ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac写真アプリを外付けHDDに移行したその後。忘れずにやることはこれ!

先ほど公開したブログの補足ですMacの「その他」消し方まとめ / ピクチャと写真が違うって知ってた!? orietanaka.hateblo.jp これを公開したら、コジロウさんからメッセージ をいただきました!! ピクチャフォルダを移動後、写真アプリを起動するとライブ…

Macの「その他」消し方まとめ / ピクチャと写真が違うって知ってた!?

Macにofficeを入れようとダウンロードしたら容量が足りなくてダウンロードできない!そんな時どうするか。今回いろいろいろいろ困って、調べて教えてもらった事をまとめておきます(ジブンノタメニモ・・・・)私のmacは OS X Yosemiteです。 最初の状態 こ…

他と違う講座をどうやって作っているか。私の講座の作り方をちょっぴり公開!

先日、長崎の受講希望者の方が受講開始した「アンリガトウジュエリー学園」の「ジュエリーデザイン通信講座」今日は、私の講座の作り方をちょっぴり公開!私はいままで、山梨県立宝石美術専門学校に3年。アテナ宝石デザイン研究所に1年半。合計4年半、「学生…

9/3(火)〜6 (金)manicolle tokyo vol,31in Gift Show 出展決定!

9/3(火)〜6 (金)東京ビックサイトで開催されるギフトショーと同時開催されますmanicolle tokyo vol,31in Gift Show にアンリガトウ出展決定しました! これ、オーディションがあったのです。代表&ブランドプロフィールと商品写真を添えて応募。携帯番号だ…

予約フォームreservaの私流活用法

わたしは予約フォーム「 RESERVA」を使っています。 reserva.be このリゼルバ、予約を入れるのがちょっと手間。同じ予定をいつからいつまで繰り返すという設定ができるのですが、外部での打ち合わせだったり買い付けだったりと、常にオフィスにいるわけでは…

フェイスブック等SNSでかまってちゃん認定される行動とは

楽しそうなイベント見つけた!でも その日いけない。。。そんなことありますよね! でもコメントに「その日いけない〜」って書くのは 「かまってちゃん」認定されますよ。 (主催者だけでなく見てる人からもね) 「いけない」コメントが並んでるイベントに …

二枚爪でお悩みの方へのオススメグッズ

友人が二枚爪で悩んでいて電動ヤスリってどうなんだろう?とつぶやいていたのを見つけてコメントしたら、めっちゃ喜ばれたのでこちらでもシェア。 二枚爪で悩んでいる方は爪切りやめてヤスリにするのがオススメです。私が爪切りを使わなくなったのは藤田亜由…

LGBTとカウンターのあるBAR

私がカウンターのあるバー(BAR)が好きなのは、いろんな人と出会えるから。そして今まで「普通」だと思っていたことが「自分だけが普通だ」と思っていただけのことだったんだな、と知れるからです。 私がバーを勧める理由の一つに自分の「枠」が広がることが…

どくだみ仕事がお手軽できる便利グッズ発見!

先日SNSでドクダミの時期だよっていうことを知って、今年はやってみたいな〜、と。思っていたらこんな便利グッズみつけました! 220mlホワイトリカー 220mlのホワイトリカー! もともと、100均等でガラス瓶かって、ホワイトリカーで消毒してからそれにドクダ…

100万円あったら何する?2パターン考えてみました!

あなたは100万円あったら何しますか? フェイスブックで流れてきた投稿。真面目に考えてみました! 好きなものを買う? 貯金する? 私だったらどうするか考えてみました。 特に使うあてのないお金が偶然、ぽんと手に入ったとしたら。でも、100万円って多いよ…

私が使っている「肌が綺麗になる」ファンデーション

お肌褒められることが最近あったので私が使っているものブログにしてみました。 私が使っているファンデーションはこれ。mimc クリーミーファンデーション。色は私は205を使用しています。 【定形外 送料無料】エムアイエムシー ミネラルクリーミーファンデ…

「とんでもない」の丁寧語、知ってる?お客様に信頼される言葉遣い

「とんでもない」の丁寧語って知ってますか?「とんでもございません」じゃないのです。これ、以前勤務していた会社で教えてもらったこと。 正しい丁寧語は「とんでもないことでございます」です。 「とんでもない」の丁寧体は、「とんでもないことでござい…

ホルモン食べ放題ランチ/大崎べぶや

ムサコグルメ部の部活動でホルモン好きの方と ホルモンランチに行ってきました! 45分ホルモン食べ放題で990円!これはお得!! フェイスブックで作っている「ムサコグルメ部」では東京・武蔵小山近辺(品川区)で美味しいお店を食べ歩く「だけ」の部活です…

チャンスは前髪をつかめ、掴み損ねたら次はない。

昨日、デザインフェスタへ行った目的の一つは「共同出展」に興味がある方を探すことでした。デザインフェスタの会場って広大!!なのです。アクセサリーといっても私が探しているのはシルバー以上の素材をメインで扱っている方。価格帯も安すぎないもの。シ…

人との出会いや別れ。物事には全て理由がある。

物事には全て理由がある。って聞いたことありますか?私今日、それを体感しました。実は、とあるイベントに出展するために共同出店者を探していたところ、ご好意で作家さんを紹介していただいたのです。ただ、ちょっと早とちりするきらいがあったり勝手に判…

