ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

信用・信頼を一瞬で失うNG行動とは

あなたが知っている友人の情報。 それ、「公開」されていることですか?

SNSで公開していることであれば 公開なのでしょうけれど 例えば、友人との間でマンツーマン で聞いた情報。

みんな知っていると思って 友人たちのグループや 他の人の耳があるところで ついうっかり話していませんか?

それ、信頼失いますよ!

 

信頼を失うのは、一瞬。

 

信用、信頼を作るのって 時間がかかる。 それはみんな知ってますよね。

でも、その信頼を失うのって ほんと一瞬です。

ご家族のプライベートを相談されていた として、その情報が、あなたを信頼して 相談したことで周りのは知っていること ではなかったとしたら。

みんな知っていると思い込んで他の人も 聞こえる場所で話してしまうの リスク高すぎです。

 

例えば旦那様とこんな理由で 喧嘩してるんだ、っていう話を マンツーマンで相談されていたとして、 幼稚園のお迎えいった時に、 (要は他のママさんがきけてしまう環境で) ご主人との喧嘩仲直りしたの〜?とか。 まじアウトです。 あ、この人にいろいろ相談しちゃ いけないんだ認定されますよ!

 

要は、その人がそのことに対して グループで話している場面でない限り世間話 としてでも話すべきではないってことです。

 

SNSはほんと注意!

SNSでよくありがちなのが お子さんの名前問題ですね。

SNSの使い方って そのご家庭によって、その方によって まちまちです。

0歳〜2歳くらいまでは 顔出し名前出しOKにしていたとしても 3歳くらい超えてくると、 顔出しはOKだけど名前はNGとか 名前はOKだけど、漢字だすのはNGとか そのご家庭やその人によって ルールが変化している場合がありうるのです。

その投稿で、投稿者が 名前を出していないのであれば 名前は書かないのが無難。

要はそのご家庭の投稿や 事情に深入りするのは かなりのリスクがあることを 知っておく必要があるのです。

表面的なお付き合いをしろと いっているのではなく、 たとえその方がご主人との 喧嘩をあっけらかんと 話していたからといって 他の人に対してもオープンに しているのではないよという こと。

悪気ないうっかりで 信用できない人認定されないよう 気をつけましょう!

*あ、喧嘩の話は例として挙げてます。 うちはおかげさまで仲良くしてますよ!

[かさこ塾フェスタ]