ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

相手をファンにしてしまうプロの仕事の作り方

本日、新セルフマガジンの原稿が完成! 明日入稿して、11/23配布開始です。

今回は自作ではなく製作をお願いしました。
その方の対応が神!!!感動したのです。

予想の上をいく

これをお願いしたらこうなるかな、という なんとなくの「予想」ってありますよね。
でも、その予想を軽く超えたものを 出してきて頂けました。

 

私も、「お客様の予想を超える」デザインを 出すことを心がけていますが、自分がそれを される立場になった時に、これは嬉しいなと。
もう、「ファン」になっちゃうんですね。
「これくらいかな」の予想をはるかに超える 対応をされると、もうこの人しかないなって 思う。

ジュエリーの場合

わたしの場合だったら、「リングをネック レスにリフォームしたいのです」とご希望 された場合、お客様は「6本爪か4本爪の シンプルな石座に留め変えるのかな〜」とは 予想されていると思いますが、そこを「石座 も」デザインすることができますよ」という ことを伝えて「選べる」ようにしています。

 

え、石座だけってデザインできるの!?と お客様も喜んでいただけて、でもシンプルな 4本爪でいいな、とかデザインをもっとこう してみたい、と自分の好みで選べるのです。
私もいつも心がけていることではありますが
自分がされるとこんなに嬉しいことだとは!
やはり、「自分以外の人に依頼する」という ことは、いろんな発見がありますね!

最後の一押しがすごかった!

素敵なものが出来上がって、これで入稿して ください!とお願いした数時間後に、
「最終的に詰めました!」と文字組や、言い 回しをさらに調整したものが届いたのです。
で、見比べると確かに調整したもののほうが いい。

 

でも、私前のものでも完璧だ!!と思って OKを出していたのです。でも、そのあとに
「もっと」よくするための一押しがある。
これって、なかなかできないことですよね。
ご依頼先が、「これでOK!」となってから さらに精度を高めるための時間を作る。
本当にこの方に依頼してよかった!と 思いました。
お客様が満足してからの一押し。 これもファンにしてしまう行動ですよね。

 

私も、「お客様のために」を心がけていて お客様が満足してからの、「製品」としての 精度を高めることは日常やってはおりますが こんなに相手を嬉しい気持ちにさせる事とは 知りませんでした!!
いろんな意味で、今回のセルフマガジンは 自分以外の方に関わってもらえてよかったと 思っております。

セルフマガジンは11/23配布予定

今回製作したセルフマガジンは11/23配布 開始予定です。
ジュエリーの知識が得られる無料冊子を 何部でも、本体・送料とも無料でお送り します。あんなこといいな、できたらいいな、 はできるのですよ〜!!!
こちらからお申し込みください。