ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

長崎くんち2018 庭見せレポ 出島町 傘鉾・阿蘭陀船

今年も始まりました、 長崎くんちシーズン。

今年は、「庭見せ」を 見る機会がありました。

庭見せについてはこちら。

本番に使用する衣装・小道具・ 楽器などを飾ってお披露目するもの。

出演者に贈られたお祝い品も 披露するものです。

1つの踊り町でも1箇所では入りきらないので いくつかに分散されて展示されます。

庭見せマップなども公開されています。 これなんてすごくまとまってました! 庭見せマップ

今回は、出島町の庭見せに 行ってみました! 出島資料館って普段は有料の施設 なのですが、庭見せの会場になって いるので18時から入場無料になる とのこと。

10分前くらいについたらすんごい行列!

入り口と出口が1箇所ずつに決められて いました。

このように、贈り物や使う道具が 展示されています。

 

花と書いてあるのは「お花紙」 お花代というのはお祝いや庭先回りの お礼を贈るときのお金を渡すときの 言い方。なんだか粋ですよね!

お花紙というのは、 現金をその場で受け渡しするのではなく 裏に名前等書いておき、後で集金に 来てくれるシステムとのこと。

オランダ船の衣装です。

果物やお菓子も。

オランダ船も展示されていました。

私たちは18時すぎには入れたのですが 21時までやっていたのでその後すごい 行列になっていました!

好きな方は庭見せ回りするみたい です。来年はぜひ^^

長崎くんちは10/7.8.9が本番! お天気も回復しそうです。 ぜひ遊びに来てみてくださいね!