ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プラグイン初日人気投票2位!

10/24~26に出展しております PLUG-IN来場者投票 初日2位になりました! ぜひご来場くださいませ [かさこ塾フェスタ]

イベント・展示会ブースレイアウトのコツ

東京渋谷ヒカリエ9階ヒカリエホールで 開催されるファッション展示会イベント PLUG-INの搬入に行ってきました! ヒカリエホールっていろんな イベントやってますよね。 ビックサイトとはまた勝手が違う。 PLUG-INで感じた、 搬入のコツシェアします! 会場オ…

新ブランドカタログ冊子(セルフマガジン)完成!

アンリガトウの新カタログ (セルフマガジン)が完成しました! 今回は、超シンプルな手書きイラストの 表紙デザインにしました。 セルフマガジンって表紙も カラフルだったり賑やかなものが 多いので、あえて狙って。 ページ数は全20ページ。 商品カタログ…

バーチカル+ガントチャートがメインの手帳/UNITED BEES A5パラレルノート

2019年の手帳、決めました! ユナイテッドビーズ 手帳 リフィル 2019年 A5 ウィークリー パラレル RF191-CPL-01 (2018年10月始まり) です!これ、バーチカル&ガントチャートが めっちゃ充実してる手帳なのです。 parallel手帳の特徴 バーチカルの時間は8時か…

アクセサリーの販売商品リストフォーマットを無料配布!/mac対応

アクセサリー作家の方で、委託や 買取で商品を取引先へお渡しする場合。 必要になってくるのが「納品書」 です。 納品書とは、商品をいくつ、いくら分 納めたかがわかるようになっている 表のこと。 品番をつけたり、取引先とどの 商品が売れたのかをわかる…

失敗した時のリカバリー方法/傷が浅いうちに方向転換!

失敗はできるだけしたくない。 でも、失敗してしまったり間違え てしまったら、傷の浅いうちに 本来の方法に戻す事。 先日、満を持して発表した新作 「イヤカフリング」の価格を変更 しました。 女性を守るお守りリングとして 開発した、イヤカフとリングの …

茶封筒を開いて手紙を読む。「手紙小説」の魅力

伝えたいことはメールで送れば 一瞬で相手に届く。 でも、手紙ってまた特別なもの。 お手紙を読むような感覚で 封を開けて読む「手紙小説」と 出会いました。 手紙小説 手紙が小説になっているのです。 ○○からの手紙、という 文字が書いてあり、薄い茶封筒に…

長崎中華街のおしゃれカフェ/BANDE

長崎中華街にオシャレカフェ発見! BANDEさんに伺いました! 中華街って「ちょいお茶」するところ が少なかった印象だったのですが ここはいい!! *分煙です 店内はソファーがたくさん! かわいい店内で、ゆったりできます。 WiFiあり、とありましたが つ…

きんしょうごう/長崎の花火問屋は1本単位10円代から花火が買える!

長崎の花火事情が他県と違うのを 知ったのは山梨に行ってからでした。 長崎ではお盆の時に お墓で花火をする習慣があるのです。 長崎人にとって、爆竹や花火は とっても身近なもの。 長崎の新地中華街にある、1年中花火を 取り扱っている花火問屋さんを ご紹…

長崎旅行女性一人のみにおすすめバー/Bar nagata

女性一人でバーにいく。 なかなかハードルが高い!と 思われる方も多いのでは。 でも旅先でだったら、 気軽にチャレンジしやすい。 そこで、観光地でもある 長崎で、女性一人で気軽に行ける おすすめのお店をシェア! Bar nagata 今回立ち寄ったのはこちらの…

12段ソフトクリームのお好み焼きマツダ@長崎

12段ソフトクリームで有名な お好み焼きマツダさんへ 初訪問! 実は知らなかったのです、ここ。 店頭にはこんな看板も。 30cmも!? またまた〜 だって300円で? コスパよすぎでしょ。 2こオーダーしようとして まず1こでいいか、と 頼んでみたら、 つくりは…

長崎くんち2018 人数揃いレポ本古川町/御座船(ござぶね)

今年も始まりました、 長崎くんちシーズン。 今年は、昨日の「庭見せ」に続き 人数揃い(にいぞろい)を 見る機会がありました。 雨のため当初の予定を繰り上げたり 中止にする踊町も多い中、 観光通りでの元古河町の 御座船人数揃いは予定通り開催。 今日現…

長崎くんち2018 庭見せレポ 出島町 傘鉾・阿蘭陀船

今年も始まりました、 長崎くんちシーズン。 今年は、「庭見せ」を 見る機会がありました。 庭見せについてはこちら。 本番に使用する衣装・小道具・ 楽器などを飾ってお披露目するもの。 出演者に贈られたお祝い品も 披露するものです。 1つの踊り町でも1箇…

子連れで楽しく交通ルールが学べる無料施設・長崎交通公園

お子さんに交通ルールを教える。 毎日のお散歩等でもできるけれど 道路を実際に走りながら学べたら よりわかりやすいですよね。 でも、道路って自転車で 走らせるのちょっとこわい・・・ そんなときにおすすめなのが ここ! 長崎交通公園 交通公園。 公園の…

シーグラス(ガラス)でできた砂浜!/長崎空港近く・森園公園

シーグラス。 ガラス片が、波に洗われて角が丸まり 砂で研磨されたもの。 砂浜で探したことがあるかたも多いのでは。 シーグラスでできた浜があるとしたら 行ってみたいとおもいませんか? 長崎空港そばに、 シーグラスの浜があると聞いて 行ってきました! …