ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風水との付き合い方は占いと同じ。風水診断を受けるべき時期とは

私のメニューにはジュエリー以外にも 実は風水インテリア診断が あります。 ブライダルリングを買うカップル向けに お家を借りるならこんなお家がいいですよ! とアドバイスしていたものが、 ご希望によりメニュー化したもの。 風水って「いつ」やったらいい…

立春までにお部屋のお片づけをオススメする理由

もうすぐ1月も終わり。 2月4日は立春です。 お部屋のお片づけをしようと お考えの方は、立春を1つの 目やすとしてお片づけの予定を 立てるといいですよ! 立春は運気の変わり目 立春は季節が春に変わる日。 この日は運気の変わり目と言われます。 風水でも、…

個人事業主が大手に勝つ方法とその具体例

個人事業主である私は、価格では 大手企業には敵いません。 価格競争したら絶対に負ける、 のです。だからこそ、 大手にはできない事をしなくてはならない。 では、どこをどう差別化すればいいのか。 私の実際行っている例を挙げてお話します 大手ができない…

チャンスの神様の現れ方とチャンスの捕まえ方

チャンスってどんな風に訪れると 思いますか? 完璧なステージが出来上がっていて そこに、呼ばれる。 そんなことは、、、実は少ないかも。 もしくは、ステージは完璧でも、 自分のほうの都合がつかない、とか。 それ、チャンスの神様に 「試されて」いるの…

オリエさんの人柄も伝わってくるし、わかりやすい/セルフマガジンご感想

折り紙クリエイターのShokoさんが 私の新セルフマガジン(個人版会社案内) の感想をブログにしてくださいました! お写真はShokoさんブログよりお借りしました 中身を拝見して、私の知らないジュエリーのことがたくさん載っている。 自分に必要なジュエリー…

サイズ直し以外のリフォームの幅広さも知れて本当に感動!/アントレーヌイベントご感想

先日開催されました、東京武蔵小山の イベントアントレーヌにビジネスブース 出展した際に、カメラマンのいせざきのりこ さんが遊びにいらしてくださいました! 写真はのりこさんのブログからお借りしました 使っていなかったリングのリフォームを ご相談に…

現金を扱うイベントでのお金管理方法

チケット制ではなく、現金を扱うイベント の場合、どうお金を管理しているか、 教えて頂けたら、嬉しいです! こんな質問をいただきましたのでお答え させていただきます。それはずばり、 「領収書を渡す事」 領収書を渡す意味 イベントでお客様から直接現金…

イベントレポと「デザイナーになりたいけどどうしたらいい?」と小学生に聞かれた話。

昨日今日で出展しておりました、 イベントアントレーヌが無事終了 しました! 会場での展示レポ 今回私のブースはこんな感じに展示しました 上は猫のしっぽモチーフイヤカフのgato、 右からベビーリングシリーズ等のオリジナル ジュエリーを並べたのですが。…

イベント出展で得られる一番の利点は売り上げではなく他者目線かもしれない。

東京武蔵小山で開催されているイベント アントレーヌでのビジネスブース出展1日目が 無事終了しました。 イベント出展はこれで3回目。 イベント出展回数はまだまだ少ないのですが、 今回出展してみて、売り上げ云々よりも イベントにでるのは他者目線がわか…

イベント出展準備のコツ・1週間前〜2日前までにやっておくべきこと

イベントに出展する時に用意しておくべき アイテム・内容をご紹介します! いよいよ、明日明後日に開催される アントレーヌ!ぜひ遊びにきてくださいね! 私はビジネスブースで出展致します! アントレーヌ詳細はこちら イベント1週間前 おつり用現金の用意 …

今回作ったセルフマガジンが優秀賞に入れた2つの理由

昨日発表されました セルフマガジン大賞、おかげ様で 優秀賞を頂きました! 実は私がセルフマガジンを 作ったのはこれが3作品目です。 今まで作った2作品と今回の作品 何が違ったのか。 過去2作品と今回作品の大きな違いは プロの編集と、デザイナーを お願…

セルフマガジン大賞「優秀作品」に選ばれました!

セルフマガジン協会主催 セルフマガジン大賞、優秀作品に 選ばれました!!!! 田中オリエのセルフマガジンを ご希望の方はこちらのフォーマットから お申し込みください。 送料本体共に無料でお送りいたします。 セルフマガジン申し込みフォーマット 43作…

パワーフードを決めておく意味

あなたには「パワーフード」がありますか? これ食べると元気になる、とか 思い込みでもいいから(ここ重要)思える ものです。 わたしにとってのパワーフードは、 リンガーハットのちゃんぽん。 出身が長崎という事もあり、高校生のときに みんなで食べて帰…

継続には本当に意味がある。続ける事はチャンスを呼ぶ、を体感した話

‪告知して募集しても集まらなくて 凹む。それ、よくわかります。 でも、その募集投稿は見られてて、 この人こういうことやってるんだ、って事が 段々と知られていくのです。 そして思っても見なかったところから チャンスがくるかもしれませんよ! イベント…

ファッションの力【成功は服が決める〜セルフイメージをあげる男の服選びと着こなし50〜】

人は見た目が9割、という 言葉を聞いたことがありますが この本は「9割以上」と伝えています。 そして、私もその通りだと思う。 今日は西岡慎也さんの 「成功は服が決める」を読んでみました。 男性向けですが、女性が読んでも面白かったです。 スーツのボタ…

パクリとオマージュの違い&パクリにならない方法

ブログネタであれアイデアであれ。 「世の中の誰もが手に取った事も 触れた事もないもの」ってもうないと されています。 要は、何かからインスピレーションを 受けたもので溢れているということ。 でも、「パクリ」と 「オマージュ」の違いは確かにある。 …

レンジで簡単!シュトーレンパンプティングの作りかた

クリスマスに食べきれなかったシュトーレン。 パンプティングにしたら更に美味しい! レンジで作れて簡単です。 材料 (スープ皿1個分) シュトーレン 5cm分 豆乳(牛乳)150cc バニラエッセンス 少々 卵 1個 メイプルシロップ 大さじ1/2 メイプルシロップは…

バーでの振る舞い方のコツ 女性で一人バーにチャレンジするあなたへ

私は、夫と、もともと飲み友達でした。 飲み友達(同じお店に通うお客さん同士) からふとしたことで結婚して今に至ります。 さぁ、みんな、出会いはバーにあるぞ。 バーに行くのだ!! ・・・でも、 確かに女性一人でバーにいくといっても お店はどう選んだ…

男性と2人で会う日は、美容院でシャンプーブロー。「デートではない」相手だからこそオススメするその理由とは

これ、とっても効果的なのに あまりやっている人がいない。 まだやった事がなかったら ぜひ試してみてください。 「男性と2人で会う日は、美容院でシャンプーブロー」 「相手」の為に、でなくて 「自分の為に」です。 デートと言うほどの間柄ではない場合も…

書き初めのいわれやその意味、知っていますか?

みなさんは書き初めってしますか? その年の意気込みや希望を、書に したためる、日本のお正月伝統ですね! でもそもそも「書き初め」って 何だろう?と思いましたので 調べてみました! 書き初め(かきぞめ)とは、年が明けて初めて 毛筆で書や絵をかく行事…

奄海るかさん公開リーディング・ドラゴンオラクルカードレポ

フェイスブックのタイムラインに流れ てきた 奄海るかさんのリーディング。 お願いしてみました! るかさんのリーディング結果 ドラゴンオラクルカードについて 即ググってみたのですが、 結果が見つけられず。 この「お題」って、言わなくても いいとされて…