大人になってからこそできる大人の遊び〜浅草橋ウィッグショッピング〜

今日の午後、友人達とウィッグショッピングにいってきました^^ 左から 日本全国をさすらうカメラマンと、世界をまたにかける占い師と、ありがとうを形にする ジュエリーデザイナー^^・・・なんか濃いなw 浅草橋で、ウィッグショップをいくつも周り、試着して…

ネットワークビジネスと歩合制営業販売の違い

販売やってた方が仕事したい、でもなかなか、、って言うから売れたらいくら、でアンリガトウのジュエリー営業の仕事してみる?ってきいたら、ネットワーク出来ないんでって断られたことある。そもそもうちネットワークじゃないし。 今思うと結構失礼案件。販…

探し物は見つかりましたか?欲しいものが探せないあなたへ

ああああどうしよう。 イメージ通りのものが見つからない。 そんなことありませんか? お買い物に行く時、形まで具体的にイメージしてはいなくても店頭でいろんな商品みているうちに色はこれがいいんだけど形はこれじゃないんだよな〜、とか形はこれがいいん…

全ての医療従事者の方へお願いがあります〜人に言いたくない病気を抱えているあなたへ〜

医師・看護師・薬剤師全ての医療従事者の方へ*医療従事者の方で、こういう対応をするのはありえない!という意識でお仕事をしてくださっている方も大勢いると思います。でも、あまりにも多く悲しむ声を耳にしたので、言わずにいれなくなりました。 患者さん…

投稿を表示させやすくする! 私のフェイスブックアルゴリズム対策

やっぱり、リンクはって投稿より、全文貼ってコメント欄にリンクのほうが表示されてるっぽい。これは、フェイスブックに投稿した時の表示のされ方です。 こちらは、投稿欄にURLを貼って投稿した場合の反応。 なんといいねしたのが私のみ!(笑) それに対し…

大切な人を励まし勇気付けられるたった一つの方法

人を慰める、励ますってものすごいスキルがいる事なんだよね。 とっさに口から出た励ましの言葉で相手がよけい傷つくってあるのです。うかつに励ますより、ただ聞いてあげるだけのほうがいい場合があるって事知っておきたい。 人を励まし勇気付ける方法 人を…

魔法の杖を手に入れた!! Today at Apple 「iMovie講座」受講レポ

アップルストアで参加できる講座の中で iMovieの使い方を教えてもらえるものに参加してきました! 実は、先日「動画講座」を製作したのです。 ほんとは、スライドの端にビデオ撮影した私の映像を、ワイプ(画面の端に別映像を出す)させたものを作りたかった…

「自分らしさを伝えてファンを作る方法」講座説明動画完成!一部無料公開!

自分らしさを伝えてファンを作る方法動画講座が完成しました!特別にpart1からpart2までを特別に公開!動画講座説明バージョン撮ってみましたよ^^動く田中オリエをどうぞ! youtu.be この講座は、わたしが実際に行っている「自分らしさ」を偽ったり「盛る」…

繋ぎ鶴は縁起がいい!桑名の千羽鶴にチャレンジ!レポート

先日伺った六華苑のロビーで、桑名の千羽鶴にチャレンジしてきました! 完成したものも展示されているのですが、これ1枚の紙で折るんですって。すごすぎ!!! 1型200円で教えていただき折る事ができます。 長方形の和紙を、一部切らずに指定通りカットし、…

完璧主義を止めてゴールを設定する方法

いいものを作りたいからと時間をだらだらかけても、いいものは作れない。締め切りを決めて、この日までに完成させる、と決めないといつまでたっても完成できない。 自分でゴール設定して、そこに向けて完成できるよう計画する。 実は、いま。動画講座を製作…

ウイッグのカット&セット、金髪ウィッグを選ぶコツ

前回購入したウィッグを美容室でカットしてもらってきました!ウィッグをカットしてもらった美容師さんにいろいろ質問して知ったことをシェアします! 私が買ったのはこちら。 ウィッグ購入レポはこちら リンク先を見てもらうとわかるのですが結構さらっとし…

インテリアも建築も素晴らしい!見る価値アリの桑名「六華苑」レポ

先日、桑名にある六華苑に行ってきました! 何を隠そう、洋館好きなのです^^六華苑は和洋折衷住宅で洋館と日本邸宅&日本庭園が美しく調和された場所でした。 階段の模様がハートの矢なのです。かわいい〜!! こげ茶の木枠とステンドグラス。大好きすぎてこ…

生きづらさを感じているあなたへ

「今いる場所が生きにくい。そう感じたら、逃げていい」 ってよく聞きますよね。 「ここだけが居場所じゃない」は本当は幼少の頃から知っておく必要があるのです。できれば、親が教えてあげたい事。サークルだったらやめればいいしクラブでも辞めたらいいけ…

叢雲の剣(草薙剣)が雨を呼ぶと言われる理由とは

きっかけはこちらのツイート。 伊達や酔狂で天の叢雲の剣(Call Rain Crowd Sword)と呼ばれているわけではないんですねぇ。 — カズヤ☆俺は隻狼ではなかった…? (@Kazzforze) May 1, 2019 三種の神器の中の「剣」が改元に伴う儀式で使われた事についてのツイ…

昭和平成令和。改元に際してより生きやすくしたい人へ。私はこうします

平成から令和に改元されましたね。本当にこの平成時代、30年って本当にいろんな事がありました。 会社を辞めて単身で山梨のジュエリー学校を受験し、移住。3年勉強して、東京で就職。まああああああいろいろあって(笑)会社を3社渡り歩き、経験を積んで現在…