ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

無料でお試しイベントを開催する7つのメリット

先日Facebookでこんな企画にチャレンジしてみました。 「ジュエリーデザインラフスケッチ無料でお描きします」 ご応募頂けなかったらどうしよう・・・と思っていたのに 半日もしないうちに20名ご参加いただけました。

 

通常、私はデザイン画をご成約いただく前にはお渡ししておりません。

対面打ち合わせではデザインラフスケッチ&お見積もりまで無料でお出ししますが デザイン画の撮影もNGとさせていただいております。

描いたラフスケッチを撮影もお断りしているその理由はこちら

これが考えられるデメリットでした。 流用や悪用される事を考えるとやらないほうがいい。 でも、以下の理由でまずは1回やってみようと思ったのです。

無料でデザイン画をお描きした理由

楽しそうだったから!じつはこれだけなのです。

もともとは、Facebook内で他の方がやっていた「無料でカード引きます」や 「似顔絵描きます」というイベントに参加したことがきっかけでした。 何これ面白いし、楽しい!!私も何かやってみたいな。そう思ったのが直接のきっかけです

無料でお試しイベントを開催するメリット

1.知ってもらえる!

これは大きかった!! Facebookでご紹介していただく事を条件にしていただいたのですが ジュエリーデザインがどういうものなのか知っていただけるきっかけになりました。

 

2.対面以外でのデザイン提案力が試せる

私のジュエリーデザイン提案は基本「対面」で行っています。 その方らしいもの、その方の空気感や人となりを感じながら、きっとこういうものお似合いになるのでは ないのかな?というものをご提案し、対面の場合は1枚めにお描きしたものを気に入って頂けるという ことがとても多いのです。

でも、それだと「対面」でないとジュエリーのリデザインをご希望されている方に サービスを提供できないな、と思ったのです。 (スカイプ等、オンラインでのサービス提供は可能です)

Facebookのタイムラインにあるお写真からでも、可能にできるものだろうか? その練習も兼ねてやってみたかったのです。

3.オンラインポートフォリオデザインパターン)ができる

これまでたくさんのフルオーダーやリデザインのサービスを提供してきましたが、 実はお写真を取っていたのにそのデータが消えてしまったりといったトラブルから 今まで作った全てのデザイン写真が残っていないのです。 ないなら作ってしまおう!というのも後押しになりました。

この方に描いたデザイン画を自分仕様に描いてもらいたい! 等のお問い合わせも受けやすくなりましたね(^^)

4.お見積り例が出せる

これ実はかなり大きなメリットです。 フルオーダーやリデザインに興味はあっても、いくらくらいするのか、 その目安がわからないと怖くて頼めないですよね。 このデザインだったらだいたいこれくらいかかるんだ、ということを 知りたい方のほうが多いだろうと思いました。

これまでご依頼いただいた商品はもちろんコストもわかっておりますが、 すでにご依頼いただいた方のお値段を他の方に伝えるのは。。 私は自分がされたら嫌だなとおもいました。

値段を出すデメリットももちろんあります。 ただ、リデザインやオーダーを依頼する際に、お値段の目安がわからなくて、 でも聞けないという声にまず応えてみたいと考えました。

デザイン画を無料でSNSにアップする事のデメリットとメリットを天秤にかけて お客様にとってよりよい方を取ってみたらどうなるか試してみたくなったのです。

5.とにかく「私が」楽しかった!

20案。20名の写真やタイムラインを見ながらの提案。 大変でした(笑)でも楽しかった!!!!

提案するのは1案。でもこれもいいな、こういうのも似合いそう、と 1人につき最低20案は出しているのです。

少なくとも20案*20名=400案を、この企画をアップした7/27から仕事の合間を使い 実質6日で400案。案を絞り、清書してそれをアップしつつ、FBでご紹介してくださった 順に見積をつけてアンリガトウHPヘアップするのです。いい「運動」になりました(笑)

こちらの企画で描いたデザイン一覧はこちら(見積もり付きです)

 

6.選択肢として意識していただくことができた

こんなご感想を頂けました!

今回の企画を通して、 欲しいデザインがなかったら、オーダーメイドという方法がある ということを初めて意識しました。 桜と月をモチーフにしたペンダントをご依頼いただいた 桜月あゆみ様ご感想

これ本当に嬉しかったです。 こういう方法もあるのだ!ということをお伝えできたことはかなり大きな成果。

やってよかった!と思わせて頂きました。

7.眠っているジュエリーを「思い出す」きっかけを作れた

一番やってよかったなと思えたのは 「家に眠っていたジュエリーを思い出すきっかけ」を提供できたことだと思います。

私がこんなイベントやっている、面白そうだ。無料だし。 リフォームできるもの何かあったかな?せっかくだったらお家で使っていない ジュエリーを活用できるデザイン描いてもらおうかな。

そう思ってくださった方がたくさんいてくださったことが嬉しかったのです。

ジュエリーは、特に石は、人の思いを繋ぐもの。 幸せをつなぎ、幸せを形を変えて伝え、身につける人を守ってくれるジュエリーの 魅力をもっとたくさんの方に伝えたいと思いました。

 

今回お描きしたデザインは私からの1提案でしかありません。 ここがもう少しこうなったらどうなる?といった ご依頼者様のアイデアを加えることで、ジュエリーはまさに 「ご依頼者様と一緒に」作り上げていくものだと感じております。

ぜひ、あなたのアイデアを聞かせてくださいね(^^) 対面でのジュエリー相談、スカイプ等オンラインのお申し込み・お問い合わせはこちらから

 

[かさこ塾フェスタ]