ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

朝活という場で「私」という人となりを知ってもらう。商品を買わなくてもその人に「会える」場所を作る意味

私は武蔵小山で朝活を主催しております。

なぜ始めたのか

以前参加した朝活が魅力的だったから。 そして私が住む武蔵小山近辺で朝活を開催しているグループが見つけられなかったからです。

そう、最初は「参加できるものを探して」いたのです。 でも、ない。ないから、作った。それが発端でした。

なぜ10:00~12:00なのか

武蔵小山朝活は10:00~12:00で開催しています。 これは私(主催者)の都合です。

娘を保育園に送り、家のことを済ませてから 朝活の会場へ向かい、開催場所を整えて参加者様をお迎えするとなると 9:00スタートは無理なのです。 (あくまで私の場合です)

「朝活」ネーミングの理由

10:00〜12:00。

朝、というより「午前活」ですよね(^^) 午前中は朝なのか、とか朝活とはそもそも〜等の 国語辞典的な意味合いは置いておいて、 単に「響き」と「意味がすぐつたわるかどうか」で決めました。

要は「サービス名」と一緒

だって「武蔵小山朝活」だったら「午前中に活動する朝活なんだな」ということが 文字でも響きでもわかりますよね。 で、「朝と言っても10時からだから午前活なんですけどね」というとすぐ伝わる。

でも「午前活」って聞いて、すぐわかる人は「朝活」ときいてイメージできる人よりも 少なくなると思います。 朝活は聞き覚えがあっても、少なくとも私は「午前活」って言われてすぐに 「午前中に活動する」とイコールになりません

・・・御膳カツ?なんだか美味しそう(笑)

要は聞いてすぐ意味を理解されやすいネーミングを選んだ、ということです。

だからご自身が主催しているのが夜だけど「朝活」ってつけたいのなら それはサービス名だからご自由に。

勉強会にしたいのであれば そういうネーミングの会をひらけばいいじゃない?というのが私の意見。

 

朝活のイメージ

そもそも朝活のイメージがあまりよくないんだな、というのが このブログを書くきっかけになりました。 私が見聞きしたり参加したことのある朝活は2~3ヶ所だから たまたま当たらなかっただけなのかもしれませんが、 朝活というとカフェを陣取って、他の人の目も考えず、騒いでいるグループ、と 思っている人が結構いるのだな、ということを今回知りました。

先日ばったり会った友達が 「仕事辞めて朝活とかやってるの?」って聞いてきて、 なぜ私が朝活をやっているのかその理由を話したら「そういうことか〜」と 妙に納得していたのはそういうことなのかもしれませんね。

武蔵小山朝活も、最初はカフェで開催していたのです。 でも、場所柄他のお客さまがいる場所で交流する際に ちょっと難しいかなと感じる場面があったり、 エスプレッソマシンの音が大きくて、8人のグループであっても 声が通りにくくて端と端の人が聞き取りずらそう、というのを 目の当たりにし、これはちょっと場所を考えないと難しいな、 と思って、たまたま近くに会議室を借りられる場所があったので この4月から会議室開催に切り替えました。

「朝活」に拒否反応起こす方へ

お茶会、朝活。それに上記の理由以外で拒否反応起こしてしまう方。 それって、言葉が「キラキラ起業女子」っぽく見えるから、ではないですか?

私は自分がキラキラに見えようが、それは受けて側の見え方なので全く気にしておりません。 要は自分がキラキラに見せたいかどうなのか、見えちゃったら嫌なのかどうなのか。 キラキラに見せたくないのであれば「お茶会」は使わない方がいいかもしれませんね。

朝活は「始めやすい」

ただ、人を集めて何かしたい、人が集まる場を作りたい、と思った場合に「気軽に集まれる場つくり、として初心者にも開催しやすいというのがメリットなのです。

場所を作るって口で言うのは簡単だけど、実際やってみると、継続することはとても難しい。

一度開催してみるといいと思います。

学べることとても多いのですよ!(もちろん、ネーミングはご自由に。)

 

私が朝活を続けている理由

ジュエリーを買う以外でも私のことを知っていただくきっかけ

私が朝活を毎月開催しているのは「繋がる場」を作りたいのはもちろんですが、 「私のサービスを買わなくても、人となりを知ってもらえる」のも大きな理由の1つです。
 
自分の商品がジュエリーという高額で店舗に常駐している訳でもないと 「会いに行ける=確かめに行ける」場所がない。
「この人って本当に存在しているのか」 「ちゃんとした人なのか」私だったら、自分のお金を使う時に、そこを会って確かめられる場所が欲しいと思ったのです。
私が扱っているのはオーダーメイドジュエリーという高額商品です。 オーダーのご相談になると対面でお話を伺い、いろんなご提案をさせていただけますが ジュエリーに興味がない方とも繋がるきっかけを作りたいと思いました。

「私に会ってみたい」という人がいらっしゃるかなと思ったのです。 これは、何も私が有名人ぶっているということではありません。

私は店舗に常駐しているわけではないので 「私のサービスを何か買わないと」実際に合うきっかけがないなと思ったのです。 でも、そんなにジュエリー好きな人ばかりではないだろうと。

そして、高額なものを買うときに 会ってみてから、その人が実際に存在することを知ってから 買いたい、と思う人いるだろうと思ったのです。 私みたいに。

呼び出して相談したのにオーダーしないと悪いから、とか 実際に会ってみて、サービスを買うかどうか判断したい、という 私みたいな方もいらっしゃるのではないかと思ったのです。

会場にはジュエリーサンプルもお持ちしておりますし、 朝活の場ですので「マンツーマンで売りつけられる」ということもありませんし、 マンツーマンでもうりつけることはありません(笑)

私が扱っているジュエリーをまず手にとってみたい! 田中オリエがどんな人なのか、私の人となりを知りたい! という方はぜひいらしてみてくださいね。

HUB空港のように人と人とをつなげるため

自分自身がHUB空港のように 人と人とをつなぐ役目を担えるのが今は面白いのです。 私のことを知らない人が、朝活に参加した方の感想ブログをみて興味をもち 参加していただく、ということがすごく増えてきました。

「向こうから興味を持ってきてもらえる」って すごいことなのですよ! 個人でお仕事されている方ならばこの意味わかってくださると思う。

私のサービスを買ってもらえるかもとかそういうことではなくて 人が繋がっていくのって、そしてそれに関われるのって

お金ではない価値があると私は思っています。

現在は会議室で開催しておりますが、 人前で自分のことをアウトプットする機会って日常でありますか? 実はあまりないのでは。

利害がからむお客様ではなく、 客観的な意見を聞ける機会。 自分のことをアウトプットする機会。 ぜひ有効活用してほしいと思います。

 

 

基本第二火曜日10:00~12:00 遅刻早退もOK。

毎回テーマを決めてお話する武蔵小山朝活

機会がありましたらぜひ参加してみてくださいね!

私にあなたと誰かを繋がせてください(^^)

 

 

[かさこ塾フェスタ]