ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

イベントを開催・参加する目的を明確にすると、やることが見えてくる。

イベントを開催する目的を明確にすると やるべきことが見えてきます。

今回私がワークショップを開催しようと考え たのは、「親子で参加できるイベントを作り たい」と考えたからです。

そして、自分でイベントを作ろうと思ったのは ワークショップやりたいな、と思った時に ちょうどいいタイミングで参加できるイベント がなかったから!!!!

これからでも出展できるハンドメイド系の イベント探したのですがなかったのです(笑) ないから、作った。

やりたい目的を達成したい時にどんな方法が あるか考えて、ないから作っちゃえばいい! となったのです。

武蔵小山朝活で主催を1年間続けてきたから 参加よりも主催のほうが慣れていたというの もあります。

あ!!でも!!!

これからでも出展可能な、ワークショップが できるイベントご存知の方ぜひ教えて くださいね!!! ブース間借りさせてあげるよ!という方も 大募集いたします。

ワークショップ詳細はこちら

親子でいけるイベントを作りたい

私にも3歳の娘がおります。

通常は保育園にお願いしてお仕事をさせて いただいているのですが、子供と一緒に 何かできる時間ってほんと貴重。

幼稚園に入る前のお子さんをお持ちのママは 毎日、公園や児童館等を巡ったりといろんな 工夫をされているのがSNS等拝見していても 伝わってきます。

そんな小さなお子さんをお持ちの方が、気軽 に遊びにきて、一緒に絵を描くことを楽しん でもらいたいな。

そんな気持ちから、ワークショップイベント を開催することにしました。

アンリガトウの商品はオンラインで販売して おりますので、常設してご覧頂けるようにし たいのですが、すぐには難しいので、まず 手にとって見てみたい、という方にもその 機会を作りたいなという思いもあります。

 

 

 

 

一瞬を永遠に残すというコンセプト

私自身が子供と一緒にお絵かきタイムに気が ついたことなのですが、子供の絵って1日レ ベルで変わります。

ついこの間まで、ぐるぐる丸っぽいものを 描いていたかなと思ったら、丸の中に丸を3 つ描いていたなと思っていたら、これはママ これはパパ、と誰かの絵を描き始める。

それに驚いていたら、今度は「似せる」こと を始めます。髪の毛が長い、とかその人の 特徴を描こうとするのです。

もう、ほんと変わるときって一瞬!!

普段お忙しいママやパパにも、「お絵かき」 タイムを一緒にとることで、その成長を 目の当たりにできるのです。

今まで描いた絵の中で思い出深いものを1つ 選んでチャームにするのももちろん素敵。

でも、「一緒に絵を描く」こと自体も楽しん でいただけたらなと考えてワークショップを 開催することにしたのです。

 

裏をテンプレートにした理由

これまでお描きになった絵をお送りいただいて おつくりすることももちろんできます。 ですが、もし可能であれば「一緒に」描く事を 楽しんでもらえる機会にしていただけると とても嬉しいです!

テンプレートを作る事で、チラシの裏に 落書きをするように、「ちょっと描いてみて」 という会話が生まれたら嬉しいな。

そう考えて、チラシにテンプレートスペース を入れました。

 

イベント会場には・・・

会場には、小さいですがキッズスペースも ご用意しますので、お座りができないお子様 もお連れいただけます。

ママと一緒に描くことってほんと楽しい。 子供と一緒に遊ぶ時間をぜひプレゼントして あげてくださいね!

 

11/28(火)~30(木) ドローイング(お絵描き)ワークショップ

当日来場が難しい場合、ご自宅でも 描いてみたい!という方へ
テンプレートPDFをダウンロード できるようにご用意しました
テンプレートダウンロードデータ

 

 こちらからダウンロードしてA4サイズに プリントしてお書き頂けます。 描いたものを会場へお持ちいただいても 大丈夫ですし、当日来場できない方も テンプレートをダウンロードして頂き そこに描いたものをFAXやスキャン してメール添付でご注文頂けます。
ぜひ、お子さんとのお絵かきタイムを 楽しまれてくださいね!