ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

「小規模事業者持続化補助金」採択決定!採択に至った申請手順

小規模事業者持続化補助金が採択 されました!

初めての申請で、初めての採択! 提出書類頑張ってよかった〜!!

来年、補助金申請をお考えの方に 私が初めての申請で採択に至った 手順をシェアします。

 

小規模事業者持続化補助金とは

  • 経営計画に基づいて実施する 販路開拓等の取り組みに対し、 原則50万円を上限に補助金 (補助率2/3)が出ます。
  • 計画の作成や販路開拓の実施の 際、商工会議所の指導・助言を 受けられます。
  • 小規模事業者が対象です。
  • 申請にあたっては、地域の 商工会議所へ「事業支援計画書」 (すべての事業者)の作成・ 交付を依頼する必要があります

小規模事業者持続化補助金HP より抜粋
要は50万円迄の補助が出るという事! これはありがたいですよね!  

書類作成まで

 

補助金についてリサーチ

今年3月に募集されるという事を知り どんなものなのか、私も申請できる のかを、武蔵小山創業支援センターアドバイザー相談を活用して話を 聞きに行きました。 このシステムいいですよ〜! ぜひ活用してください。 アドバイザーさんからも直接 こんなものだよ、という概要や、 どういうものに使えるのかその場で 問い合わせしてくださったりと とてもお世話になりました。  

採択者からのリサーチ

  実際に、補助金を以前受けた事がある 方から話を聞きました。 申請が通った時のフォーマット (書き方)を教えてもらって それを真似て書類を作成しました。

 

申請書類提出迄

  申請書類は、「地域の商工会議所」 で条件を満たしているかの確認と、 「事業支援計画書」を作成して もらう必要があるのです。 この書類に時間がかかるという 情報があったので、1週間前に 書類を完成させました。 私は品川区なので 品川にも商工会議所の支部があるのを 地域のでは受けてくれないと なぜか勘違いし、調べて丸の内の 商工会議所に、直接持ち込んだのです。  

いざ商工会議所提出!

  受付で、補助金申請の書類を持参した事を 伝えると、アポイントは取られていますか? とのこと。 アポとかいるんだ! アポ取らなきゃとか考えもしなかった! でも担当者が手を空けて対応して くださいました。 私は、提出して、不備がないかだけ チェックされて、「はい、では計画書 作成しますので○日以降に取りに来てね」 と終わるものだと思っていたのですが その担当者が書類を見ながら 「この申請なかなか通らないって 聞いた事ありますか?」と言われ、 「あ、、、はい」と答えると その場で怒涛の書類の赤入れ& ダメだしが開始!! 若干涙目になりそうになりながら 指摘された箇所をメモし、質問 しながら修正ポイントをまとめると、 「じゃあ、今言ったところ 直したものをメールで送ってください」 と指示され、まあすごすごと帰って きたのでした。 あと1週間しかないからと、 中1日で修正したものをメール添付で 再提出。 するとまた修正ポイント指示が すごくたくさん入ったものが 送り返されてくる。 これが4往復以上。。。 なんでここまでやってくれる のだろう? ありがたいけれど、、、 いや、ありがたいです! なんとか指摘した箇所を 修正し、最終提出したのは 結局締め切り当日! (消印有効でよかったよ・・) でした。

 

採択に至ったポイント予想

 

今思えばめちゃめちゃラッキーが 繋がっています。

情報がもらえる機関が近所に あった事、採択者の先輩が近所に いた事、 商工会議所の担当者がとても 厳しく指導してくれた事。

周りに助けられての採択です。

内容的には、書類を作成しながら、 採択されるのを「待って」いない 姿勢が評価されたのではないかな と思います。

申請するのに、出たい展示会を 昨年からリサーチしたり、 ネットの情報や予想、ではなくて 実際にminneやデザインフェスタ のようなイベントに出展してから の体験や感想を、自分の経験と して伝えたこと、

そして採択されたら考える、 なのではなくて、採択されなくても これはやろう、というかなり 前のめりな行動が評価されたの ではないかな?と感じました。

実際に採択された 書類を作成した私なりのポイント 等も、時間をみてブログにして 行こうと思います。

補助金は採択されるのがゴール ではなく、そこからがスタート。

天然石やジュエリーは、ゴージャスなだけの アイテムなだけではないこと、 特別な時のものとしてしまいこむのはなく、

毎日をお気に入りで満たす生活のアイテムとして 取り入れることで生活が素敵になるという ライフスタイルをもっと広めたい。

そのためにも、私ができる事を 着実に積み重ねて参ります。

8/4(土)はビックサイトでの 「癒しフェア」にも出展します。 ジュエリーやパワーストーンが お好きな方はぜひブースにお立ち 寄りくださいませ!