ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

自己紹介したすぐ後に絶対やっちゃダメなこと

自己紹介して、名刺交換したすぐ後にやっては「ダメ」なこと それは「自分の商品の売り込み」

はい、これこないだ私が実際にやってしまって失敗したことです。 あ〜〜〜、やっちゃった。。。

関係を築く前に売り込むことのメリット

そんなのない!んですよ。 「売り込まれる」ことが好きな人っていると思います? いないんですよ〜!!!!

でもこれ、私もついやっちゃたんですよね。 相手の反応が一気に引いたから あ〜〜〜、これやっちゃダメなやつだった!!と気づいた。

でも、自己紹介する初対面って1回なんですよね。 挽回できるかしら。。。それは私の腕次第・・・

最初からデメリット背負うことはないんですよね。 ほんとこれ気をつけようと思いました。

自己紹介しあった後にすべきこと

「相手の」ことを聞くことです。 自分のことは聞かれたら答える、で十分です。

まずは知り合った「相手のことを知ろうとする」 自分のことはそれから。 その意識で十分なのです。

「売り込もうとしない」そして「自分のことを知ろうとしてくれる」 そんな人だったら大切に関係を築いていきたいと思えますよね。

 

期限が迫っているセミナーがある、 もう少しで満席になる会がある。 相手にとってもメリットがある(と思われる)サービスを伝えたい!

誘いたいのは山々!!!ですよ。

でも最初の自己紹介した後すぐ、だと「早い」んです。「早すぎる」の。 実際私も名刺交換したお礼メール送った返信に売り込みメッセージが来て あ、これないわ、ってなりましたもの。

 

そんなリスク背負うことなくないですか? って私自身に言い聞かせる(笑)

 

初対面の印象をできるだけよくする為にも 「売り込まないこと」「相手のことをまず知ろうとすること」

この2つ、ぜひやってみてくださいね!

 

[かさこ塾フェスタ]