ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

アクセサリー作家向け講座準備中/ハンドメイドイベント見学して感じたこと

時間を作っては、各地で開催されている イベントへ行っております。目的は、出展 検討と、もう一つ、アクセサリー作家さんの 現状を知る為。

現在、アクセサリー作家の方が 「食べていけるようになる」ことを目的 とした講座を準備中なのです

アクセサリー作家の現状

ママ友にも、アクセサリー作家の方がいます でも、大きなイベントに出ても、1000円 とかでないとピアスを買ってもらえない、と

イベント出展するのって時間も労力もかかる。 出展料を払って出ても、それに見合うものが 得られない、というのを聞いていたのです。

実際、見学に行ったイベントでも 苦戦していらっしゃるブースがいくつか 見受けられました。

でも、行列ができているブースだってある!

先日行ったデザインフェスタがもう、私に とってカルチャーショック!!!!だったの です。

「商品を見る為に」行列ができ、 「商品を買う為に」行列をさばく担当の スタッフがいる。

整理券を配布して、整理券を持っていないと 買えないブースがあるのです。

この違いはなんだろう?? 売れているブースと売れていないブース。

商品力の付け方、もありますが もっとこうすればいいのにな〜〜〜〜!!! と思うブースたくさん有りました。

やっぱり、現地にいって肌で感じるのは ほんと違いますね!!!

イベントごとの特性も、噂やHPで見ている だけとは全く違っていました。

リサーチの方法をお伝えするような 勉強会も、今後展開予定のアクセサリー作家 向け講座には組み込んで行こうと思います。

 

講座は来春に開催できるよう準備を進めて おります。詳細が決まり次第お知らせを ご希望される方は、こちらからメールドレス を記載の上お申し込みください。

詳細決まり次第ご連絡差し上げます

アクセサリー作家向け講座詳細希望フォーム