ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018振り返りをしたら結構すごかった!アンリガトウニュースtop10

2018年を振り返り。 今年もたくさんの出来事がありました! 今年のニュースをtop10で 振り返ってみたいと思います。 田中オリエニュースTOP10 No10.ネモフィラの丘に行けた! いつか行きたい、を今にした。 青い花畑が広がる「ネモフィラの丘」 に行きました…

運命を変えた1枚の絵/フェルメール展レポ

四半世紀。25年。 ずっと恋い焦がれていた1枚の絵が ありました。 私が、絵を書いてみたいと 思うきっかけになった1枚の絵。 いつもはベルリンにあるその絵。 初来日で、向こうから会いにきて くれたのです。 今日、やっと会いに行ってきました。 初来日「ワ…

自分の「死亡記事」を書いてみた!書籍【あした死ぬかもよ?】

最近読んだ本のご紹介。 この「あした死ぬかもよ?」って いう本の中にあるワークなのですが ちょっとこの本すごいのです! やりたい事がわからなくて悩んでいたり する方は一読の価値あり! 本の中にある 「自分の死亡記事」を実際に 書いてみました。 こん…

信用・信頼を一瞬で失うNG行動とは

あなたが知っている友人の情報。 それ、「公開」されていることですか? SNSで公開していることであれば 公開なのでしょうけれど 例えば、友人との間でマンツーマン で聞いた情報。 みんな知っていると思って 友人たちのグループや 他の人の耳があるところで…

講座スケジュールを立てるコツ

講座のスケジュールたてるときって どうしますか? 来年1月7日から武蔵小山 駅前の路面店に出展する 準備を進めております。 私の場合、 講座と、オーダーメイドジュエリーを やっているので、来年1月の講座を どこに設定するか いろいろやってみていました…

pagesで地図を自作する方法 Part2 変形建物の描き方

地図を自作した前記事はこちら。 pagesで地図を自作する方法 この度1/7オープンで 東京武蔵小山駅前路面店がオープン! チラシ作成が佳境であります。 チラシがほぼほぼ完成して、 地図ここに欲しいよね、ということになり 昨夜完成した地図がこちら。 でも…

pagesで地図を自作する方法 Part1

この度1/7オープンで 東京武蔵小山駅前路面店がオープン! チラシ作成が佳境であります。 チラシがほぼほぼ完成して、 地図ここに欲しいよね、という 話になり。 でも、地図はさすがに作ったこと がないぞ!? どうやって作るんだ!?と デザイナーさん等で…

個展・展示会DM作りで重要なポイント

アンリガトウ初個展のDMが 完成しました! いろんな方のDMを集めて こここうしてみよう!と 色々悩みながら作った自信作です。 展示会お知らせDMを作る際に 私が重要だなと思ったポイントをシェア! DMの作り方 DMでもチラシでも セルフマガジン(商品カタロ…

連絡先交換から次に繋がらないあなたへおすすめの方法

先日知り合った人。 連絡先を交換したけれど その後につなげるのがおっくうに なってしまってそのまま。。 でも出会いが欲しくない わけではない。 そんなあなたにおすすめなのは 連絡先を交換する場面(場所)を 選ぶことです。 ちなみに私合コン嫌いなの。…

「 困ったな」が出てきたらそれは世界が広がるきっかけ。

一人でできないことは、次のステップ に進むきっかけなのかもしれません。 お店番できる人がいない! 先日10月に出展した展示会【PLUG-IN】の会場で 出展お声がけ頂いていた神奈川のデパートへの 出展の話がここにきて進みそうな気配。 ・・・なのですが 1月…

自然な出会いを求めるあなたへおすすめの出会える場所

最近出会いがないな〜、みんなどうやって出会ってるの?という方へ、おすすめの出会い方を挙げてみます。 自然に出会える方法・場所 出会うって一言でいってもいろんな出会い方がありますよね。 自然に出会いたいという方が自然に出会える場所ってどこなので…

予約管理サイトreservaで予約管理フォームを作ってみた!

全国を飛び回る人気占い師の 星見かおるさんことほしみんの この投稿 を見て、試してみた RESERVAがすごい!のです 早速アンリガトウのページを 作ってみました https://reserva.be/anneligatou まず作って触ってみる。 これ大事。 で、途中でも公開してみる…

ブース・スペース出展の際に上手くレイアウトを組むコツ

何かのイベントや展示会に出展する時 レイアウトを決めるのってどうしますか? その場所と全く同じ空間が あれば、ここにこれおいて、って 試すこともできますが、 期間が決まっていたり イベントではヘタすると当日に 会場入りしてから設置するなんて こと…

初心者がフルマラソンを完走するためのトレーニング方法

マラソンシーズン到来ですね! わたしは2009年の東京マラソン完走しました。 これからマラソンにチャレンジしようと している人に、持久走大嫌いだった 私がフルマラソンを完走できた 練習方法をご紹介! フルマラソン挑戦のきっかけ 東京マラソンにエントリ…