ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

子連れで楽しく交通ルールが学べる無料施設・長崎交通公園

お子さんに交通ルールを教える。 毎日のお散歩等でもできるけれど 道路を実際に走りながら学べたら よりわかりやすいですよね。

でも、道路って自転車で 走らせるのちょっとこわい・・・

そんなときにおすすめなのが ここ!

 

長崎交通公園

交通公園。 公園の中に、道路や信号機、 歩道や横断歩道があり、 交通ルールを遊びながら 学べる施設です。

ここ、私が小さいときからあるの!!

自分が遊んでいたところに 娘をつれていくなんて 感慨深い・・・

施設の中にはは 学校や駅もあります^^

無料で遊べる施設なのですが 12:00~13:00までは 遊具の貸し出しがお昼休み。 貸し出ししてくれる事務所のカーテン も閉まるので、その時間に来た場合は 園内にある遊具で遊んで待ちます。

ジャングルジム、ブランコ、 飛行機型のうんてい、 シーソーっぽいやつ(笑) 15分は潰せるかと。

お砂場もありました。

 

3歳だと、保護者が後ろから押すタイプの ベビー(用)カーが借りられます。 自分で漕いで進むタイプの 自転車等の貸し出しは4歳から。 保護者が一緒に道路を歩いて つきそう必要があります。

 

4歳から借りられる遊具

こちらの、足こぎタイプの車。

あとはこちらの補助輪つき自転車。

補助輪なしも借りられます。

ゴーカートタイプのものは、 小学校以上からでないと 借りられないそう。

でも、デパートの屋上とかにある、 足でスイッチを踏んで進むタイプの ゴーカートを、かなり長い距離と 道路を使って遊べて、おまけに 無料!!

小学校になったらもっと楽しめる のではないかな^^

私が行ってたのは土日だったので 1度に遊べるのは2回分だったのですが、 今日はお子さん少なかったからか (ほぼ貸切状態!)

なんと8回もコースを回りました。

実は補助輪つき自転車初めてだった のですが、最後の方はずいぶん上手に 進めるようになりましたよ♪

(むしろ最後の方とか、ランニング させられてました。いい運動(笑)

お子さん連れだったらまちがいなく 楽しめると思います。

地元の方はもちろん、 子連れで長崎旅行するときはぜひ 立ち寄って見てくださいね^^