ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

pagesで地図を自作する方法 Part1

この度1/7オープンで 東京武蔵小山駅路面店がオープン! チラシ作成が佳境であります。

チラシがほぼほぼ完成して、 地図ここに欲しいよね、という 話になり。

でも、地図はさすがに作ったこと がないぞ!? どうやって作るんだ!?と デザイナーさん等でない限りなりますよね!?

私はジュエリーデザイナーですけれど 地図は作ったことないぞ。

 

というわけで

 

今回、私が作成した 地図の作り方を

スクショでシェア!

 

まず、作りたい場所の地図を グーグルマップで検索。

作りたい範囲を comand+shift+4で範囲を選択してスクショ。

Pagesを起動してクリック&ドラッグでペースト。

ファイル→保存。 完成したらこれを忘れないで!! (これ忘れて3時間が無駄に・・・とほほ) ちゃんと保存されるか一度確認。

線路を水平になるように 地図を動かす。

図形を選択。 道はグレーがやりやすそう。 (後で色変更できます)

ドラッグして 道の幅に合わせていきます

道の幅に合わせて 四角を合わせて行きます

角度調整には右側の「回転」というのを使います。

 

駅名や目印をいれていきます

*ちょこちょこ「保存」してくださいね!

 

目印になるものを示す丸は、 縦横比を固定すると楽です。

「スタイル」で色が変えられます。

説明文を「テキスト」からいれていきます

最後に、下敷きにしていた地図を消して微調整。

 

 

完成〜!!! ここまで約1時間!

1時間あればできるよ〜!!

地図ってなかなかいいの探せない場合あるけれど こうやってやれば、自作できます。

くれぐれも「保存」をこまめにすることを 忘れずに! 作ってみてくださいね!

 

アンリガトウショップオープンのお知らせ 出来立てほやほやを 早速使うよっ(笑)

アンリガトウ路面店オープンのお知らせ 3ヶ月限定ショップ~3月末まで ぜひ遊びにいらしてくださいね!

https://anneligatou.com/anneligatou-challenge-shop/

 

 

新サービスご紹介

ジュエリーデザイン歴20年以上の 田中オリエになんでも相談できる 相談メニュー始めました♪ あなたのお悩みを解決しちゃいますよ!

なんでも聞ける相談サービス

*個人向けとなります

 

[かさこ塾フェスタ]