ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

物事を継続するモチベーション/人はリターンがあれば続けられるのか?

あなたには何か続けている事がありますか? それを続けている理由はなんでしょう。 なにかリターンがあるから?

きっと、理由は「好きだから」なはず。

人はリターンがあるから続けられるのか?

私は、東京武蔵小山で月に一度 10:00~12:00の朝活を主催しており 今日、その朝活が17回目を開催しました。

朝活にご参加頂いた事がきっかけで 後々、ジュエリーオーダーに繋がる ことも時々あるのですが、それをお話 すると「あ〜、それないとやってられない ですよね」と言われることがあります。

でも、それを期待して 17回も月一開催を続けてこられるほど 主催は甘くはありません。

 

好きが先なのか、リターンが先なのか。

先日、ネコ好きさんが集まる会に参加 してみました。 猫端会議はこちら

ネコのことをみんなで話ながら、 ランチする会、です。

ネコが好き、ネコの話ができる場を作りたい、 好きな事で繋がりたい、が先で、 それが結果的にお仕事につながれば それはそれで主催の方はうれしいはず。

けれど、出発点の意識が違いますよね。

売りたい、が先だと 集客できなかったり 忙しかった時、人はモチベーションを 保ち続けられません。

好きかどうかって大きいのですよ!

 

私の場合

もともと、わたしが朝活を開催 しよう、と思ったきっかけは 「近場で朝活をやっているところが なかったから」です。

ないから、作ろう。 そう考えて、これまで開催してきました。

結果的に、繋がった方から ジュエリーオーダーのお話を頂くこと はありますが、それはあくまで結果。 朝活開催の目的ではないのです。

それが逆だと、さすがに 17回続けては来られません。

だって、募集かけても全然集まらない 回もあるし、募集しても人気ないな.. やってて意味あるのかな... なんて思う時ももちろんある。

惰性ではなくて、続けようと 思い続けていられるのは 武蔵小山で「仲間」や「繋がり」 がほしいなと思っているのが きっと私だけではないと 思っているからです。

 

ところで。

みなさんは近所で友達を 作りたいと思った時 どうしますか?

 

近所で友達を作る方法

私はバーに行けば友達はできます。 でも、子供がいたら、独身の 時のようには飲み歩けない。

新しく、人と繋がりたいと 思う時って「いまより成長したい」 時ですよね。

そんな場所を私も「作る」側に なりたいなと思うのです。

将来店舗を構える時がきたら そのお店が、人と繋がる場所に なったらいいな。

そんな事を思いつつ、 でも「今」すぐにできることって 何だろう。それは「ハコ」ができたら 始めるのではなくてもう始めてしまう 事だと思う。

 

もちろん、朝活に参加した後で ジュエリーに興味を持つ方が もっと増えたら嬉しいなと思います。

だって、ジュエリーデザイナーって あんまりいないでしょ? 気軽に相談もちろん歓迎です^^

 

次回朝活は5/15(火)募集開始しました。 第19回武蔵小山朝活テーマ:サービスPR&リーチ方法シェア会

ぜひ、あなたと「だれか」を 繋がせてくださいね!

 

[かさこ塾フェスタ]