ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

無意識の使い方に納得!書籍「すごい無意識」

最近読んだ書籍のご紹介。
すごい無意識/梯谷幸司さん

 

この本で一番印象的だったのは
「目的欲求」の大切さ。

アウシュビッツ収容所に入れられた
ユダヤ人が「ここを出ること」を目的
にする「生存欲求型」の方は皆
無くなってしまったのに対し、

「ここを出て、これを実現させる!」だから
こんなところにいる場合じゃないんだ!と
思っていた「目的達成型」の
人たちは生き残った、という件です。


私自身、ジュエリーデザイナーとして
なかなか芽が出ず、でも販売のスキルは
あったので、当時の上司は販売に専念させたくて
それはもういろんなてを使って、私の
自信を喪失させにかかってきました。

「おまえくらいのデザイナーはどこにでもいる」
「でも販売のセンスはある」
「販売だったら自分を活かせる」
「デザインのセンスはない」
といったことを日々言われていたのです。

でも、私は
「私はデザイナーになるために
ここにいるんだ、私がデザイナーに
向かないっていうこの人のほうが間違っている」
と思って、その職場を辞める決心をしたのです。

あのころの自分をほんと褒めてやりたい!!!

 

結果その職場をやめて、再度
線の引き方から学び直し、
またジュエリーデザイナーとして
会社へ就職しました。

 

いろいろあり独立したいま現在も
デザイナーとしてお客様に
喜んでいただける商品をつくれているので
おまえの方が間違ってる!
と思い込んだ私は正しかった、と
いうことになりますね^^


無意識に、というか
思い込みの力とでも
いうのでしょうか。

興味のある方は
読んでみてくださいね^^


私のように、
ジュエリーデザイナーとして
スキルアップする必要があって
その方法を探している方にむけて
学校を作りました。

ジュエリーデザインの学校をでて
でも就職先がなく、現在違う仕事を
している方が、フリーのデザイナーとして
ジュエリーの仕事ができるようになる
講座内容となっています。

詳しくはアンリガトウジュエリー学園HPを
ご確認くださいね!

anneligatou.com