ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

いかの天ぷらが美味しい!「民生(みんせい)」@神戸中華街

これは美味しい!

神戸中華街「民生(みんせい)」さんの

いかの天ぷら!

 

イカが甘じょっぱく味付けされていて、

表面カラッと、中は柔らかく揚げられている!

 

長崎のおでん屋さん「桃若」さんで出会った

静岡在住のご夫婦に教えてもらったお店

なのです。

 

 

天ぷらとあるけれど唐揚げに近い感じ?

このボリュームで小サイズ。

 

大人2人だと丁度いいかも。

イカって火を入れ過ぎると固くなりますが、

これは中まで火が通っているのに柔らかい!

 

子供も喜んで食べていました。

 

もちろんビールにも合います^ ^

店内にはいたるところに芸能人のサインが。

 

中華で全席禁煙なのめずらしい!

子連れにはありがたいです^ ^

 

個人的にはこの唐揚げが載っていたお皿の

手彫りっぽい文字がツボ(笑)

手彫り?これ手彫り??と

一人で盛り上がっておりました。

彫金に関するものだと目が行ってしまいます

 

 

そして今日のおすすめと言われて

オーダーしたレンコダイ。

唐揚げにして、骨以外は食べられるそう。

甘酢やあんかけ、チリソースと

調理法を選べたのですが

子連れだったのであんかけをオーダー。

このあんが美味しかった!

このお魚は日によって入るものが違うそう。

 

 

 

そしてこちらはお隣のテーブルに座っていた

グループのお兄さん方に教えてもらった

民生名物の「ミンチのレタス包み」

短く切った揚げ春雨が下に敷かれていて

混ぜて食べます。

photo by yosuke tanaka

 

お隣に座っていらしたグループの方と

目があってニコッとされたので

「それなんですか?」と聞いてみたら

民生の名物だったという!

 

やはり地元の方に聞くと

いろんな情報が入りますね!

 

 

ただ、お店が19:30ラストオーダー

20:00閉店。神戸の街は19:00で閉まる

お店も多いよう。

東京が遅くまで開きすぎているのかも

しれませんね!

 

 

お店情報はこちら。

神戸中華街「民生」