ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

現地職人のデモンストレーションがみられる!エルメス展

今日、仕事の途中で表参道ヒルズで開催中の エルメス展へ行ってきました。

 

ちょっと行ってさらっと見てこよう、と15時過ぎに 立ち寄ったのですが甘かった!!! 会場ものすごい人です。

週末までなので行かれる方は、朝一おすすめ。

職人さんの手元が見えるよう、 いくつかディスプレイもおかれていて 展示としても楽しめる内容。

フランスからエルメスの職人さんが来ていて、 その傍らに通訳さんがつき、 職人が説明しながら作業するのを 工程説明してくれるのです。

これかなり贅沢ですよ!!!

展示は、ジュエリー職人はもちろん、革製品、シルクスクリーン、 シルクスカーフのまつり縫いをしている職人さん等、すごいラインナップ! エルメスは職人さんを大事にしてパートナーとして尊重しているのだなということが とても伝わる内容でした。

 

通訳の方が同席しているので 聞きたいことがあったら質問すると職人に伝えて 答えてくれる場合もあります! これはお得。さらに無料ですよ〜!!これ有料でもいいのでは?

 

私はもちろんジュエリー職人のコーナーへ直行(^^) ちょうどダイヤの石留めを解説付きでしている最中。

手元も拡大してディスプレイで見られるので、 彫金机の周りに観客が集まっていても そんなにストレスはなく見学できました。

写真OKで動画はNGとのことだったのですが 見はまってしまって写真はとれず。。。。

 

でも会場で無料で配られている資料は しっかりいただいてきました。

みて!この厚み。 これ無料ですよ!!!

来場の方も 『これ無料なの?』といいながら もらって行っていました。

これだよね、私が目指すセルフマガジンは。 「受け取ってください」じゃなくって

『これ無料なの?』ってもらって行ってもらえるものを目指そう。

イベントも、「これぞエルメス」 「さすがエルメス」っていうクオリティ。 ブランディングってこうだよねえ、と いろんなことを考えておりました。

博物館クラスなのですよ展示は。 さらに現役の職人がデモンストレーションするのです。

これが無料。

これを無料でやることの エルメスの認知拡大効果。 ブランドの印象UP。

ブランド戦略にも興味が湧きました。

アンリガトウをブランドとしてもっと 認知拡大していく方法も今後考えて実践していきたいと思います。 今やっている方法を続けつつ、他の何か。 まだまだできることがあると感じさせてもらった展示でした。

 

ジュエリーの石留は いろんな工具を使うのですが ダイヤモンドを1粒留める工程を間近で見られる機会は少ないので面白いと思います。 お時間ある方はぜひ行ってみてくださいね。

 

4/16(日)浅草橋でイベントにでます!入場無料。 詳細はこちらから。ご都合会う方はぜひ遊びにきてくださいね!