ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

「 困ったな」が出てきたらそれは世界が広がるきっかけ。

一人でできないことは、次のステップ に進むきっかけなのかもしれません。

 

お店番できる人がいない!

 

先日10月に出展した展示会【PLUG-IN】の会場で 出展お声がけ頂いていた神奈川のデパートへの 出展の話がここにきて進みそうな気配。

・・・なのですが

1月から3月までは武蔵小山期間限定ショップの出展中。。。 でもめっちゃ大手のデパートがせっかく 誘っていただいているのに ここ断ると次に繋がるかも心配。。

もし話が進んで出展確定したら 武蔵小山店のお店番アルバイト探してでも出る! ということでまず アルバイト募集するならどんな条件になるか、 リストアップしてみることに。 (確定じゃないのに気が早い(笑))

 

アルバイト募集要項を仮でリストにしてみた!

 

・内容:ジュエリーショップ販売(初心者でも大丈夫!) ・勤務地:武蔵小山 ・2/27~3/2の4日間 ・営業時間11:00~18:00 (休憩1時間・時給1000円=1日6000円) ・お子様連れ出勤OK。(キッズスペースあり) ・事前研修2時間程度(時給発生します) ・私服勤務(ジーンズ不可)

で、この条件をだれに打診できそうか またリストアップするのに フェイスブック、ライン等で やりとりしてたりメッセンジャーで メッセ交換している人で誰かいないかなと検索。 こういうリストって、つくってみると、 自分の周り結構人がいるのだなって知れる。 ほんと書くことって大事ね!

出展が本決まりになったら個別でメッセ等しますので 我こそは!という方はコメントかメッセージくださいませ!

 

・・・ってフェイスブックに投稿してみたのです。

そしたらすぐに、ダメ元で立候補!と お友達が名乗りをあげてくれて!! オンラインでハグしに行きたかったくらい!

 

いやもう、平日だから 夫はNGでしょ、 義理の母も仕事でしょ、 でも出展したいし 両方なんとしてでもとりたい! でも私の体は一つだし。 困ったなあ。。。

なんとかならないかしら。

本決まりになってからじゃ遅い。 こんな条件だけど興味ある人 いる?って投げるだけ投げてみよう。 と思って投稿したのです。

もうめちゃありがたかったですね〜!!

必要で、なんとかならないかなって 動いてみたら、やるよ〜!って 言ってくれる人がいる。 私はなんてめぐまれているのでしょう!!

あ〜〜〜〜心が軽くなりました!

 

全部一人でやろうとしなくていいのかも

 

これまで、なんとか一人で 全部やろうとしてたのです。 一人で回せるようにしようと していて。

でも、今回、一人じゃ どうにもこうにもならないなと なって、家族外にヘルプを 初めてだしてみたの。

そしたらできるかも!って声を あげてくれる人がいた。

もうものすごいほっとしたし ああ、こうやって人が繋がって 広がっていくのかも、って 思ったのです。

一人で全部やろうとしないで いい、頼っていいってよく 聞くし、知ってるつもりだった けれど、わかっていなかったのかも。

お店を出してみるって そういうことも知れるのね。

なんだか心がとっても 暖かくなりました!

今後も随時募集していきます!

 

実は、先日出展したPLUG-IN会場で 北海道や、関西のデパートからも出展の お声がけをいただいているのです。

展示会出展って、1週間で催事を 作っているところが多いようで、 でも私自身、4歳の娘がおり、 日帰りできない遠方で1週間の出展は 難しいのが現状、とお断りをしていたのです。

でも今回のことで、

私が土日含めた3日しかいれなくても 現地でアンリガトウの商品販売に 興味がある人を募集してしまえば いいんじゃん!!! ということに気がついてしまいました〜!!(笑)

ジュエリー販売の経験はなくても ジュエリーやアクセサリーが好きな方。

リストにお名前だけ入れといていいよ! という方は、こちらのフォームから 催事アルバイト販売スタッフエントリー ご応募ください。

 

日本全国のジュエリーに興味があり 平日の短期アルバイトができる方いらしたら その地方での催事が決まった際 お声がけさせて頂きます。

都内だけでなく全国のデパートへ 出展できるかもしれない!と ワクワクしております。

世界が広がるのって 困ったな、が出てきたときなのかも しれませんね!

 

[かさこ塾フェスタ]