ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日だからこその「死を思え」・新年の抱負を建てる前に考えたい事

大晦日に、ふと考えたこと。 一昨年参加した かさこ塾の講義であった 「死を想え」のスライド。 私は、「もし」3ヶ月後に 死んじゃう、となったら 何をするだろう? 人生は永遠じゃない。 わかってはいるけれど どうしても平和な毎日が 続いていくと思いがち…

1本の線にかける時間と思い・デザイン画の進め方

私は、打ち合わせの際に ラフスケッチをお描きして、 イメージをすぐに目の前で 見てもらう方法で ジュエリーの打ち合わせを しております。 打ち合わせでラフスケッチを すでにご覧いただいているので すぐに製図が描ける、と 思われがちなのですが 製図を…

自分の業界に置き換えて読める【なんでお店が儲からないのかを僕が解決する】

最近、1日にできるだけ1冊本を読もうと しています。今日は堀江貴文さん著作の 「なんでお店が儲からないのかを僕が 解決する」を読んでみました。 飲食点をターゲットとした本、でも これは食べ歩きが趣味とされている ホリエモンこと堀江貴文さんが こうや…

お客様に選ばれるHP・ブログの作り方コツ

本日は、HPからグルーデコ等のオリジナル 土台作成サービス、自分ブランドオリジナル ジュエリーにお問い合わせ頂いた 初めましてのお客様とお打ち合わせ してきました! HPを見てお問い合わせいただけたと伺って とても嬉しかったのですが、 やっぱりHPは必…

緊張をほぐす魔法の言葉

何か初めてのことにチャレンジする時。 少なからず緊張しますよね! ここぞ!というシーンで緊張して しまったら、本来の力を発揮できない。 うまくいくかな。 (相手があることならば) 仲良くなれるかしら。 上手に話せるかしら。 不安になると、私も緊張…

自己紹介をする理由と、主催者は「いつ」自己紹介するのがベストか、その理由

私は武蔵小山朝活という 月1イベントを主催しております。 1分間で自己紹介をし、それに対する ポジティブフィードバックをしあう 時間があるのですが (自己紹介に対する印象を プラスの言葉で言い換えるものです) 最後に私がやろうとしたら 「え、田中さ…

安藤忠雄展「挑戦」レポ/ジュエリーは小さな建築物・ジュエリーと建築の関係

12/18迄国立新美術館で開催された 安藤忠雄展「挑戦」へ行ってきました! 安藤忠雄さん、もちろん存じ上げては いたのですが、こんなに面白い(笑)方 だったとは!! 音声ガイドが安藤忠雄さんの解説 だったのですが、超絶面白かったです^^ ジュエリーは小…

加工を外注する理由・アンリガトウのジュエリーはこんな思いで作られています

私は、ジュエリーの加工を 職人さんへ依頼しています。 理由は、私より加工を好きで、 得意な人と組んだ方がいいものが できると思っているからです。 プロの職人とは デザイン画をその通りに形にすることが できること。それは職人というお仕事をする 上で…

ビジネスプランコンテストに参加する3つのメリット

今年も、ウーマンビジネスグランプリ2018に エントリーし、無事ビジネスプランシートを 送付完了しました! ビジネスプランコンテストに私がエントリー したのは、「きっかけ」と「しめきり」が あったから、です。 ビジネスプランコンテストに参加する3つの…

結婚記念日におすすめ!未来に繋がる大切な事を思い出せた「会話」のテーマ

実は昨日結婚記念日でした。 結婚記念日で家族でディナーして いろんな話をしたのですが、 これイイかも!!と思った会話のテーマ ・・・硬いっ!(笑)があったのでシェア! 「もし100億円あったら何したい?」 もし100億円あったら何したい? 100億円。 も…

I LOVE フェルメール!!私の人生を変えた画家、フェルメールへのラブレター。

フェルメール展が、2018年10月に 東京上野で開催されることになりました! 私はフェルメールが大好きです。 フェルメールが好きな理由は、 私の人生を変えたきっかけになった 画家だからです。 あなたには好きな画家がいますか? フェルメールとの出会い …

クリぼっちにおすすめしない街/おすすめ3大スポットご紹介!

クリスマスにひとりぼっち。 クリぼっち、というそうですが クリぼっちに銀座@東京はおすすめ しません!その理由と クリぼっちにおすすめの場所をご紹介! クリぼっちにおすすめしない街:銀座@東京 前職、銀座に本社と店舗がある会社に ジュエリーデザイ…

がんばっているママをジュエリーの持つチカラで元気にしたい!商品開発のきっかけ

私は、育休を取得し、育休復帰時に ジュエリーデザイナーでの復職ができず、 結果的に独立しました。 もちろん、当初はなんじゃそりゃ!? とも思いましたし、周りの「訴えなよ!」 というアドバイスに心が揺れたり した時期もありました。 でもね、最近こう…

肩書きを変えたくなる時は変化の時。ライフスタイルジュエリーデザイナー田中オリエ

あなたは自己紹介の時に、 肩書きをなんと名乗っていますか? お名前と、こんな事をしています、 ということを伝える時。 世の中に1つしかない仕事、 であればその仕事名を言うだけで 覚えてもらえますが でもそんな仕事は稀ですよね。 カメラマンだったり美…

いろいろ手を広げてしまってやりたい事がわからなくなった、そんな時の解決法

いろんな事に手を広げてしまって、 本当に自分がやりたい事が見えなくなった そんな時は、今の仕事を始めた原点を 思い出すのがおすすめです。 私は、本物の素材を使って、アクセサリーの ようなジュエリーを作ってみたい、と考えて ジュエリーデザイナーに…

出会いがないとお悩みの方、こんなゲームはいかが?

