ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

ファッションの力【成功は服が決める〜セルフイメージをあげる男の服選びと着こなし50〜】

人は見た目が9割、という 言葉を聞いたことがありますが この本は「9割以上」と伝えています。

そして、私もその通りだと思う。

今日は西岡慎也さんの 「成功は服が決める」を読んでみました。

男性向けですが、女性が読んでも面白かったです。

スーツのボタンのマナーや、 靴のお手入れ方法など 女性にも男性にもオススメできる 内容がたくさん、図解入りで わかりやすい内容になっていました。

早速私も手帳ケースや名刺入れを 新調しようと思います。

成功は服が決める

服はセルフイメージをあげるツール

これ本当その通りです。

私自身、近所だから、と 暖かさ重視でもこもこの ダウンコートを着て外出していて TVのインタビューを求められた時、 いや〜。この格好でTVに映るのはないわ。。 と思ってお断りしたことが・・・

ファッションって、チャンスをつかむ きっかけにもなりますし、 自信をもって発言するための力にも なります。

高いものである必要はないのですが 「この服着ている自分って素敵」と 自信を持てるかどうかがポイント。

自分の好きな服と相手に好印象を与える服は違う

「俺、中身で勝負だから」 これ多い気がします。

頭もよくてとっても素敵な方なのに、 服に構わない。

だって、俺中身で勝負だから。 外見で判断されたくないから。

いや、それわかるのですよ。 正しいです。

外見で判断はされたくない。 私も同じです。

でも、あなたの良さを 外見で「もっと」相手により 深く伝えられるとしたら。

ファッションは「ツール」です。 あなたの価値観を相手に伝える ための。

武器ではなくて「ツール」 便利な「道具」です。

「こんなものが好きなんだ」 「こんな感じが趣味なんだ」を 相手に伝えるためのものが ファッション、です。

この本、とっても面白かったのですが、 1点だけ否を唱えたい箇所があります。

 

「男性がネックレスをつけると チャラチャラして見える。 なくてはならないアイテムとしては無駄」

これはジュエリーデザイナーとして 黙っている訳にはまいりません。

ジュエリーは無駄?

確かに、

男性で「金運が上がる」からと パワーストーンのごっつい丸玉のブレスを 何連にもつけている方いますよね。

あれ、どう見られていると思いますか? 「おしゃれ!」「最先端!!!」って 思われている!!と思います??

パワーストーンブレスを否定している 訳ではありません。 何本も、これ見よがしにつけている 場合の話です。

スーツに合わないジュエリーもあります。

確かに、ジュエリー? 男性が??という 反応をされることも少なくありません。

 

でも、わたしは 男性こそ、ジュエリーの持つ 力で、さらなるセルフイメージを あげられる、と思っています。

シャツのカフスボタン、ネクタイピン。 10代の頃とは違うジュエリーの選び方 があります。 「自分の格をあげるジュエリー」は 存在するのです。

「本物」が持つ力

ジュエリーに使われる 素材は地球の中にある鉱物や 鉱石のパワーを凝縮したもの。

それが職人とデザインの力によって あなたの価値観を 表現するアイテムに変わるのです。

例えばこちらは、男性からの ジュエリーオーダー例ですが、 「星の王子様」の一文、

Le plus important est invisibl

「大切なものは目には見えない」という 言葉をとても大事にしている方が 自分のためのジュエリーを作りたい、と ご依頼いただきました。

星の王子様本モチーフネックレス詳細

あなたの価値観・こんなものが好き、を 相手に伝えるものがジュエリーです。

だって、服に包まれている体の 外に出ている部分、「手首・耳・首」 につけるものなのですから。

男性にこそ、もっとジュエリーの 事をお伝えしていかなくては、と いう事に気付かされた本でした。

ジュエリーにはあなたを次のステージへと押し上げる力がある。

実際に、これまでジュエリーをオーダー いただいた方は、いろんな場所で ご活躍されています。

あなたのセルフイメージをあげる ファッションの力を ぜひ実感してみてくださいね!

その他過去制作実績・メンズジュエリーはこちら

西岡慎也さんの 「成功は服が決める」も ぜひお読みになってみてくださいね!

 

[かさこ塾フェスタ]