ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

スピとスピじゃないの間/ポイントはスピっぽく見せる方が難しいかどうか

自分がスピっぽく見えるのではないかと いらぬ心配をしていた話です。

スピっぽく見せる方が難しい!と言われて 目が覚めました(笑)

風水はスピか否か

実は私、ジュエリーデザイナーとしての 活動歴(20年)よりも風水実践歴(27年)が 実は長いのです。風水は魔法でなくて 「環境開運学」であることが気に入って、 いろんな流派を渡り歩き(笑)

実際に自分に効果が出たものをインテリア 診断メニューとして、まあ〜〜〜ひっそりと 出していたのです。

その理由は、 スピっぽくみられるんじゃないか?という いらぬ心配。

風水は占いではなく「環境開運学」なのです。 ようは統計学。 私は「黒門風水」という流派で診断を行い ますが、それは歴史云々ではなくて「私が」 自分自身に結果が出た風水だからなのです。

風水って面白くて、断言しないんですよね。 もちろん避けた方がいい間取りはあるし 相性もありますが、これがベストだけれど これがダメならこれがあるよ、という 代替え案を出してくれるのがいい。

だって、賃貸であってでも今すぐ引越せない ですよね。

で、先日武蔵小山朝活で投稿添削会を主催 した際に、参加者の皆様に相談してみたら、 風水やってるからスピとかないですよ、と いう回答を頂いてホッとした次第です(笑)

確かに、ブライダルジュエリーオーダーを ご依頼されるお二人って新居を探すタイミング な事も多いので、せっかくであればお二人が もっと幸せになれるお家の間取りを選ばれ たらいいなと思っているのです。 積極的にメニューに取り入れたいと思います!

パワーストーンはスピか否か

私はジュエリーデザイナーとしてブライダル ジュエリーやリフォームジュエリーのご相談 をお受けしておりますが、加工技法の講座で はパワーストーン系の石も扱います。

ですので、ジュエリーとパワーストーンの 関係というか、石の声が聞こえます系の人 のようなスピリチュアルみたいに見られる のではないかと思って(今思えば自意識 過剰・笑)あまりオープンにして いなかったのですが、先日友人から 「スピに見せる方が難しい!」という名言を いただきました。

私が石を選ぶ時は、石のクオリティの見極めは ジュエリーのプロとして行いますが、 同じクオリティの石が複数あった場合、どの 石が、ご依頼いただいたお客様にとって一番 いい石なのか、第六感的な感覚も使って選んで おります。スピかスピじゃないかといったら う〜〜〜〜ん、中間かなあ・・・と。

なのでスピ全否定ではないのですが、 頼りすぎちゃう人が来ちゃったら困るなと 思っての事だったのですが、それを相談した ところ、「プロなのだからどれでもいいでは 選んでないと普通に思うから大丈夫!」と これまた私の不安を吹き飛ばして頂きました。

そりゃそうよね。 なにを今まで「スピにみせないように」気を 使っていたのだろうか・・・あほらしい・・

というわけで、今後は自分の能力を否定する 事なく、お客様に活用していただけるよう オープンにしていきたいと思います!

あ〜〜〜〜、すっきりした!!(笑)

「なりたい自分に引き上げてくれる」ものが ジュエリーなのですが風水は環境を整える事 で目的に近づけるのが早くなるのです。 ぜひお試しくださいね♪

 

 

風水診断詳細ページはこちら

あなたに一番合う石を選んでセミオーダーするファッションジュエリーページはこちら

[かさこ塾フェスタ]