出会いって本当ないよね〜、 みんなどこで出会っているのよ!?と お悩みの方へ 私のおすすめゲームをご紹介! 「週に3回・3人・3箇所」のゲーム。 義務にしてしまうと楽しくないので、 ゲーム感覚でやってみてください。 週に3回・3人・3箇所ゲームとは こ…

イベント企画に超重要なこと/今後の予定を発表!

11/28~30で東京武蔵小山で開催していた ドローイングイベントが終了しました! 会場では、お絵描きを楽しんでいただけた ご家族や、リフォームや修理のご相談に いらしていただけた方もいて、結果的には 3日やってよかったな、という感想です。 ご来場いただ…

【開催報告】ドローイングワークショップ&ジュエリー相談会初日終了

本日11/28(火)〜30(木)東京武蔵小山で ドローイング(お絵描き)ワークショップを 開催しました! momento発売記念イベント&ジュエリー相談会 子供が書いた手書きの絵をそのまま スキャンしてジュエリーに刻印できる momento(モメント)発売記念イベントで…

【開催報告】ドローイングワークショップ&ジュエリー相談会初日終了

本日11/28(火)〜30(木)東京武蔵小山で ドローイング(お絵描き)ワークショップを 開催しました! momento発売記念イベント&ジュエリー相談会 子供が書いた手書きの絵をそのまま スキャンしてジュエリーに刻印できる momento(モメント)発売記念イベントで…

新セルフマガジン(小冊子)製作秘話/作成にプロを2人入れた理由

新セルフマガジン 「毎日がスペシャルになるジュエリー ライフスタイル」が完成しました! 本体・送料共に無料でお送りしております お申し込みはこちらからどうぞ! セルフマガジン(小冊子)申し込みフォーム 今回は自作でなく依頼しました。 ディレクショ…

名刺はいる?いらない?論争私の意見/名刺を作るならこの情報がマスト!

かさこさんと、西野亮廣さんの 名刺はいる?いらない?論争をSNSで 拝見しました。 西野亮廣さんブログ vs かさこさんブログ 両方読んでの”私の”意見は、 『その人と繋がりたいと思うが スマホを出せない、という場合がある 私にはいる』です。 スマホを出せ…

イベント出展は確かに疲れるし大変!それでもイベントに出るたった1つの理由

本日、メルカドおおた無事終了しました! 雨の中ご来場頂きありがとうございます。 10:00~16:00まで1人出展なので休憩なし。 確かに大変でした!(笑)でも、私がどんな に大変でもイベントに出た方がいい、と考え る理由は、「リアルに勝るマーケティングは…

アクセサリー作家向け講座準備中/ハンドメイドイベント見学して感じたこと

時間を作っては、各地で開催されている イベントへ行っております。目的は、出展 検討と、もう一つ、アクセサリー作家さんの 現状を知る為。 現在、アクセサリー作家の方が 「食べていけるようになる」ことを目的 とした講座を準備中なのです アクセサリー作…

その質問、自己PRになっていませんか?自分のやり方にこだわるデメリット

先日、質問をされて それに応えるという機会がありました。 よく言われることですが、 質問して自分はできる、わかっている ということをアピールしたい人がいる、って こういうことか〜、と思ったのです。 あなたの専門分野には詳しくないけれど 私の専門分…

イベント開催はゴールをきちんと明確にする/朝活でジュエリーデザイン体験会を開催してみた!

本日、毎月開催している武蔵小山朝活で ジュエリーデザイン体験会を開催しました。 2時間という時間の中で、 どこまで伝えられるかにトライしてみた のですが、人を集めてやってみて 本当に勉強になることが多かったです。 開催の目的ははっきりと書くこと …

事業計画を立てることはビジョンをたてること/ビジネスプラン作成セミナー参加レポ

今日は武蔵小山創業支援センター主催の 「ビジネスプラン作成セミナー」に 参加してきました。 昨年ウーマンビジネスグランプリにチャレ ンジした際にも受けたセミナーだったので すが、再受講。結果、行ってよかった!です ビジネスプラン 大事そう、ですよ…

今すぐ¥0でできる体調改善方法/それでもダメだったらこの方法!

朝、ちょっぴり早起きして、朝日を浴びる。 これだけで体調や気分がよくなります。 太陽の光を浴びる。 病院に行くまでもないけれど なんだか体調が悪い。 そんな時は、太陽の光を浴びてみて ください。 こんな環境だったらいう事ないですが 自宅のベランダ…

相手をファンにしてしまうプロの仕事の作り方

本日、新セルフマガジンの原稿が完成! 明日入稿して、11/23配布開始です。 今回は自作ではなく製作をお願いしました。 その方の対応が神!!!感動したのです。 予想の上をいく これをお願いしたらこうなるかな、という なんとなくの「予想」ってありますよ…

イベントを開催・参加する目的を明確にすると、やることが見えてくる。

イベントを開催する目的を明確にすると やるべきことが見えてきます。 今回私がワークショップを開催しようと考え たのは、「親子で参加できるイベントを作り たい」と考えたからです。 そして、自分でイベントを作ろうと思ったのは ワークショップやりたい…

目立つ!2度使える!A4チラシレイアウト/ワークショップ編

2017.11.28(火)〜30(木)で開催する ワークショップのチラシを入稿しました。 今回、通常のチラシにはないポイントを 作ってみましたのでご紹介します。 来週現物が私の手元に届く予定です。 今回のチラシポイント 表側 かさこさんのチラシフォーマットを参…