ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント企画に超重要なこと/今後の予定を発表!

11/28~30で東京武蔵小山で開催していた ドローイングイベントが終了しました! 会場では、お絵描きを楽しんでいただけた ご家族や、リフォームや修理のご相談に いらしていただけた方もいて、結果的には 3日やってよかったな、という感想です。 ご来場いただ…

【開催報告】ドローイングワークショップ&ジュエリー相談会初日終了

本日11/28(火)〜30(木)東京武蔵小山で ドローイング(お絵描き)ワークショップを 開催しました! momento発売記念イベント&ジュエリー相談会 子供が書いた手書きの絵をそのまま スキャンしてジュエリーに刻印できる momento(モメント)発売記念イベントで…

【開催報告】ドローイングワークショップ&ジュエリー相談会初日終了

本日11/28(火)〜30(木)東京武蔵小山で ドローイング(お絵描き)ワークショップを 開催しました! momento発売記念イベント&ジュエリー相談会 子供が書いた手書きの絵をそのまま スキャンしてジュエリーに刻印できる momento(モメント)発売記念イベントで…

新セルフマガジン(小冊子)製作秘話/作成にプロを2人入れた理由

新セルフマガジン 「毎日がスペシャルになるジュエリー ライフスタイル」が完成しました! 本体・送料共に無料でお送りしております お申し込みはこちらからどうぞ! セルフマガジン(小冊子)申し込みフォーム 今回は自作でなく依頼しました。 ディレクショ…

名刺はいる?いらない?論争私の意見/名刺を作るならこの情報がマスト!

かさこさんと、西野亮廣さんの 名刺はいる?いらない?論争をSNSで 拝見しました。 西野亮廣さんブログ vs かさこさんブログ 両方読んでの”私の”意見は、 『その人と繋がりたいと思うが スマホを出せない、という場合がある 私にはいる』です。 スマホを出せ…

イベント出展は確かに疲れるし大変!それでもイベントに出るたった1つの理由

本日、メルカドおおた無事終了しました! 雨の中ご来場頂きありがとうございます。 10:00~16:00まで1人出展なので休憩なし。 確かに大変でした!(笑)でも、私がどんな に大変でもイベントに出た方がいい、と考え る理由は、「リアルに勝るマーケティングは…

アクセサリー作家向け講座準備中/ハンドメイドイベント見学して感じたこと

時間を作っては、各地で開催されている イベントへ行っております。目的は、出展 検討と、もう一つ、アクセサリー作家さんの 現状を知る為。 現在、アクセサリー作家の方が 「食べていけるようになる」ことを目的 とした講座を準備中なのです アクセサリー作…

その質問、自己PRになっていませんか?自分のやり方にこだわるデメリット

先日、質問をされて それに応えるという機会がありました。 よく言われることですが、 質問して自分はできる、わかっている ということをアピールしたい人がいる、って こういうことか〜、と思ったのです。 あなたの専門分野には詳しくないけれど 私の専門分…

イベント開催はゴールをきちんと明確にする/朝活でジュエリーデザイン体験会を開催してみた!

本日、毎月開催している武蔵小山朝活で ジュエリーデザイン体験会を開催しました。 2時間という時間の中で、 どこまで伝えられるかにトライしてみた のですが、人を集めてやってみて 本当に勉強になることが多かったです。 開催の目的ははっきりと書くこと …

事業計画を立てることはビジョンをたてること/ビジネスプラン作成セミナー参加レポ

今日は武蔵小山創業支援センター主催の 「ビジネスプラン作成セミナー」に 参加してきました。 昨年ウーマンビジネスグランプリにチャレ ンジした際にも受けたセミナーだったので すが、再受講。結果、行ってよかった!です ビジネスプラン 大事そう、ですよ…

今すぐ¥0でできる体調改善方法/それでもダメだったらこの方法!

朝、ちょっぴり早起きして、朝日を浴びる。 これだけで体調や気分がよくなります。 太陽の光を浴びる。 病院に行くまでもないけれど なんだか体調が悪い。 そんな時は、太陽の光を浴びてみて ください。 こんな環境だったらいう事ないですが 自宅のベランダ…

相手をファンにしてしまうプロの仕事の作り方

本日、新セルフマガジンの原稿が完成! 明日入稿して、11/23配布開始です。 今回は自作ではなく製作をお願いしました。 その方の対応が神!!!感動したのです。 予想の上をいく これをお願いしたらこうなるかな、という なんとなくの「予想」ってありますよ…

イベントを開催・参加する目的を明確にすると、やることが見えてくる。

イベントを開催する目的を明確にすると やるべきことが見えてきます。 今回私がワークショップを開催しようと考え たのは、「親子で参加できるイベントを作り たい」と考えたからです。 そして、自分でイベントを作ろうと思ったのは ワークショップやりたい…

目立つ!2度使える!A4チラシレイアウト/ワークショップ編

2017.11.28(火)〜30(木)で開催する ワークショップのチラシを入稿しました。 今回、通常のチラシにはないポイントを 作ってみましたのでご紹介します。 来週現物が私の手元に届く予定です。 今回のチラシポイント 表側 かさこさんのチラシフォーマットを参…