ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

事業計画を立てることはビジョンをたてること/ビジネスプラン作成セミナー参加レポ

今日は武蔵小山創業支援センター主催の 「ビジネスプラン作成セミナー」に 参加してきました。

昨年ウーマンビジネスグランプリにチャレ ンジした際にも受けたセミナーだったので すが、再受講。結果、行ってよかった!です

 

ビジネスプラン

大事そう、ですよね。 でも、たてるの面倒くさそう。。。。

そう感じた方いませんか?? 私もそう思ってました!

でもね、今日お話聞いた中で一番印象に 残ったのがこのお話。

計画(Plan)を立てて それを実行(Do)し、 チェックして(Check) 修正する(Action) のが事業計画、なんですって!

Planはイコールビジョン。 ビジョンがなくて実行(Do)してると 場当たり的になり、根本的にという「軸」が わからなくなる、それで起業を止める方が とても多いのだそう。

これどっき〜〜〜〜っとした方多いのでは。

プランがない=ビジョンがないなんですよ。 ビジョンはあるつもりだったけれど プラン(計画)をしっかり立ててないと それはビジョンにならないと。

軸がしっかり定まっていれば、行動(Do)が 場当たり的にならない。

なのであれば、立てなきゃですよね、 Plan(ビジョン)。

 

セミナー聞いてて気がついたこと

私も、事業計画立ててるつもりだったのです でも、場当たり的になりそうな箇所があり そこをどうしたものかな、と悩んでいたの です。

セミナーを聞いて、これは自分の事業全体 の事業計画もだけれど、1つ1つのサービス についてももっと詰めて立てなきゃダメだ と気付かされました。

頭の中で、とか紙に書き出してまとめて、 はやっていたのですが、これ1つ1つ事業 計画としてまとめていくことで、なにより も「自分が」迷わなくてすむようになるし

場当たり的に「これがダメだったらこう してみたらどうかな?」と単なるひらめき やアイデアでやってみる、がなくなるなと 思いました。

私も、再度それぞれの事業について 事業計画確認し直してみることにします。

すぐ「Do=行動」したくなってしまう 私と同じような方はぜひやってみて くださいね!

 

区の施設のセミナーってほんとおすすめ!

今回のセミナーは品川区が主催で行って いましたが、各自治体でも似たような セミナーやイベントも行われているようです。

私も11/28~30でイベントやります!

武蔵小山創業支援センター会議室で 親子で参加できるドローイング(お絵かき) ワークショップ開催します。

会場で、自由にお絵かきを楽しんでいただき それをシルバーやK10のチャームに刻印する ことができる、「momento」発売記念 イベントです。

参加費は無料!(商品代は別途必要です)

こんなチラシを武蔵小山創業支援センターの 入っているビル1階のエレベーター横ラック に置かせていただいております。

平日開催ですのでご都合が悪い方は オンライン等でもご注文いただけますので ぜひHPオンラインショップご覧ください。