ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

イベント開催はゴールをきちんと明確にする/朝活でジュエリーデザイン体験会を開催してみた!

本日、毎月開催している武蔵小山朝活で ジュエリーデザイン体験会を開催しました。

2時間という時間の中で、 どこまで伝えられるかにトライしてみた のですが、人を集めてやってみて 本当に勉強になることが多かったです。

開催の目的ははっきりと書くこと

今回は「リングの描き方講習」だったのですが 頂いた感想で「着色の方法を知りたかった」 というコメントをいただきました。

2時間で、さらに朝活内での開催でしたので ご希望頂いていても着色までお伝えはできなかった のですが、これはちゃんと書いておけばよかったです。

これが教えてもらえると思っていたのに! というがっかりした気持ちにさせて しまったのかなと反省しました。

2時間でジュエリー講座は難しい!

これまで、会社に勤務している際に 美大を出たばかりの方に、デザイン画の 描き方をレクチャーして一人前に育て たことはあったのですが、絵を書くこと に慣れていない方向けの内容としては ちょっと難しかったのかも・・・

今回の講座を開催してみて、 1講座の時間配分が見えてきた気がします。 2時間でお伝えできる内容と できない内容がある。

一方的に伝えるのではなく 相手に伝わるような講座にするには 2時間だとちょっと難しかったです。

出し惜しみしたい訳ではないのに 時間内であれもこれもとはお伝えできない。 今日の講座は私の知識の一片でしかない。 これをどうやったら伝えていけるか。

でもこれもやってみたからわかったこと。 全部経験として生かしていきます。

 

今考えている講座の内容

アクセサリー作家さんが「食べていける」ように なる為の講座を考えています。

他者との差別化をして、 さらにヒアリング能力もあげて いけるようなもの。

お値段は抑えたいけれど でも、内容が薄くなることは避けたい。

では2時間でだとどんな風になるのか 参加頂いた方はどんな風に思われるか

そう思って、朝活内で開催して みたのですが、これ復習できるように しないとむずかしいかも。

参加頂いた方へ動画で 復習できるようにするとか 何か考えたいと思います。

 

アクセサリー作家さんが 食べていけるようになる、 そしてその方の目的に合わせて 単位をとるように学んでいけるような 学校。

今構想中ではありますが、 講座が完成したらお知らせ欲しい!というかたは こちらのお問い合わせから アクセサリー作家向け講座詳細メールご希望へ チェックを入れていただきお申し込みください。

頂きましたメールアドレスへ 講座詳細が決まり次第 お送りさせていただきます。