ジュエリーデザイナーの机 | 田中オリエブログ

アンリガトウ代表・ジュエリーデザイナー田中オリエの起業お役立ちブログです。東京武蔵小山で予約制ジュエリーサロン営業中

新セルフマガジン(小冊子)製作秘話/作成にプロを2人入れた理由

新セルフマガジン 「毎日がスペシャルになるジュエリー ライフスタイル」が完成しました!

本体・送料共に無料でお送りしております お申し込みはこちらからどうぞ! セルフマガジン(小冊子)申し込みフォーム

 

今回は自作でなく依頼しました。

ディレクションかさこさん 製作は結果的に友人に依頼しました。

実は、自分でデザインしようと していたのです。

私はプロのジュエリーデザイナーとして 活動していますが、紙モノのデザインは素人

だから、勉強したのですよ!! ええ、本何冊も読んで、フォントのこととか 勉強したり、ライティングの本読んだりして

構想して、1ヶ月半で、ディレクションして もらっていたかさこさんからは「だいたい いいのでは?」と言って頂けるものができ たのですが、「あとはデザインですね〜」と

う〜〜〜ん、プロを入れるってどう変わる のだろう??自分でもできなくはないしな

このままでも問題はないと言ってもらえて いるし。。。そう思いながら、友人に相談。

そしたらラフをあげてくれたのですが、 このラフがすごかったのですよ!!!!!

デザインについて

こちらが製本した表紙。

こちらが私が作ったレイアウト。

ね〜〜〜〜〜、違うでしょ?

表紙だけでもこんなに違うのです。 中身はもう言わずもがな。

プロがいるってこういうことなのだなと 実感しました!

ディレクションについて

今回、新セルフマガジンを作るにあたって かさこさんにディレクションをお願いした 理由は、前作、そして印刷まで行かなかった 幻の2作めを自作してみてこのままじゃ無理 だと思ったからです。

だって、セルフマガジン大賞にエントリーし 「獲る」つもりでみていたら箸にも棒にも 引っかからなかった(笑)

ディレクションをしてもらっている人がいる という話を周りから聞いて、デザインは自作 できるとしても、それを客観的にみてもらい 意見をもらうというのは必要だなと思ったの です。

デザインを他の人に頼むかはまずは考えず ディレクションをお願いする事にしました。

でもこれは大正解!

どうしても自作だと客観的に見れないのです ディレクションをお願いしなかったとしても 客観的な意見を誰かにもらうのは必須!

客観的な意見を気軽にもらえる朝活も 開催しております

だって私今回1000部刷ったのですが、 前作は配り終える前に「あ〜、あそこもっと こうすればよかった」が出てきました。

今回のは、新しいサービスができるまでは このまま配りたいと思えるものが完成。

ジュエリーをライフスタイルに 取り入れることのメリットが わかりやすい小冊子になりました

あなたとあなたの大切な誰かの毎日を スペシャルにするジュエリー小冊子。

ぜひ、読んでみてください! 本体・送料共に無料でお配りします。

セルフマガジンお申し込みはこちら

 

[かさこ塾フェスタ]