ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

きんしょうごう/長崎の花火問屋は1本単位10円代から花火が買える!

長崎の花火事情が他県と違うのを 知ったのは山梨に行ってからでした。

長崎ではお盆の時に お墓で花火をする習慣があるのです。 長崎人にとって、爆竹や花火は とっても身近なもの。

長崎の新地中華街にある、1年中花火を 取り扱っている花火問屋さんを ご紹介します

 

きんしょうごう

長崎中華街にある花火問屋 きんしょうごうさん。 (ごう、の漢字が変換で出なかったので ひらがなで)

 

花火問屋さんだから 10円代から花火が買えるのです。 打ち上げ花火やナイアガラもうって いますよ!

残念ながら、店内は撮影禁止。 所狭しと並べられた花火の数々。

あ、長崎の人は爆竹を箱買いします。 で、箱ごと火を付けます。

爆竹が花火カテゴリーだと 知ってびっくりした、と夫にも 以前言われたことがありますが、

だってねえ? 花火じゃん。(笑)

長崎では、中国文化もあり 2月の春節(ランタンフェスタ)や 8月の精霊流し(しょうろうながし)

10月のおくんちでも、唐人船等で 爆竹を使ったりするのです。

火を付けて、空中に投げ、 爆竹が地面に落ちる前までに 音が鳴り終わる、みたいな 使い方もよくしますよ^^

なかなか花火できる場所が 少なくなりましたが、 機会があったら是非花火も チャレンジしてみてくださいね!

きんしょうごう 長崎市新地町12-7 TEL 095-822-1935 きんしょうごうHPはこちら