルノート

2019年の手帳、決めました! ユナイテッドビーズ 手帳 リフィル 2019年 A5 ウィークリー パラレル RF191-CPL-01 (2018年10月始まり) です!これ、バーチカル&ガントチャートが めっちゃ充実してる手帳なのです。 parallel手帳の特徴 バーチカルの時間は8時か…

アクセサリーの販売商品リストフォーマットを無料配布!/mac対応

アクセサリー作家の方で、委託や 買取で商品を取引先へお渡しする場合。 必要になってくるのが「納品書」 です。 納品書とは、商品をいくつ、いくら分 納めたかがわかるようになっている 表のこと。 品番をつけたり、取引先とどの 商品が売れたのかをわかる…