ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

お茶会で行商を成功させるコツ

[hedder]

 

さっき、お部屋で仕事しながら聴いていた東京FM。

sound-speaker-radio-microphone

藤井フミヤさんがゲストだったのですが、 フミヤさんが「曲書いて」と仕事依頼受けるのって

 

 

 

ほとんどが

飲み屋さんで飲んでる時

なんですって!

 

 

飲んでて、

「ねー、こんな曲書いてよ」って言われて

「良いよー」って仕事になる。

 

 

実はわたしも同じなのです(^^)

 

 

これまでオーダーをご依頼頂いたのは、

飲み屋さんで隣になったり

行きつけのお店で仲良くなった方々がほとんど♡

 

 

 

私の人となりをお話することで徐々に分かって頂き、

ジュエリーをオーダーするようなタイミング *ご結婚するタイミング=結婚指輪や、婚約指輪、 *10周年等のアニバーサリー商品=スイートテン等

 

購入を考える時に

思い出して

いただける関係を

自然に(←ココポイント) 作れていたということですね(^^)

 

 

勝手に藤井フミヤさんに親近感持ってしまいました♡

 

 

昨日参加した船橋朝活でも、「朝活」に参加した方々が オーダーや問い合わせをたくさん頂いているのは、

 

きっと

 

主催のphoto style 私時間

日野友美子さんの人柄が素敵だったのはもちろんなのですが♡

 

「メインの目的がある会」のオプションとしての行商可、 だったからかな?と思っております。

 

行商しても良い、けれど朝活というメインの目的があるということで 私も含め、皆さんきっと誰でも持っている「売りたい」という気持ちよりも

「その会に参加して学びたい」「仲間を作りたい」という気持ちのほうが 強かったのが、行商する人のその「人となり」を伝えるのにベストだったのではないかと。

 

だから

「これに参加するとビジネスにいいかも」

という目的で参加する会を選ぶのではなく

「この人会ってみたい」や「わくわくするかどうか」で

参加する会を選ぶことが大事

 

なのだなと。どしんと腹落ちしました。

 

自分がまずはその参加する時間そのものを楽しむことで 「結果的に」は売り上げに結びつく

という流れができたら素敵!ですよね♡

 

私も、昨日参加した会のような

 

「売りたい」を前面に出さなくても 「結果的に」売れやすい人になるような会を 開催予定ですよ♡

 

 

まず一つ目はこちら♡

 

マキ4

【7/21 開催】ハンドメイドの作りかけアクセサリー完成させちゃうお茶会   

東京 銀座近辺を予定 13:00〜 お持ち頂くのは「完成させられなかった」パーツたち。

 

お持ち帰りして頂くのは 「おなじような感覚を持っている仲間とのつながり」♡  似た者同士って仲良くなるの早そうですよね♡

 

 

pexels-photo

【9/1開催】ジャパンジュエリーフェア2016ツアー*ランチ会付き

東京ビッグサイト 11:00〜

*こちらはアクセサリーやジュエリーを扱う方のみの募集です。 *行商用ケースやディスプレイをお探しの方は、一般には公開されていない  プロ用のツールを扱う会社の商品を「手にとって」「業界価格で」購入できるチャンスですよ♡

*9/1がご都合悪い方はご希望があれば9/2も開催可能です♡ (始業式の学校が多いとの情報をお客様からいただきました。)

 

両日とも行商OKです♡ あなたの扱うものを出すことで どんな方なのか伝わりやすいはず。

 

行ってみたい!ワクワクする!という 気持ちでピンときた方はオススメ♡

 

是非、皆さんにあなたの 「人となり」をお伝えしに来てくださいね♡

 

[footer]