ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか考えがまとまらなくて不安な時の解決方法

考えがまとまらなくて、ただ 不安な時は、数字にしてみると すんなり解決することが多いのです。 高額な展示会出展費にビビる私。 先日、小規模事業者持続化補助金が 無事採択されて、目指していた 展示会出展が可能になりました。 でも、いざ展示会に申し込…

「小規模事業者持続化補助金」採択決定!採択に至った申請手順

小規模事業者持続化補助金が採択 されました! 初めての申請で、初めての採択! 提出書類頑張ってよかった〜!! 来年、補助金申請をお考えの方に 私が初めての申請で採択に至った 手順をシェアします。 小規模事業者持続化補助金とは 経営計画に基づいて実…

タイミングのいい人になる方法

先日、「癒しフェア」というイベント に急遽出展を決めました。 人の縁もタイミングも、 人が運んでくるのです。 それは、自分のアンテナを ちゃんと磨いておき、それに かかった情報が自分に必要か どうか見極めること。 必要だなと思ったら あとはそれに乗…

飲食店のカウンターで学べる事

飲食店のカウンター。 こんな事が学べます。 でも「学び」なんて構えず いかに楽しむかを考えるのが コツな気がする。 バーで1人で飲めて初めて一人前の男 そんな言い回し聞いた事ありますか? これ、女性でも同じ。 要は、「垣根なく・かといって 分け入り…

お腹の底から笑いたい!そんな時におすすめなのは1000円から楽しめるこの娯楽!

最近、お腹の底から笑ってないな。 そんなあなたにおすすめなのは、 寄席(よせ)です。 寄席!? え〜〜、お年寄りばっかりでしょ。 そんなことないのです。 意外と若い人もいる。 そして飲食しながら見られる(笑) 私が行ったことのある2つをご紹介 末廣…

ティアラ!ティアラ!ティアラ!キラキラに囲まれる空間!ショーメ展レポ

先日、東京の三菱一号館美術館で 9/17まで開催中のショーメ展に 行ってきました! 2時間半滞在し、 キラキラを堪能してきましたので レポします ショーメ展レポート 会場には、撮影OKのコーナーがあり ティアラを撮影することができました。 今回の展示で面…

サービスと値段と接客の関係

たとえサービス内容がよくても 「値段に見合った」接客ができないと お客様は離れてしまいます。 サービスだけがよくても、ダメ。 お値段に見合う接客ができるか どうかってかなり重要です。 値段と接客の関係 お値段には、サービス内容はもちろん 接客レベ…

海外旅行で気がついた「年齢を重ねる」事のメリット

海外に行くと色んな発見があります。 日本では「これが普通」こうする のがあたりまえ。それを不思議に 感じなかったのに、海外でそうでない パターンを知ると、自分の常識が いかに視野が狭いか知る事ができる。 なんだか視野が狭かったなぁと 気づくために…

なんだか上手くいかない流れを変える方法

なんだか上手くいかない時は 色々重なってしまう。その流れを なんとか変えたい時は 上手くいかない流れのままにせず、 本来はこの順序という基本に 立ち返ることで悪い流れを断ち切り、 より良い流れに戻す事ができる。 わたしはそんな風に考えて 仕事をし…

旅行先でおすすめな「折り紙」の使い方

買付や旅行で海外に行くときに 鞄の中に入れて行くもの。 それは折り紙! カラフルな折り紙は、チップを渡すときにも使えるのですよ♪ チップを渡す時に使える! ベットメイキングチップの習慣がある国では、こんなふうにつかえます。 いくつか紹介しますね!…