ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前者後者論と血液型占いの関係

先日SNSで白熱していた「前者」「後者」論。読んでみたけれど・・・・良く分かりません(笑) 元ネタはこちら、「かさこさん」のブログ。 私の持論は「1人の人が前者にも後者にもなりうる」ということ。 前者だから後者だからという言葉に自分を当てはめる必…

美容師を「選ぶ」基準と「選びつづける」基準。

美容院を変えること。 「美容師ジプシー」なんて言葉もありますが 私は「腕のいい」美容師さんに「当たりやすい」「出会いやすい」方です。 今回は、お友達がおすすめしていた美容師さんに切ってもらったのですが これがもう好みのフォルムに仕上げていただ…

3分プレゼン作成参考リンク集

来週に迫りました 【1/16(月)13:00~15:00】100人に語れば夢は叶う!3分プレゼンチャレンジ会@東京/ヤフー「LODGE」 3分にどうしてもおさまらない!どうしたらいいの〜!?という お声を聞きましたので、3分プレゼン作成用のリンク集を作りました。 ぜひご活…

ハンドメイド作家におすすめ!【ハンドメイド作家売れっ子になる法則】

先日、沼里良枝さんの30分無料コンサルを受けてみました。 良枝さんはこちらの本の作者! 先日再受講に行った鶴見でお会いして初めてお話を聞き、 その場でアマゾンでこちらの書籍を買ったところ 30分無料のコンサルをプレゼントしてくださいましたので お願…

婚活中の方へ「出会いを作る」方法

「だれかいい人いない〜?」 言ったことも言われたこともある人多いのではないでしょうか。 でも、なかなかこれといった出会いがない。 そんなあなたへのおすすめの方法があります。 バーに、一人で、飲みに行くこと。 2人で行っちゃダメです。必ず、お一人…

「金八先生」は人を変えられるのか?〜誰かを変えたいと思ったときに〜

先日頂いたコメントの中に 「金八先生でもないのに人は変えられないですよね」というものがありました。 それに対して私は「金八先生でも人は変えられないですよ」と コメント返ししたのですが、どうして私がそう思うのかなと考えてみました。 金八先生って…

人間関係をもっと簡単にするコツ

結局人は、普段自分が思っていることで もやっとしている、気にしている事を、誰かから言われた時に 「反応」してしまうのだと思います。 私に◯◯ってことをいう△△さんむかつく!とか なんでそんなこというのよ〜!!!とか。 言った相手はそんな悪気とかなく…

キラキラ女子・女性起業家と呼ばれることについて

SNSで「キラキラ女子」「起業女子」についての話を見かけました。 ホテルやラウンジでお茶会してたり 豪華なランチを囲む皆と共に写真撮っているのが起業女子、 みたいな話だったかな? 自分じゃない事についてだと話が頭に入ってこない(笑) 私もセミナー…

現地職人のデモンストレーションがみられる!エルメス展

今日、仕事の途中で表参道ヒルズで開催中の エルメス展へ行ってきました。 ちょっと行ってさらっと見てこよう、と15時過ぎに 立ち寄ったのですが甘かった!!! 会場ものすごい人です。 週末までなので行かれる方は、朝一おすすめ。 職人さんの手元が見える…

好きを仕事にしたいなら「問いを持ってしまうこと」を探せばいい【無愛想のススメ】

先日SNSでシェアされていた記事。 「1ヶ月お人好し引退宣言」 面白い表現だなあと思ってその記事の元になっている こちらの本を買ってみました。 無愛想のススメ 私が一番響いたのは、実は 「無愛想」に関することではなくて 「好きを仕事にする」ことに関し…