ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイナーに「なるために」必要なものは何?デザイナーと作家の違いに迷うあなたへ

デザイナーになる為に、何が必要だと思いますか? 資格?スキル?経験? 資格やスキルが必要ないと教えているセミナーもあります。 その情報は正しくて、間違っています。 デザイナーに「なるために」必要なもの・必要ないもの 「なるために」であれば 学生…

いいことあった日を「行動記念日」に変えると、結果的に目的を達成する

何かの「成果」を得ようとして動かずに 自分の「興味」や「カン」「タイミング」を信じて行動することで ものすごい「成果」が「後から」付いてくる これがわかるといろんなことが「楽」になります 目的を達成するためにあえて目的を意識しないということ 例…

「ちょっと」(タダで)教えてよ問題の解決方法。イライラする前にこう考えてみては?

「ちょっと」(タダで)おしえてよ 「ちょっと」(タダで)診断してよ。 これ言われたことある方いますか? SNS等で会ったこともない方から、 「ちょっと教えてください」とメッセージをもらう。 相手がただの「クレクレ星人」だったらもちろん無視!でいい…

審査や面談があるイベントで選考に通るポイントは主催者の意図を読み解くこと!

イベントやどこかが主催している◯◯市、等出展申し込みをしたときに 「申し込み順」ではなく「審査や面談」がある時があります。 「このイベントは外したくない!絶対出たい!」っていう時、 選考に通るコツがあったら知りたいですよね。 実は、以前私が出展…

五反田の美味しい立ち食いうどん「おにやんま」初めて行く時のコツをご紹介!

五反田の名店、「おにやんま」さんへいってきました! ここは「立ち食いうどん」なのですが、とっても評判のお店です。 女性一人のお客様も結構いて、以外と入りやすい。 ただ、「ちょっとした」注意点が。 食券を買ってから並ぶべし。 注意点ってこれだけな…

「のこりもの」って呼び方やめませんか?自分も家族も「もっと」ご飯を美味しく食べるために

冷蔵庫に残っている、昨夜の夕ご飯等の「のこりもの」 どのご家庭にもあると思います。でも、この呼び方、変えてみませんか? 食いしん坊としてこれだけは言いたい! 残り物には福がある、という言い方も有りますが、 お料理に対して「残り物」って言って出…

フェイスブックグループの「通知」が来なくて投稿を見落としがちな方、設定方法はここで変えられます

Facebookグループからのお知らせを見逃している、という方。 あなたが参加しているグループのお知らせが「オフ」になっているかもしれませんよ! グループの通知は選べる! Facebookグループのページを見ると、「お知らせ」という項目があります。 例として…

誰にでもわかる「戦略」と「戦術」の違いと戦略の簡単な立て方

自分が専門分野としている仕事を誰かが後続で始めた、とか 本業と並行して始めた、と知ったりすると心が「反応」します。 「私のほうが先に始めたのに」とか 「本業なのは私なのに」とかね。 そんな時こそ、「戦略」を練る時です。 戦略と戦術の違い このブ…

朝活という場で「私」という人となりを知ってもらう。商品を買わなくてもその人に「会える」場所を作る意味

私は武蔵小山で朝活を主催しております。 なぜ始めたのか 以前参加した朝活が魅力的だったから。 そして私が住む武蔵小山近辺で朝活を開催しているグループが見つけられなかったからです。 そう、最初は「参加できるものを探して」いたのです。 でも、ない。…

ブランドバッグとジュエリーの関係・手に入れるまでのワクワクを提供するということ

先日、家族でグアム旅行へ行ったときに 初めてハイブランドのバッグを買いました。 実はブランドもののお財布は買った事はあったのですが バッグは持っていなかったのです。 せっかく海外行ったのだし、免税でちょっとやすく手に入るし、と 何かあるかな〜、…

クレームは「それでもその仕事はやり遂げたいことなのか」自分自身に問い直すチャンス

トラブルやクレーム。起きないほうがいいですよね。 お客様は怒っていて、問題を解決するのも お怒りを解いていただくために注ぐ力も必要。 でも、クレームやトラブルが起きた時というのは その対処をしながらも自分の心に問いかけるチャンスなのです。 「こ…

一億総デザイナー時代に私がジュエリーデザイナーとしてできること

これからの時代は、一億総デザイナーの時代。 いわゆる「セカンドクリエイター」という方々 が増えてきます。 技術を教える学校や講座が増え、 それを伝授したりディプロマを発行できる講座 が増えてきました。 今でも東急ハンズ等にいけば銀粘土は売ってい …