ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

イベント出展は確かに疲れるし大変!それでもイベントに出るたった1つの理由

本日、メルカドおおた無事終了しました! 雨の中ご来場頂きありがとうございます。

10:00~16:00まで1人出展なので休憩なし。 確かに大変でした!(笑)でも、私がどんな に大変でもイベントに出た方がいい、と考え る理由は、「リアルに勝るマーケティングは ない」と考えているからです

オンラインでも仕事はできる、でも。。。

確かに、オンラインショップで販売する事は できます。上手に写真をとって、説明文を きちんとすれば、ある程度は売れていきます

でも、こういったイベントで実際に手に とってもらえる機会を作るのは、お客様の 声だけじゃない、「反応」が見えるからです

 

人間であれば、無意識に相手に嫌われたく ないという感情が働きますので、感想を求め られた時にそんなに辛口な意見って言い辛い ですよね。

でも、こういったイベントに出ると、 興味のないものは、まあ〜〜〜〜〜〜華麗に スルーされるわけです(笑)

 

でも、今回展示した、子供の描いた絵を ジュエリーに加工できるmomentoは、

チラシをお渡ししながら説明すると みなさん「表情」がパッと変わりました。

「へえ〜〜〜!!!こんなのあるんだ!!」 「これいいね!」といったプラスのご意見、 素材についての改善ポイント等も、 リアルにお会いしてお話していく中で、

みなさん結構ご意見言ってくださるのです。

これはありがたい!!

会場でいただいたご意見を元に掲示を少し 変更したら、その後の説明がしやすくなり、 お客様もPOPを読んですぐに理解して くださいました。

商品についての「こういうのはできるの?」 や「こういう方が求めている人多いよ!」 といったご意見、修正をいただいて、それ を実際に入れた方がベストかどうかはまた 自分が決めればいいのです。

客観的な意見、他社目線って本当に大事! その意見をもらえる機会を持てるという 視点からでも、今イベント出展を迷って いる方はぜひ再検討してみられてください

きっとあなたのプラスになりますよ!

 

仲間を作りたいあなたへ

 

イベント出展をご検討中の方、 イベントに一緒に出る仲間を探したいという 方は、ぜひ毎月第二火曜に開催している 武蔵小山朝活にご参加ください! 参加費はワンコインの500円、 毎回自己紹介のポジティブ フィードバックがもらえます。

12/19(火)12:00~14:00クリスマス会【残席5 】 (ランチ会) 1/16(火)10:00~12:00 お悩み相談会【残席5】

武蔵小山朝活お申し込みはこちらから

[かさこ塾フェスタ]