ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

長崎GWオススメコース/軍艦島クルーズ以外の情報

GWに長崎へ旅行している友達から 「軍艦島クルージングの予定が、予約を入れていなかったせいでどこも満席! 明日どこに行こうか悩み中です」とコメントをもらいました。

 

これは長崎の浜の町アーケード。 長崎の人は「浜んまち」といいます(^^)

そんなこと言われたらはりきっちゃうよ!

私は20歳まで長崎で生まれ育ち、 上京してからも年に1度は長崎市内の実家へ帰省しています。

結婚してからは夫に長崎のいいところをたくさんみせたくて 観光ばかりしております。 観光地に住んでる時って、それが日常だからなんとも思わなかったのですが 観光客の視点になると見えてくる長崎の素敵なところたくさんあるのですよ!

今回はお子さん連れのご夫婦で オススメの長崎観光地、観光ルートをリストアップしてみます。

水辺の森公園

美術館もある大きな公園です。スペイン美術の所蔵が多い「長崎県立美術館」もあります。 お子さんが走り回れる広々とした公園に、ベビーカーの貸し出しもある美術館。 使い勝手のいい場所ですよ🎵 http://www.mizubenomori.jp/

 

長崎浜屋デパート屋上

昔懐かしい屋上遊園地があるデパート。 長崎アーケードにあります。 私も小学生のころここ行ったなあ(^^) 小さい子供向きの100円入れて動く系の遊具がたくさんありますよ〜

https://nagasaki-hamaya.jp/brand/playland/

 

グラバー園

定番ですがグラバー園。 入り口は2つあるのですが、石橋電停側からだとバリアフリーでいけます。 ベビーカーでも可能。 *ただ、園内は段差がある場所や階段を降りないと行けない施設もあります 歩くことにはなるのですが、園内広いので車の心配しなくていいのはいいですね!

芝生があったり、噴水の近くに椅子があり お茶できたりする場所もあります http://www.glover-garden.jp/

 

 

稲佐山公園

ロープーウェイに乗って山に登り、夜景を眺めることができます。 長崎の夜景は100万ドルの夜景と言われ、「世界三大夜景」に認定されています。 でも、これ実は夜景だけではないのですよ〜

日中も使える!

夜景で有名な稲佐山ですが、日中に乗るロープーウェイもなかなか良いですよ🎵 お子様連れならなおさらオススメです。車こないところだったら思い切り走らせられるし 乗り物好きのおこさんならロープーウェイ喜んでくれそうですよね

http://www.nagasaki-ropeway.jp/

ちなみに、ロープーウェイ乗り場(ふもと)駅近くにある 淵神社(ふちじんじゃ)は恋愛成就のパワースポットだそう! *これ調べてて今回初めて知りました!

淵神社情報ページはこちら http://4travel.jp/domestic/area/kyushu/nagasaki/nagasaki/nagasakieki/temple/11340246/

 

「さるく」ルートから選ぶ

長崎は市内の観光ルートがいくつもあります。 歩くことを方言で「さるく」というのですが 長崎を(歩いて回る=さるく)さるく人気コースから選ぶという手もありますね! http://www.saruku.info/

「子供と一緒にさるく」ページ

さるくのページから「子供と一緒に楽しめる」を指定したページです http://www.saruku.info/needs2.html

 

他にも大切な二人で(デートかな?)とか さるくマニア向け、とかもあります。 私も今度帰省するときはこれ参考にしてみようと思います

 

長崎湾クルージング

軍艦島は満席でもこっちならいけないかな?

観光丸長崎港めぐり こっちは2017.5.2 22:54現在空きがあるようです! *軍艦島方面にはいかないそうなので注意!

新観光丸HP http://www.kankomaru.net/

長崎港クルーズ予約ページ貼っておきます https://order.gunkan-jima.net/yamasa/Event/Calender?ymd=20170502&crs=9

ペンギン水族館

あ!あとペンギン水族館もいいですよ(^^) タイミングがあえばペンギンの行進がみられるかも! http://penguin-aqua.jp/

 

長崎旅ネット

こんなページも見つけました。 長崎旅ネット 検索条件のページから、 旅行の日程やエリアをチェックすると オススメを出してくれるのです。

軍艦島も素敵だけれど 予約いっぱいで行けなくて残念だなと思っているあなたへ

長崎は軍艦島だけではないのです! たくさん素敵なところがある町、長崎の旅行をぜひ楽しんでいってくださいね!