ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

長崎(九州)でないと食べられない!?夜店グルメ情報

 

 

ちょっと遅めの夏休みで実家のある長崎に帰省しております(^^)

 

10/7.8.9は長崎くんちという無形文化財でもあるお祭り♡

お祭りの様子は後ほどアップしますね♪

 

 

お祭りといえば、夜店♡ということで巡ってきました。「関東にない」シリーズ(^^)

 

まずはこちら。

「はしまき」

img_0949

「割り箸」に巻かれたお好み焼き、です(^^)

1本300円が相場。

ケチャップ、青のり、マヨネーズをストライプ状に着けるのです。 卵あり、なし、チーズ入り等のバリエーションも豊富。

これは関東ではみたことありません。

 

 

続いては

イカ焼き」

img_0950

私はゲソ好き♡関東にもイカ焼きはありますけど、「塩焼き」だったり、 ソースがウスターソースみたいにさらっとしているんですよね。

長崎のイカ焼きは、ソースがどろっとしていてよくからむのです♡

このソースを使っているイカ焼きも関東ではみたことがありません。

長崎で「屋台」が出るメジャーなイベントは

 

2月の「ランタンフェスタ」

8月の「精霊流し

10月の「おくんち

 

ですが、おくんちは屋台の数は一番ではないかしら(^^)

来年はぜひ参戦してくださいね🎶